SSブログ

北国の二人 [G・S]

北国の二人.jpg

北国の二人」音源はタイトルをクリックしてお聴きください。

1960年代後半のヒット曲に、布施明の「霧の摩周湖」、ブルー・コメッツの「北国の二人」、奥村チヨの「北国の青い空」、東京ロマンチカの「小樽の人よ」、三田明の「サロマ湖の空」など、北海道をモチーフにした楽曲が多いのですが、北海道に感じるロマンティックなイメージと、1972年2月に開催された札幌冬季オリンピックに先駆けて、レコード会社が北海道のイメージを意識したプロモーションで、楽曲をリリースしていた時代でもありました。東京で生まれ育った私の友人達からは、北海道は憬れの地で、そこで仕事を出来る事が羨ましいと云われます。

1967年9月にリリースされたブルーコメッツの10枚目のシングル、「北国の二人」作詞:橋本淳/作曲:井上忠夫。「銀色の波」作詞:橋本淳/作曲:三原綱木は、A面B面がベスト・カップリングで私が中学生の頃に好きだったレコードです。

銀色の波.jpg

♪夜の渚で あなたはひとり 白い白い波が 素肌をぬらす・・・。「銀色の波」音源はタイトルをクリックしてお聴きください。

砂の十字架.jpg

以前、中村晃子のヒット曲「虹色の湖」をUPしたことがありましたが、中村晃子のG・S歌謡には1968年3月1日にリリースされた「砂の十字架」という隠れた名曲がありました。この曲の歌詞にも"♪北の渚は 果てなく青く・・・赤いハマナス 一輪挿して ひとり祈ろう愛の十字架"と、北海道の砂浜が歌われています。


タグ:摩周湖
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 10

コメント 15

tateichi_m

oiraさん、今晩は。いつもご訪問を頂きありがとうございます。
日付が替わりましたので、昨日もとても寒かったですね。
路面が滑るので、気をつけて歩いています。
来週あたり根雪になりそうですね。
by tateichi_m (2009-12-16 01:33) 

ナツパパ

そうでしたねえ、この頃は札幌や北海道を題材にした歌が多かったですね。
ブルーコメッツは、わたしもファンでした。
三原綱樹さんが、わたしのでた中学の先輩で、そんなこともファンになった
原因の一つかも。

相変わらず人気の北海道、暮らすとなると大変かも。
息子が独り立ちしたら札幌に行こうね、と札幌育ちの妻が言いますが、さて(笑)
by ナツパパ (2009-12-16 08:47) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメント有難うございます。
大和古流二十一世当主、友常貴仁氏は、「多数決は正しくない。この世は二対一にバランスするものである」。「多数派には必ず烏合の衆が数に入る」と言います。おっしゃるように、民が賢くないといけませんね。
by mwainfo (2009-12-16 10:32) 

tateichi_m

ナツパパさん、今晩は。
以前書いた、六本木の「シルクロード」という店の向かいに、
ジャッキー吉川が経営するライヴハウス、「ニュー・ブルーコメッツ」がありました。
井上忠夫さんが井上大輔でCM音楽を作っていた頃に、
仕事でお会いしたことがありましたので、自殺の訃報を聞いたときは本当に悲しかったです。
私はキーボードの小田啓義さんが好きで、彼は現在、音楽教室を主宰しているので、キーボードを習いにいこうかと思っています。

私の元妻は、両親が辺地医療に従事していた頃に夕張で生まれ、
幼少期に神奈川へ転居しています。お互いに北海道には縁がありました。
by tateichi_m (2009-12-16 19:59) 

tateichi_m

mwainfoさん、今晩は。
以前の岡田発言に加えて今回の件も・・・。彼らの暴走は何処まで続くのでしょう。
烏合の衆が意識改革をしないと、エンドレスになりそうです。
by tateichi_m (2009-12-16 20:12) 

tateichi_m

トメサン、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2009-12-16 20:12) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2009-12-16 20:13) 

ジャンボ_セカンド

こんばんは~♪
実は子供の頃、ウチの父親が上部2枚のジャケットの中の様な服装で、
いつも、三越とかに出向いていたのを記憶しています。
今見ても、カッコいいな~♪

By、1966年産の私でした^^
by ジャンボ_セカンド (2009-12-16 22:37) 

tateichi_m

ほりけんさん、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2009-12-16 23:13) 

tateichi_m

ジャンボ セカンドさん、今晩は。
お若い頃にダンディだったお父様は、現在もお洒落な方なのでしょうね。
私は1954年生まれですので、ジャンボ セカンドさんとひと回り違いですね。
by tateichi_m (2009-12-16 23:18) 

tateichi_m

tacit_tacetさん、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2009-12-16 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

おおっ! イカしたポーズのナイスガイでやすな!
中村晃子さん あっしの好きな顔でやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-17 20:40) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
そうですか!当時の言葉で言うと”バタクサイ”顔ですよね。
by tateichi_m (2009-12-17 22:17) 

miopapa

初めてジャッキー吉川&ブルーコメッツの歌を聴いたとき
何とも言えないものが背筋を走ったことと
中村晃子さんの声
    それに、あの唇に
      思春期の私は、純粋に胸がときめいた思い出が・・・
by miopapa (2009-12-18 18:13) 

tateichi_m

miopapaさん、niceをたくさん押して頂きありがとうございました。
当時13歳でしたが、テレビドラマの主題歌「何処へ」も、
勝呂誉が教師役だったドラマも好きでした。
1969年に発売された、「涙の糸」のB面の「ブルー・シャンソン」も良いです。
中村晃子さんのファンが多いですね。
1968年にジャガーズの映画に主演して、「虹色の湖」を歌っていました。
「ブルー・シャンソン」と、映画を後日UPしようと思います。
by tateichi_m (2009-12-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

好きです札幌外朗売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。