SSブログ

たそがれの赤い月 [1960年代の邦楽]

日本航空の再建問題が取り沙汰されておりますが、巨額の資金を投資しない事には再建が厳しい状況下、経済環境が最悪の現状に大幅な数のリストラをするそうで、これにより又大きな悪影響への連鎖になるのではないかという社会不安もあります。失業者が増える一方、就職が内定していない大学生の数もかなり多いようですので、ニート、フリーターが増える事は必至と思われます。

日航は1982年の羽田沖逆噴射事故、1985年の御巣鷹山墜落事故辺りから不運続きで、ある時期から死の鳥マークと揶揄するマスコミがあり、一時期は企業や個人利用者が、国内線でもJALを敬遠する傾向がありました。御巣鷹山墜落事故では、たまたま乗り合わせた人達が日本を代表する企業の方々ばかりで、私の身近でも広告代理店の電通大阪、中央宣興と、SB食品などの大企業のシンク・タンクが亡くなりました。

旅客機による旅行が一般化した1960年代に、1つの航空会社による複数の寄港地に寄港する世界一周便が、パンアメリカン航空、英国海外航空、トランスワールド航空、カンタス航空などの、ナショナル・フラッグ・キャリアと呼ばれる大手航空会社により運航され、日本航空は1967年3月6日にアジアの航空会社として初の、そして日本の航空会社として唯一の世界一周路線を開設しました。以前も書きましたが、このキャンペーンではサベージ「夜空に夢を」、スパイダース「太陽の翼」を世界一周航路開設記念盤としてリリースしています。

航路は東京=香港=バンコク=ニューデリー=テヘラン=カイロ=ローマ=フランクフルトまたはパリ=ロンドン=ニューヨーク=サンフランシスコ=ホノルル=東京で、日本航空による世界一周航路は1972年まで運航されていました。

tasogarenoakaituki.jpg

音源はこちら

1960年代に人気を博していたジュディ・オングの、1967年7月にリリースされスマッシュヒットとなった『たそがれの赤い月』です。当時の録音技術の悪さと、歌があまり上手ではなかったのか、エコーが効きすぎているけれど、私が大好きな曲でした。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

ナツパパ

わたしもある時期まではJALばかりだったのですが、最近はANAばかり。乗ってしまえばサービスも良くて楽なんですが、なぜか...
今度から、応援のつもりでJALにしてみようかなあ。

ジュディオングさん、テレビのドラマでも活躍していて、
キュートな魅力がありましたね。
ご紹介の歌は初めて聞きました。
by ナツパパ (2009-10-04 10:07) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
8月に御巣鷹山墜落事故があった師走、出張でJALの成田ー札幌便に乗ったのですが、
千歳に無事に着陸したときの乗客の皆さんのリアクションが、万歳と拍手でした。
乗務員と一体感があって、まるでコントのようでした。(笑い)
昔のJAL国内線のスッチーって、平均年齢が高めでしたね。(爆)
JALの友人から、国内線のチケットは家族用を頂いていました。(内緒ですよ!爆)
by tateichi (2009-10-04 17:53) 

tateichi

xml_xslさん、今晩は。
niceありがとうございます。昨夜xml_xslさんのブログを拝見しました。
心が洗われるような風景写真ですね。
by tateichi (2009-10-04 17:54) 

tateichi

shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
北欧など、私が未知な国で写された写真、「世界の車窓から」を見ているようで素敵です。
by tateichi (2009-10-04 17:55) 

tateichi

トメサン、今晩は。
niceありがとうございます。
毎回取り上げておられるテーマに、硬くなりつつある頭の体操をさせて頂いています。
by tateichi (2009-10-04 17:56) 

ぼんくらオヤジ

日航、いろんな意味で頑張って欲しいですね!
by ぼんくらオヤジ (2009-10-04 18:36) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
鳩山民主の統一見解がどう出るかですね。
JALの体質改善が、もっと早ければとも思います。
by tateichi (2009-10-04 19:41) 

ハゲアメリカーノ

御巣鷹山墜落事故の時は、江ノ島でクルージングしていました。
坂本九ちゃんが本当に星になり、夜空を見上げたものでした。
by ハゲアメリカーノ (2009-10-04 19:52) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
芸能人に坂本九さんがいましたね。
私の知人は生存者の女の子の父親でした。
旅行で札幌から羽田、大阪へ帰るのに新幹線を使っていたら、
事故には遭わなかったはずと思いました。
by tateichi (2009-10-04 20:38) 

tateichi

ほりけんさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

信濃路梓川101匹わんちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。