SSブログ

あの素晴らしい愛をもう一度 [和製フォーク]

室蘭市で「北海道フォーク2009」のコンサートを観た10月16日の夜、元ザ・フォーク・クルセイダースの加藤和彦さんの訃報を聞いて驚きました。うつ病を患っていたそうで、自殺死だった事にも大きなショックを受けています。謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。

加藤和彦さんと共に珠玉の楽曲を手掛けてきた北山修さんは現在、精神医学、精神分析学を専門とする精神科医ですので、加藤和彦さんの死と、その死因に対するショックの大きさは計り知れないものでしょう。

フォーク・クルセイダーズ結成の由来は、こちらに書いています。http://www.cafeblo.com/ivyscene1968/archive-20091019.html

1967年のクリスマスにリリースされた『帰って来たヨッパライ』に続く第2弾、1968年3月にリリースされた『悲しくてやりきれない』と、1971年4月リリースの『あの素晴らしい愛をもう一度』をUPします。当時2枚目のシングル曲としてリリースされた、『イムジン河』は発売自粛となっていました。『悲しくてやりきれない』の作曲は、業界でトノバンと云う愛称で親しまれていた加藤和彦さんですが、作詞は北山修さんではなくて、詩人のサトウ・ハチローさんです。

あの素晴らしい愛をもう一度.jpg

あの素晴らしい愛をもう一度

悲しくてやりきれない.jpg

悲しくてやりきれない

胸にしみる 空の輝き
今日も遠く眺め 涙を流す
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この やるせない モヤモヤを
誰かに 告げようか

白い雲は 流れ流れて
今日も夢はもつれ わびしく揺れる
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この 限りない 空しさの
救いは ないだろうか

深い森の 緑に抱かれ
今日も風の歌に しみじみ嘆く
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この 燃えたぎる 苦しさは
明日も 続くのか


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 12

mwainfo

いつもお寄りいただき、見識高きコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-10-19 09:07) 

n-project

必然なのか、当然であったのかアマチュアとしてメンバーの夫々が卒業し社会に出るために解散を決意し記念のLP「ハレンチ」を製作したはずなのに、プロになってしまった事を40年が過ぎた頃から、思考の中では葛藤されていたのではないかと思っています。

多くの事を我々に示していただいたのですから、リアルタイムには「新しい事」を追わずスロー・ライフを選択する事を取り巻きが真剣に提案して欲しかったです。

by n-project (2009-10-19 10:55) 

tateichi

トメサン、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-19 18:05) 

tateichi

mwainfoさん、今晩は。
こちらこそmwainfoさんのブログを、
たいへん興味深く拝見しております。
by tateichi (2009-10-19 18:05) 

tateichi

n-projectさん、今晩は。
1970年12月25日に渋谷公会堂で行われた、
「SOSコンサート」で聴いた加藤和彦さんの2曲のソロを想い出します。
昨年の暮れのマーチン社主宰のコンサートでは、お元気そうだったと聞いていますので、
このあたりの追加記事を書きますね。
by tateichi (2009-10-19 18:08) 

tateichi

xml_xslさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-19 18:09) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-19 18:10) 

ぼんくらオヤジ

『帰って来たヨッパライ』からアルバムの『黒船』まで、ぼんくらの青少年時代も加藤サウンドで彩られていました。今はただご冥福を祈るばかりです。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-19 18:35) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
加藤和彦さんのクールなトークと、ニヒルな感性も好きでしたねぇ。
進むべき道があったと思うので、短期間で辞めるつもりの音楽活動が長期に亘り、
行き詰まりに焦燥していたのでしょうね。北山修さんのように進むべき道を歩んでいたら、違う人生もあったのだと思います。
私も人生の岐路で、進むべき道を誤っていますので。
by tateichi (2009-10-19 20:05) 

tateichi

shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-20 00:12) 

ナツパパ

哀しくてやりきれない、もあの素晴らしい愛よもう一度、も素晴らしい曲ですね。
こう、書いている今でも、曲を歌っています。
もっと活躍できる場面があったでしょうに...
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by ナツパパ (2009-10-20 09:33) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
古くは、昨年亡くなったフランク永井さんの自殺未遂。
ブルーコメッツの井上忠夫さんも自殺死でしたので、
才能があるが故に、深きを追求し過ぎて現実逃避に走るのでしょうね。
by tateichi (2009-10-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。