SSブログ

銀河のロマンス [G・S]

ここ数日の北海道は最低気温が10℃以下に下がる日が多くなり、急に寒くなったので冬物のウールのセーターを出して着ています。天気予報によると明朝は霜が降りるようで、山間では9日に初雪が降りました。

上空の空気が澄んで、北国の星空がきれいです。ウォッチングを楽しみながら、大好きな辛口の白ワインか、スパークリング・ワインを愉しんでいます。本当はピンクシャンパンを好みますが、ドンペリニヨンなどは高価なのでバース・デイやクリスマス・イヴなど、何か特別な日に開けようと待機させています。(笑い)友人を招いて飲む事が好きな私にとっては、趣向を凝らしたつまみ、オードブルを作る過程も愉しみのひとつなのです。

ピンクシャンパンというと、私が大好きなアメリカ映画、ケイリー・グラント&デボラ・カーの『めぐり逢い』で、ニューヨーク航路の豪華船「コンスティテュウション号」のBARで二人が注文していた飲み物でした。音楽ではビリー・ジョエルのアルバム、『ニューヨーク52番街』に収録されている「ビッグ・ショット」に、ドンペリのピンクシャンパンが出てきます。

早くもクリスマス商戦がスタートしていまして、私が好きなネコをモチーフにしているワインボトルを見つけました。

ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ.jpg       ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ 2.jpg     ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ 3.jpg

『黒猫が座った樽がもっともワインの出来がいい!』とされる、ドイツ、ツェル村の伝説から誕生した500mlの少し小ぶりの白ワイン、「ツェラー・シュワルツ・カッツ」です。レッドボトルもありますので置物にしても可愛いですよね。

銀河のロマンス.jpg

銀河のロマンス』 『花の首飾り

北国の星空から連想した『銀河のロマンス』です。私が中学2年になる少し前の1968年3月にリリースされ、両面共に大ヒットした曲で、『花の首飾り』は1980年にベイ・シティ・ローラーズのリードボーカル、レスリー・マッコーエンが最初にカヴァーして、1994年に葉月里緒菜、2001年に井上陽水、2006年には河村隆一、2007年にはリュ・シウォン、2008年に仲村瑠璃亜。多くのアーティストによりカヴァーされている名曲です。


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

n-project

京都の平安京レコードから「嵯峨野さやさや」がヒットした「たんぽぽ」も弦楽四重奏で唄った「花の首飾り」をカヴァーしています。




by n-project (2009-10-12 11:14) 

ナツパパ

花の首飾り、良い曲ですね。
あえて、...でした、とは使いたくない曲です。
銀河のロマンスも、すぐ歌が口から出て来ました。
by ナツパパ (2009-10-12 13:25) 

ぼんくらオヤジ

いゃあ~、可愛いですねぇ、ネコボトル♪
Gustav Adolf Schmitt のですよね!
中味はいいからボトルが欲しい~
by ぼんくらオヤジ (2009-10-12 20:03) 

ハゲアメリカーノ

タイガースが京都出身ですよね。発祥のディスコに・・・・・遥か昔~~銀河のころ行きました。京都、IVYが溢れていた時代です。
近畿でATC!!盛り上がって欲しいです(^^;
by ハゲアメリカーノ (2009-10-12 20:48) 

tateichi

n-projectさん、今晩は。
コメントありがとうございます。お元気なご様子で何よりです。
「たんぽぽ」の弦楽四重奏で唄った「花の首飾り」、
私も好きなイメージです。探して是非聴いてみますね。

京都の紅葉が美しくなる季節ですが、
名古屋へ行くときに、京都へ足を延ばそうと常々思っております。
その際には前もって連絡をさせて頂きます。
by tateichi (2009-10-12 21:17) 

tateichi

たねさん、はじめまして。
ご訪問とniceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-12 21:18) 

tateichi

xml_xslさん、今晩は。
いつもご訪問と、niceありがとうございます。

miopapaさん、今晩は。
いつもご訪問と、Niceありがとうございます。

ほりけんさん、今晩は。
いつもご訪問と、niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-12 21:19) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
タイガースのベスト・カップリング盤です。
団塊世代の旧財閥系銀行マンに、ジュリーファンが多いです。
意外性が嬉しいですね。
by tateichi (2009-10-12 21:23) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
11月にレッド、グリーンボトルも発売されるので、
名古屋へ行く際にお持ちしましょうか?(笑い)
by tateichi (2009-10-12 21:26) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
北海道の旬の食材を頂く事が多くて、
今、かぼちゃの天ぷらを揚げていました。

ファニーズ時代のナンバ一番ですよね。リンド&リンダース他、
人気グループを輩出していましたね。
私はもっぱら、地元の渋谷「VAN」でした。(内緒ですよ!爆)

六本木の夕べ、楽しそうでしたね。
企画中のようですが、VAN名古屋の新年のパーティへ行くつもりです。
大阪オフ会へも行きたいですねぇ。
今年、新年早々にきんちゃんが送ってくださった、
赤のブレザーを着る季節なりましたし・・・。
by tateichi (2009-10-12 22:01) 

tateichi

kazukazuさん、はじめまして。
ご訪問とniceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-13 01:15) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメント有難うございます。一時代前のパソコンンは、キーボードが主役で、構文を打ち込まないと何も動きませんでしたね。
by mwainfo (2009-10-13 15:30) 

tateichi

shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-13 18:27) 

tateichi

mwainfoさん、今晩は。
そうでしたね。当時はある程度の専門知識が必要で、
IBMのS・Eからレクチャーを受け、社内にもIBMの社員が常駐しておりました。
F・Dの前は、カセットテープに記録する機種もあり、ワープロが主流になる前でした。
今は小学校でもP・Cの授業がある時代、
電卓すらなく、ソロバンだった時代も、現代教育には逆に必要なのではと思います。
by tateichi (2009-10-13 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

花の首飾り こんなに多くの人がカバーしてたんでやすねー
ボーカルは トッポでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-23 20:13) 

tateichi

ぼんぼちぼちぼちさん、GS世代のようですね。
昭和歌謡史に残る独特のものですが、
私の周りに、くだらないの一言で済ます輩がいます。
真面目でもなければ、不良でもない、半端なやつが
言うセリフです。
by tateichi (2009-10-24 04:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

七里ヶ浜太陽の剣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。