SSブログ

August [ニュー・ミュージック]

今日から8月ですね。7月の北海道は雨天、曇天の日が3分の2程も続き、8月に期待したいところですが、今月も平年に比べると気温が低く、雨模様の天候になるようです。この悪天候のせいで作物が根腐れを起すなど、農業の方々にも影響が出ているのをニュースで見ました。この分だと実りの秋に、米の収穫などにも影響が出そうです。

只でさえ景気低迷率がワースト・ワンの北海道で、老舗デパートの経営破綻により閉店する店も出ており、失業率も上がる最悪の状態です。総選挙もある事ですから、選挙区が北海道の代議士達に、良い政策案を実行して頂きたいものです。

さて、8月に因んだ楽曲を考えたところ、石川セリの「八月の濡れた砂」を想い出しました。この曲は1971年8月に公開された日活青春映画の主題歌でしたが、私は'70年代の邦画には全く興味が無かったので観ていませんでした。

moonlightsurfer.jpg

夏になると想い出すもう1曲は、『ムーンライト・サーファー』です。最近まで知らなかったのですが、石川セリは井上陽水の奥さんなんですね。

「八月の濡れた砂」音源はこちらです。

「ムーンライト・サーファー」はこちらです。


タグ:石川セリ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

ハゲアメリカーノ

おはようございます。
「八月の濡れた砂」はアダルト映画かと思ってました。(笑)
短い夏になりそうですね。
景気も天候もまだら模様・・・・・早く安定してほしいですね。(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-08-01 08:45) 

ナツパパ

8月の濡れた砂...懐かしい曲そして名曲ですね。
音源で久しぶりに聞きましたが、当時のことがフッと目の前に浮かんできて
なんだか収拾がつかなくなりました(汗)
こちらも曇り空、今年の夏は変な具合ですね。

ムーンライド・サーファーは、サビの所で思い出しましたよ。
少し影のある夏という曲の雰囲気が、70年代に相応しい感じがしました。

by ナツパパ (2009-08-01 08:58) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
そうですよね!レコジャケも日活ロマンポルノ風に見えるので、
クリーンなイメージの私としては、UPしませんでした。(爆)

大通り公園の盆踊りが終わる頃の夜には、
秋風が吹き出し、短い夏が終わります。
そして私は、「秋風と共に去りぬ」です。


by tateichi (2009-08-01 18:28) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
'60年代と違い、暗いイメージだった'70年代初頭は嫌いでした。
高校生活は、超~明るく過ごしましたが・・・。(笑い)

収拾がつかなくなった想い出の件、いつかお会いしたときに、
根掘り葉掘り聞きますね。(爆)
by tateichi (2009-08-01 18:30) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
全国的に夏らしくない天候のようですが、
そちらは如何ですか?
知人が住む近県の三重は、
まだ梅雨明け宣言がされていないみたいです。
by tateichi (2009-08-03 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。