SSブログ

大原麗子さんへ~哀悼の意を込めて [人生観]

昨夜、女優の大原麗子さんの訃報を聞いて、驚きと共にとてもショックです。1976年頃に放送されていた、渋谷公園通りのシーンがよく出ていたドラマや、サントリーのCMシリーズでの印象が強く残っています。死因が不明だそうですが、謹んでご冥福をお祈りします。

私の飲み友達にS21年生まれの元モデルがいて、大原麗子さんと交友があった人なので、彼女達の青春時代のエピソードをよく聞いていました。'60年代初めに芸能界の登竜門といわれた「六本木野獣会」は、和田浩二、峰岸徹、加賀まり子、後にスパイダースで活躍した井上順、ジャガーズの宮ユキオ等‥、'60年代のスターが多いのですが、大原麗子さんもその一人でした。ハイ・ソサエティの子息令嬢が多かった彼らは、その後アイビールックで銀座へ出没して、後に大ブームになった「みゆき族」、「アイビー族」の先駆けでした。大原麗子さんはみゆき族のアイドル的存在でもあって、みゆき族の女王と呼ばれていた事は、アイビー・リーガースの伝説にもなっています。

元、電通マンの渡瀬恒彦とはお似合いのカップルでしたが、結婚生活が5年と、破局が早かったですね。当時、私の義兄の従兄弟がテレビ局に勤めていて、その従兄弟の仲人が渡瀬、大原夫妻でした。

大原麗子.jpg

音源はこちらから

スパイダースがデビューする前に浅草のジャズ喫茶に出演していた頃、大原麗子さんがよく行っていて、ある日怖いお兄さん達にからまれたときに、友人の堺正章が裏口から逃がしてくれたというエピソードを思い出しました。

太陽の翼.jpg

中学1年の頃に、大好きだった曲です。1967年の『日本航空世界一周航路開設記念』のキャンペーンで、ザ・サベージの「夜空に夢を」と共に、「太陽の翼」がリリースされて、共作のアルバムも出ました。


タグ:大原麗子
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 5

ハゲアメリカーノ

日本的美人の女優でしたね。ギランバレー症候群を患っていたそうですが、62才の生涯は早過ぎます。ご冥福をお祈りします。
by ハゲアメリカーノ (2009-08-08 08:32) 

ナツパパ

nice、を押して良いものか、迷いましたが...
素敵な方でしたね。
話し方そして雰囲気、とても好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
by ナツパパ (2009-08-08 10:13) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
お亡くなりになっている事に、2週間以上も気が付く人がいなかった事が侘しいです。華やかに見える人ほど、孤独なのかもしれません。ティーンエイジャーの頃から脚光を浴びてきただけに、孤独死とは悲しいと思いますね。宿命を感じています。

by tateichi (2009-08-08 21:54) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
私も若い頃から、とても好感を持っていました。
自称していたように”性格は男”でしたので、
小柄な人でしたが大きく見えていました。
「春日の局」では、大役を見事に演じていましたね。
by tateichi (2009-08-08 21:59) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-08-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。