SSブログ

恋はハートで [1960年代の邦楽]

今年の4月から週に1、2回の頻度で、メール交換をしている人がいます。私のブログを読んでくださっている1歳上の男性で、私が忘れている事をたくさん想い出させて頂いています。IVY、G・S、加山雄三のキーワードが接点でしたが、多いときは月に10数通のメールになると、その接点がどんどん広がりつつあります。中学受験をした事、小学生の頃にスロットレーシングが好きで、マイレーシングを持って東京タワーのサーキットへ行っていた事、等‥、話題に事欠く事はありません。

恋はハートで.jpg

今年5月11日に亡くなられた、三木たかしさんの作曲家としてのデビュー作である、泉アキの「恋はハートで」の情報をくださったのも彼でした。私はひとりG・Sと云われた泉アキの「夕焼けのあいつ」という曲は、中1の頃にテレビで観て知っていましたが、1967年10月発売のデビュー曲、「恋はハートで」は初めて知りました。バック演奏はザ・レンジャーズというG・Sで、A面B面共にとてもノリの良い曲です。


タグ:泉アキ
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

コメント 7

ナツパパ

泉アキさん、小柄ながら元気たっぷりの方でしたね。
歌い方もパンチが効いていたように憶えています。
わたしも「夕焼けのあいつ」は知っていましたが、デビュー曲は初めてです。
なかなか良い曲ですね。
by ナツパパ (2009-08-22 10:22) 

ぼんくらオヤジ

ぼんくらの世代じゃ「押せば命の泉アキ-」ですね(笑)
ナツパパさんの仰る通りで、超ド迫力でしたねぇ。
「下手にそばにいようもんなら踏みつぶされるぞ」
って子供心に思いましたもん(笑笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-22 18:28) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。

当時の曲は荒削りなのですが、乾いたギターの音と、
”ズンチャカ・サウンド”が良いのです。

泉アキさんは若い頃からの元気とパンチで、
嫁姑バトルもすごかったですね。(笑い)

by tateichi (2009-08-22 18:54) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
学年が二つ上だと、当時はやはり洋楽が中心でしょうか?
私は中1だとモンキーズでしたが、先輩達はストーンズ、
ビージーズに夢中でした。
その上はビートルズ世代でしたね。
by tateichi (2009-08-22 18:56) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
ぼんくらオヤジさんの中学、高校時代というと、
グループだった頃のチェリッシュや、拓郎、陽水、
ロックだとキャロルでしょうか?
by tateichi (2009-08-22 18:57) 

miopapa

泉アキさんの歌 よく聞きましたねぇーーー
明るくて元気がもらえそおで!
  それに、最近でこそ当たり前のようになってきていますが
  アイドルとお笑い系のコンビの方一方と結婚した最初?の例かも?
by miopapa (2009-08-24 11:22) 

tateichi

miopapaさん、レスポンスが前後して、こちらが後になり失礼しました。
月末の月曜はなにかと多忙でして、すみません。

桂菊丸さんでしたか?お似合いの夫婦ですよね。
先日のテレビで、泉アキさんがお嬢さんとカラオケボックスで、
ママのデビュー曲なのよ!と云って「恋はハートで」を熱唱していました。
by tateichi (2009-08-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山河小さな日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。