SSブログ

秋の想い出 [CANZONE]

昨日と今日の札幌は、とても爽やかな秋晴れです。日中は上着なしで長袖のシャツで外出していますが、昨夜は近くのコンビニへ行くときに、コットンセーターを羽織らないと涼しすぎて、と言うか寒くて風邪をひきそうでした。寝具もタオルケット、肌掛け布団から、綿毛布と羽毛の掛布団に替えました。

これからの季節は「♪枯葉~よ~」ではありませんが、シャンソンやカンツォーネを聴きたくなりますが、テレビのコンサート情報によると「金子由香利」さんの札幌公演があるようです。四半世紀以上前に札幌赴任をしていた頃は、親しくしていたホテルマンの友人とシャンソンを聴ける店へ飲みに行っていましたが、彼らも現在は郷里に帰って結婚したり、一人はサイパンへ赴任してそのまま永住したりと、今は誰もいないので、若い頃は札幌でのプライベートが充実していたなぁ!と、昔が懐かしく想い出されます。

今日はカンツォーネの大御所である「ミルバ」と、「ジリオラ・チンクェッティ」の曲をUPします。ミルバは日本でいうと美空ひばりさんクラスの方で、現在もダイナミックにコンサート活動をされています。

milva.jpg

愛は限りなく.jpg

この曲は1960年代に、布施明や伊東ゆかりがカバーしていました。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

ぼんくらオヤジ

どっちも親しい従兄が大好きで、
耳タコで聴かされました(笑) いいですよねぇ、
このぐらい熱烈な恋がしてみたかったもんで、ひひひ。
by ぼんくらオヤジ (2009-09-11 18:49) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
いつもコメントをありがとうございます。
従兄の方、きっと優しいロマンティストなんですね!

私は年がら年中ときめいています!(笑い)


by tateichi (2009-09-11 20:09) 

miopapa

「ミルバ」と、「ジリオラ・チンクェッティ」
二人とも私の大好きな歌手です!
まさかのまさか、ここで会えるとは!?と言うくらいに。
それに、最初に歌を聴いたときの感動
今でも確実に私の胸の中に残っていますし
社会人になり、毎月給料もらうとレコードを1~2枚買うようになり
最初に買ったLPもこの二人でした!
by miopapa (2009-09-11 20:11) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
niceありがとうございます。

by tateichi (2009-09-11 20:34) 

tateichi

miopapaさん、コメントありがとうございます。
20年ほど前に私が初めてミルバの曲を聴いたのが、
「カンツォーネ」でした。以来ファンになりましたが、
この曲が入ったCDがなかなか無くて、中古レコード店で見つけた、
2枚組みのカンツォーネ集にやっと入っていました。
「ジリオラ・チンクェッティ」は中学3年のときに、
ラジオから流れてきた「つばめのように」でファンになりました。

私はS29年生まれですが、姉がS25年の早生まれで、
GSブームのS41,2年の高校生の頃に、姉はカンツォーネも聴いていて、
ミーナの「別離」などのレコードもありました。
残念ながらYouTubeにありませんので、UPできませんでした。
by tateichi (2009-09-11 21:04) 

tateichi

アメリカーノさん、未明に今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-09-12 02:31) 

ナツパパ

どちらも懐かしいです。
歌も聴いていたなあ。
そうですか、ミルバはまだまだ元気で活躍中なのですか。
長く歌えるのは、基礎がしっかり出来ているからなのでしょうね。
by ナツパパ (2009-09-12 08:55) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
'51年にサンレモ音楽祭が始まり、
'60年代に流行したリバプール・サウンドなどと、
日本の音楽界に大きな影響を残したのがカンツォーネですね。
2006年にミルバの東京公演がありました。

海外のアーティストが出演する青山のブルーノートに、
ジャンルを超えてカンツォーネのアーティストも出演してほしいものです。
by tateichi (2009-09-12 17:21) 

tateichi

トメサン、初めまして。
ご訪問とniceありがとうございます。
by tateichi (2009-09-12 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

河のほとりに愛のフィナーレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。