So-net無料ブログ作成

ロートレック・ミュージアム [ART]

夏の風物詩である花火大会や、夏祭りが大好きなのですが、以前から行きたいと思っていた岐阜の「郡上踊り」、山形の「花笠まつり」、徳島の「阿波踊り」のシーズンが今年もやってきました。開催日と仕事上での予定が合わないもので今年も行けませんが、来年こそは!と、改めて計画を立ててみましょう。

「花笠まつり」は、こちらのブログに書いています。http://www.cafeblo.com/ivyscene1968/archive-20090805.html

「郡上踊り」で有名な郡上八幡町には、「ロートレック・ミュージアム」(←リンクします)があるので、ここも以前から是非行きたいと思っていた場所です。

ムーラン・ルージュ:ラ・グーリュ.jpg

ロートレックの作品には、ナイトクラブを題材にした絵画多く描かれています。1952年に映画化されたイギリス映画「赤い風車」は、ロートレックの伝記小説『ムーラン・ルージュ』から制作されたものでした。

水中花.jpg

音源はこちらです

『水中花』は9年前の5月に亡くなられた、元ブルー・コメッツの井上忠夫さんの、1976年5月5日に発売されたソロ・ファーストシングルでした。ブルーコメッツの「北国の二人」「銀色の波」「ブルー・シャンソン」などと共に、当時好きだった楽曲です。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 5

ナツパパ

これは懐かしい曲、あの頃を思い出してしまいました。
ブルーコメッツの曲は少しだけ大人びているように感じました。
今聴くとそうでもないなあ、と思ってしまうのですが。
by ナツパパ (2009-08-05 09:31) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
昨日今日の札幌は、爽やかな晴天の夏日となりました。
最高気温が27℃、最低は20℃前後と、避暑地です。
昔は30℃を越える日が多かったように思います。

小6から中1の頃、クラスメートの男子に、
ブルーコメッツのファンが多くいました。
早熟だったのでしょうね。


by tateichi (2009-08-05 18:55) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-08-05 18:58) 

tateichi

アメリカーノさん、こんにちは。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-08-06 15:42) 

tateichi_m

takagakiさん、ご訪問ありがとうございます。
数枚の写真からの、ショート・ストーリーが素晴らしいです。
by tateichi_m (2010-02-27 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。