SSブログ

涙の太陽 [1960年代の邦楽]

昨年の3月5日から11月8日迄東京へ帰っていましたが、通算すると北海道へ赴任して11月18日で3年が経ちました。秋風が吹く頃には帰京する予定でしたので、こちらでの仕事の延長に戸惑いもありますが、福岡の友人が言うように景気低迷のご時世に、仕事の依頼がある事に感謝するべきなのでしょうね。

3年前にこちらに来た頃、エミー・ジャクソンの5曲入りCDを買ってよく聴いていました。この曲目から、北海道での新たな想い出を刻む事が出来ました。1965年4月にリリースされ70万枚を売り上げる大ヒットとなった、エミー・ジャクソンの「涙の太陽」と、1966年2月にリリースされた「涙のゴーゴー」は、'60年代の和製POPSの中でも群を抜いて好きな英語の曲です。

涙の太陽.jpg

両曲とも中島安敏作曲、作詞は音楽評論家の湯川れい子です。クレジットに湯川れいこの姓名を直訳した、「Reiko.Hot.Rivers」から「R.H.Rivers」と作詞名を書いたのと、当時の日本のレコード業界は作詞・作曲家の専属制をとっており、フリーの作家はなかなかリリースすることができなかったので、米国コロムビアと提携していたコロムビア・レコーズはCBSレーベルから洋楽として発売し、当時アメリカン・スクールの学生だった英国籍のエミー・ジャクソンが歌った為、この曲を洋楽だと思って聴いていた人が多くいました。ちなみに当時の邦楽シングルは300円~330円、当時は1$360円の時代でしたので洋楽は370円でした。

「涙の太陽」と2枚目のシングルである「夢みるマイ・ボーイ」だけで使われている、バッキングはスマッシュメンとクレジットされていましたが、実態はブルー・コメッツでした。コーラスは後にG・Sとしてデビューしたフィリピン人のバンド、スーナーズが担当。スーナーズは1968年に赤坂にオープンしたディスコ・クラブ、「MUGEN」の専属バンドもやっていました。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 18

ナツパパ

とても良い曲です。
それにしても、英語の題名と日本語の題名、全然違いますねえ。
英語の題名の方がピッタリ...のように思いますけれど。
いまだったら、英語バージョンそのままでいくのかも。
by ナツパパ (2009-11-26 09:34) 

mwainfo

「仕事の依頼がある事に感謝する」、NHK プロフェッショナル 片山正道さんも同じようなことを言っていました。
by mwainfo (2009-11-26 17:19) 

tateichi

xml_xslさん、今晩は。いつもありがとうございます。
by tateichi (2009-11-26 19:25) 

tateichi

ナツパパさん、今晩は。
そうですね。多分、レコード会社がタイトルを決めていたのでしょうね。
当時は今と違い制約が多かったので、英語タイトルでの発売が出来なかったのだと思います。
昔、NHK・FMで長い事DJをやっていた山本さゆりさんは、
湯川れいこさんの愛弟子ですので、さゆりさんに聞いてみますね。
by tateichi (2009-11-26 19:27) 

tateichi

トメサン、今晩は。いつもありがとうございます。
by tateichi (2009-11-26 19:27) 

ぼんくらオヤジ

初めて聴きましたが、いいですね!
『涙の太陽』、
iTunesで早速、買いました♪ (200円)
教えてくださって感謝です^^
by ぼんくらオヤジ (2009-11-26 19:31) 

tateichi

mwainfoさん、今晩は。
私にこの言葉を言われた友人は、公家の博報堂OBです。
彼は現在、コーチング・コーチをされています。
数年前からいろいろな方が、「感謝の心」「心の在り方」の大切さを、
言われたり書かれたりしていますね。IQよりもEQを求める企業然り、
2006年に広島大学大学院の、青木多寿子準教授が執筆された、
「品格は運命を創る」を読んで、なるほどなぁと思いました。
by tateichi (2009-11-26 19:33) 

tateichi

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
涙の太陽やGSをカヴァーしているバンドがあり、
私の知人でもある女性ボーカリストと、エミー・ジャクソンが親しくしています。
横浜のライヴハウスに出演していますので、詳細を後日UPしますね。
by tateichi (2009-11-26 19:51) 

MR・H

tateichiさん、みなさん、こんばんは!
tateichiさん、我家には安西マリアさんのレコードしかないです!ルックスかも!です!
by MR・H (2009-11-26 23:08) 

の

発音が良く分からなかったので、、、、確か、、、
チャイミー、、チャイミー、、♪、、こんなン歌ってましたデス~(^^)v
by (2009-11-27 00:16) 

tateichi

oiraさん、今晩は。
niceありがとうございます。
先日の居酒屋さんのHPを見ました。
12月中旬迄忙しいもので、落ち着き次第行ってみます。
by tateichi (2009-11-27 01:01) 

tateichi

MR・Hさん、今晩は。
エミージャクソンのライヴで、安西マリアのカヴァーを日本語で歌っていました。
私は彼女以外、常に見た目よりも中身(サウンド)重視です。(笑い)
by tateichi (2009-11-27 01:03) 

tateichi

の さん、今晩は。
この曲がヒットしていた頃小学5年生でしたので、
他の英語の歌も耳で感じた歌詞に変えて歌っていました。
by tateichi (2009-11-27 01:07) 

miopapa

この歌
確か、
安西マリアとか言う日本の歌手が歌ってたような気が・・・
by miopapa (2009-11-27 14:08) 

tateichi

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-11-27 20:31) 

tateichi

miopapaさん、今晩は。
安西マリアが日本語で歌ったカヴァーが、昭和48年に出ました。
その後も何人かでカヴァーされた名曲で、CMにも使われています。
by tateichi (2009-11-27 20:33) 

tateichi

shinさん、今晩は。
niceありがとうございます。
'60年代に人気があったスウエーデンのグループ、
スプートニクスがアルバムでこの曲をカヴァーしています。
by tateichi (2009-11-28 17:31) 

tateichi

ジャンボ セカンドさん、今晩は。
niceありがとうございます。
by tateichi (2009-11-28 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

OUT CASTOldies ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。