SSブログ

加藤和彦さんへの追悼 [和製フォーク]

196509.jpg

men's club 45.jpg

先日亡くなった、元フォーク・クルセイダーズの加藤和彦さんが、1965年にフォーク・グループを結成する為にメンバーを募ったのが、画像にあるMEN'S CLUB9月号のMEGA-PHONEでした。赤枠の部分を見て応募してきたのが北山修さんを始めとする人達で、「ザ・フォーク・クルセイダーズ」が誕生するきっかけとなったのでした。詳細はn-projectさんのHPをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kuramakaidou_nikenjyaya/archive/2009/08/01

n-Projectさんは京都で1968年からコンサート団体「AGSクラブ」を主宰して、ご自身のグループでもバンド活動をしながら、1969年8月まで5回のアマチュア・バンドのコンサートと、2回の新人コンテスト、ゴーゴー喫茶へのバンド派遣などの運営をされていた方です。コンサートのゲストにはレコードデビューをしていた、ザ・ガリバーズ、ザ・ブルーインパルス、内田裕也とザ・フラワーズが出演していました。1968年は私にとっても想い出深い年でして、私がバンドを結成してローリング・ストーンズやGSの曲をカバーしていたのも1968年の春からでした。

「AGSクラブ」の詳細はこちらです。

http://blogs.yahoo.co.jp/kuramakaidou_nikenjyaya/archive/2009/05/13

http://blogs.yahoo.co.jp/kuramakaidou_nikenjyaya/archive/2009/08/12

SOSコンサート.jpg

不思議な日』 『シンガプーラ

私が高校1年だった1970年のクリスマス・イヴに、渋谷公会堂でロック&フォークの祭典「S・O・Sコンサート」がありました。コンサートには加藤和彦さんと北山修さんも出演していましたので、今日はそのときの曲目から加藤和彦さんの「不思議な日」と、東京のSさんがお好きな、1976年リリースの「シンガプーラ」をUPします。

Sさんからのメールには、「>昨冬、Martin社主催のコンサートで、サザンオールスターズのサポートギター斎藤誠らと一緒に演奏した、「Heart of Gold」を聴きました。その時は元気そうでした。彼の持っているMartinのギター4~5本を持ち込み、曲に合ったギターで演奏をしてくれました。今ではプレミアの付いているギターでした。『シンガプーラ』という曲が一番好きです。今日はこの曲を聴いて彼の冥福を祈ります。」とありました。加藤和彦さんの突然の死に、ショックを受けている人が多いです。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 10

ナツパパ

ああ...シンガプーラ、わたしも大好きな曲なんです。
ゆったりとした曲調に加藤さんの声が合っていて、初めて聴いたときから
好きになりました。
追悼番組などにも出てこなかったので、あの曲が好きな人は少ないのかな、
と思っていましたが、同好の方がいらして嬉しいです。
by ナツパパ (2009-10-21 08:29) 

n-project

館一さんこんにちわ!
取り上げていただき、私の記事に厚みが増しました。
有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
by n-project (2009-10-21 13:18) 

mwainfo

多感な高校生時代からのファンとのこと、まさに、「あの素晴らしい愛をもう一度」ですね。
by mwainfo (2009-10-21 13:34) 

tateichi

xml_xslさん、今晩は。
niceありがとうございます。
shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-21 20:43) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
シンガプーラは、アジアンテイストな曲ですね。
歌詞を変えて、アグネスちゃんもカヴァーしていました。
最近ですと、杏子のカヴァーも好きです。

Sさんは1歳上ですが、やはり'60年代にVANの洗礼を受けたIVYで、
多方面に造詣が深い人です。
by tateichi (2009-10-21 20:44) 

tateichi

n-projectさん、今晩は。
こちらこそ、ありがとうございます。
Nさんはリードボーカルをされていたのですよね。
東京で'60年代の曲を中心としたバンドを始める企画がありまして、
私はキーボードを初めました。
文中に書いたSさんも'60年代に本格的なバンドをされていて、
モズライトのベーシストでした。みなさんでご一緒できると楽しいですね。
by tateichi (2009-10-21 20:47) 

tateichi

トメサン、今晩は。
niceありがとうございます。
miopapaさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-21 20:49) 

tateichi

mwainfoさん、今晩は。
mwainfoさんは、ジャズがお好きなようですね。
私は深くはないのですが、好きなアーティストが来日すると、
青山のブルーノート東京へ行きます。
by tateichi (2009-10-21 20:51) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-21 20:51) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-23 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。