SSブログ

良い年をお迎えください [コミュニケーション]

so-netにブログを公開して半年になりますが、今年の更新は今日で終わりです。ご訪問くださった皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。景気低迷から先行き不透明な経済状況が続いておりますが、2010年が希望を持てる年でありますように、良いお年をお迎えください。

北海道での仕事上のお付き合いで、普段多忙でなかなかお会いする事が出来ない方々と、正月三が日に会食のスケジュールが詰まっている為、今年も年末年始を東京で過ごす事が出来ません。

Doctor Zhivago.jpg 見るまえに跳べ.jpg

三が日以降はのんびりとできますので、日頃読めなくて溜めていた読書の時間にしようと思います。昔読んだ事があって再度読みたい、ボリス・パステルナーク原作の和訳「ドクトル・ジバゴ」上下と、大江健三郎の「見るまえに跳べ」。2008年に発刊された武田邦彦の、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」です。昔読んだ大江健三郎の「見る前に跳べ」は、小説のタイトルとしても有名な著書で、元はイギリスの詩人、W.H.オーデン(ウィスタン・ヒュー・オーデンWystan Hugh Auden)の詩ですが、このタイトルからは決断力と実行力、飛躍を感じるので、来年の私のテーマにしようと思います。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか.jpg

武田邦彦.jpg

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の著者、武田邦彦のインタビューです。

http://www.youtube.com/watch?v=FTN9L-u1lEs  

スカバー262チャンネル「シアターテレビ」の番組、環境評論家、武田邦彦の「現代のコペルニクス」という番組です。

http://www.youtube.com/watch?v=pXghmUcfemE

 

ドクトル・ジバゴ 1

ドクトル・ジバゴ 1

  • 作者: ボリス・パステルナーク
  • 出版社/メーカー: 時事通信社
  • 発売日: 1980/01
  • メディア: 単行本

環境問題はなぜウソがまかり通るのか3 (Yosensha Paperbacks)

環境問題はなぜウソがまかり通るのか3 (Yosensha Paperbacks)

  • 作者: 武田 邦彦
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2008/10/02
  • メディア: ペーパーバック
見るまえに跳べ (新潮文庫)

見るまえに跳べ (新潮文庫)

  • 作者: 大江 健三郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1974/05
  • メディア: 文庫

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

すすきののライブ映像をありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-31 19:58) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
北海道旅行の経験はありますか?
私の年代だと、東京の高校は修学旅行で北海道が多かったです。
by tateichi_m (2010-01-01 15:19) 

tateichi_m

ナツパパさん、
コメントが遅くなりましたが、niceありがとうございました。
by tateichi_m (2010-01-06 21:50) 

tateichi_m

oiraさん、
コメントが遅くなりましたが、niceありがとうございました。
by tateichi_m (2010-01-06 21:51) 

tateichi_m

tacit_tacetさん、
コメントが遅くなりましたが、niceありがとうございました。
by tateichi_m (2010-01-06 21:52) 

tateichi_m

miopapaさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。