SSブログ

冬が来る前に [ニュー・ミュージック]

24日(土)、札幌ドームで行われたクライマックス・パリーグ第2ステージの第4戦で、リーグ優勝した北海道日本ハムファイターズの日本シリーズ進出が決定しました!梨田昌孝監督は1953年生まれの私と同年代で、仕事でお付き合いがあるSTV札幌放送局でお見かけした事がありました。身長が178センチだそうで、私と同じ背丈なのですが、もっと大きな印象でした。大胆と繊細さが兼ね備わっているナイス・ガイです。

梨田監督のメッセージに『私は中学時代に父を亡くしたこともあり、当時は、新聞配達と集金のアルバイトをしていました。つらい仕事で何度もやめたいと思っていましたが、ある人から「小さいのにえらいねぇ」とほめていただき、「言葉ひとつで人を救えるんだ」と気付くとともに、心の優しい大人になろう、思いやりのある大人になろうと誓いました。【大人の皆さんへ】「今時の子どもは」という言葉をよく聞きますが、今時の"大人"はどうでしょうか?私は、母親から常々「自分がされて嫌なことは、他人にしてはいけない」と言われてきましたが、今の大人には、人の気持ちを汲める人が少ないように感じます。』と名言されています。この監督にこのチーム有り!ですね。

冬が来る前に.jpg

1987年の秋から冬にかけて、長期出張で新神戸駅近くの中央区熊内橋通りに住んでいました。三ノ宮、元町に至近距離でしたので、会社が利便性の良い場所を選んでくれたのだと思います。この曲は坂道が多い神戸を歌っていますので、この曲を聴くと神戸時代が想い出されます。

冬が来る前に


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 12

ナツパパ

長い日ハムファンのわたしとしては、今回日本シリーズ進出は嬉しいです。
主力選手が相次いで外に出て行く中で、リーグトップを走って行けたのは、
梨田さんの力が大きいでしょう。
一方、東京生まれで、小さい頃から巨人ファン、大きくなって巨人贔屓になったものの、
未だになんとなく親近感のあるわたしです。
日本シリーズは夢のようなカードになりました。
by ナツパパ (2009-10-25 11:25) 

ハゲアメリカーノ

梨田監督!現役の頃、こんにゃく打法などと呼ばれていましたね。当時の近鉄バッファローズのユニフォームはVANの傑作のひとつですね。
by ハゲアメリカーノ (2009-10-25 17:07) 

tateichi

xml_xslさ、今晩は。
いつも早速訪問を頂きありがとうございます。

トメサン、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-25 17:09) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
梨田さんも、白井さんも実際に会うと、オーラがあってカッコ良いですよ。
日ハムを応援していた札幌市民も、一昨日のゲームでは
楽天のマー君を応援する女性達がすごかったですよ。(笑い)
S62年10月に、後楽園球場最後の試合を観たときに、
目の前にいた江川、原がやはりオーラがありましたねえ。
同年代の原監督も応援したいのですが・・・。ウエイトは日ハムが重いですね。
by tateichi (2009-10-25 17:12) 

tateichi

アメリカーノさん、今晩は。
梨田監督の現役時代は、他の監督のようにスター性はありませんが、
苦労人故の人格が備わっているようで、好人物です。
星野、落合にも好感を持っていましたが、今は・・・ですね。
GSでは植田芳暁、真樹ひでと、同士です。
by tateichi (2009-10-25 17:21) 

ぼんくらオヤジ

> 今時の"大人"はどうでしょうか?

自戒の意味を込めて言うのですが、我が子に他者の心の痛みを我がものとする思いが伝わっているのかどうか確信が持てずにいます。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 20:20) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
お子さんが今大事な時期の年頃ですね。
思いやりが大切だと思うので、自信を持って良いと思いますよ。
梨田監督は子供のキャッチボールを通しても、
相手が受けやすい位置に投げてあげられるような、
思いやりを持たせる事も云っています。
その小さな気配りが出来ない、大人が多いのが現状ですよね。
by tateichi (2009-10-26 00:10) 

tateichi

shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-26 00:11) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント有難うございます。岡田外相、情けない男です。「日中韓で共通教科書を」、全く愚か者。陛下へのコメントも、自民党だったら、更迭でしょうか。

by mwainfo (2009-10-26 18:25) 

tateichi

takemoviesさん、今晩は。
niceありがとうございます。

by tateichi (2009-10-26 19:55) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-10-26 19:56) 

tateichi

mwainfoさん、今晩は。
岡田さんは外務大臣という、自分の立場を認識出来ていないのでしょう。
”害務”大臣です。(笑い)
以前、岡田さんのお兄さんの会社と取引があって、
お会いした事がありましたが、同じ兄弟とは思えません。
民主が野党の頃に、自民の外務大臣が同じ発言をしていたら、
大騒ぎして噛み付いた事でしょうね。
by tateichi (2009-10-26 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Ox 「Girl Friend」..霧雨の舗道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。