SSブログ

私だけの十字架 [昭和のテレビ・ドラマ]

今週末からシルバー・ウィークに入る人が多いと思いますが、さてこの5連休をどう過ごしましょうか?広大な北海道は行きたいと思うところが沢山ありますので、秋晴れに恵まれると嬉しいです!

1977年から10年間続いたテレビ朝日の高視聴率番組、「特捜最前線」のエンディング・テーマに使われていたF・チリアーノ(Fausto Cigliano)の『私だけの十字架』という曲が好きでした。この頃は広告代理店の制作に就職して間もない頃で、広告業界は”生き馬の目を抜く”ような過当競争の世界ですので、平日のゴールデン・タイムにテレビを観る時間などはなかったのですが、何故かこの曲が耳に残りレコードを買ったのでした。

私だけの十字架.jpg

『私だけの十字架』作詞:尾中美千絵/作曲:木下忠司/編曲:青木望。作曲の木下忠司さんは、「水戸黄門」のテーマ曲を作曲した方です。

音源はこちらです

ファウスト・チリアーノはイタリア・ナポリ出身のカンツォーネ歌手、俳優で、ナポリの音楽大学の講師でもありました。1959年のナポリ音楽祭でテディ・レノの「Sarrà who knows?」を歌って優勝。また、1959年~1964年にはサンレモ音楽祭にも出場しましたが、惜しくも選外となっています。1966年にはカンツォーネ歌手として来日した事があって、『私だけの十字架』以前の1974年~75年にテレ朝で放映された、山口百恵主演のドラマ「赤い迷路」では、挿入歌の『去り行く今』を歌っていました。
 
F・チリアーノと声が似ているせいか、クロード・チアリと間違えて覚えている人もいるようですが、クロード・チアリはフランス出身です。

夜霧のしのび逢い.jpg1964年にベルギーのギタリスト、ジョー・ヴァン・ウェッターが作曲したギター曲です。フランスではシャンソンとしても歌われましたが、日本ではクロード・チアリのギターで、1965年に公開されたギリシャ映画『夜霧のしのび逢い』のテーマ曲として使われ、サウンド・トラックの名曲になっています。この曲は当時から好きでした。って、どういう小学5年生だったのでしょうねぇ~?(爆)年齢詐称疑惑があるのは、古い事をもっともらしく書くせいでしょうか!

夜霧のしのび逢い


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 11

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
niceありがとうございます。
今日は見事な秋晴れでした。
明日は仕事で、鳩ポッポの町へ行きます。
10数年前にこの町のホステスとあった、
スキャンダルを想い出します。
国民は忘れませんよ!(笑い)
by tateichi (2009-09-17 16:57) 

tateichi

トメサン、今晩は。
niceありがとうございます。
学習能力が欠落している政治家に、
日本国憲法をもう一度学んでほしいですね。
by tateichi (2009-09-17 16:58) 

miopapa

クロードチアリーさんの奏でる
夜霧のしのび逢い
いい曲でしたよね!
    今でもレコード大切にしてまぁーーす・・・・・
by miopapa (2009-09-17 17:45) 

ぼんくらオヤジ

彼って日系フランス人たと思ってたら、日本国籍を取って
仏系日本人になってたんですね(笑) 我ながら遅れてるわ~^^;
今後tateichiさんの年齢詐称疑惑とともにマークしていく所存です(決意)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-17 18:48) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
私はこの映画を観ていないのですが、
映画がお好きなmiopapaさんは、
観られたのでしょうね。
by tateichi (2009-09-17 19:50) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
クロード・チアリが出演した、函館ロケのドラマを観ました。
渋い感じで、味のある演技でしたよ。

年齢詐称疑惑とともにマーク!ありがとうございます。(爆)
「ローマの休日」が上映された頃('53年)、
私はまだ生まれていませんでした。と言ったら、
10歳くらい上の友人達に、いやっ!もう生まれていて、
だいぶ大きかったはずだ!と言われたのです。(悲しい)
by tateichi (2009-09-17 19:52) 

ナツパパ

木下忠司さん、良い曲を書いていらっしゃいましたね。
親爺太鼓、の主題歌なんて好きだったなあ。
あれって、板妻主演の映画が最初だったんですね。
わたしはテレビ版が初めてで、毎回楽しみでしたっけ。
by ナツパパ (2009-09-18 08:07) 

ぼんくらオヤジ

笑、そりゃーあんまりだぁ!
気の毒になっちゃったので
年齢詐称疑惑は封印します(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-09-18 18:42) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
親父太鼓は木下忠司さんのお兄さん、
木下恵介さんの監督作品でしたね。
あの時代の、ほのぼのとしたテレビドラマが好きでした。
「そうなんですよ川崎さん」の川口浩さんの妹、
川口晶さんも出演していたと思います。
以前のブログに書いた、メル友のSさんの飲み友達が
川口兄弟の川口恒さんです。
'60年代に松原智恵子さんと共演していた懐かしい人です。
by tateichi (2009-09-18 19:36) 

tateichi

shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-09-18 19:37) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
ありがとうございます。
彼らは4年前にカルチャー・スクールで一緒だった人達で、
会社ではお偉いさんなんですが、東京でよく飲むと'60年代の話題になり、「ティファニーで定食を」などと、ぬかすオヤジなんです。(笑い)
私を可愛がってイジルのです。
by tateichi (2009-09-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

60's Avenue美しい昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。