SSブログ

THE SNOW MAN [CM]

Uターンラッシュが始まっているようですが、一昨日の北海道は大雪の為、高速道路が閉鎖され、公道もひどい渋滞のところが多く、新千歳空港も朝からかなりの欠航便が出ていたようです。1月2月の北海道は雪の影響で、飛行機の離着陸が出来ない事があるので、余裕を持って行動しなければいけません。

The Snowman.jpg

SNOW MAN』の動画です。

今日は私が好きなアニメ、「スノーマン」をUPします。「The Snowman」は、イギリスのイラストレーター、レイモンド・ブリッグズ原作の1978年に出版された絵本で、1982年にアニメ化されました。日本では1986年にVHSで、1987年にはビデオディスクとして発売されています。

ストーリーは、一面の銀世界になった冬のある日、名もない少年は雪だるまを作ります。その夜、時計の針が12時を指したとき、その雪だるまは命を得て、雪だるまと少年は大人を起こさないように気をつけながら、部屋でおもちゃなどでたくさん遊んだあとに、二人は外に冒険に出ることにします。二人が手を取り合って空へ飛び立つのですが、ここで流れる歌が「ウォーキング・イン・ジ・エアー」(空を歩いて)です。1987年にアヲハタのチルドスープのCMで、「スノーマン」を起用した事がありました。

ストーリーの後半は、北極へ向かいながら様々な人と出会い、到着するとそこは雪だるまのパーティ会場で、少年は多大な歓待を受けます。少年はサンタクロースからプレゼントのマフラーを貰い、再び空を飛んで自宅へ帰り、玄関先で雪だるまと別れて少年は眠りにつきます。翌朝目覚めて雪だるまの元へと走るのですが、そこに見たのは溶けて消えた雪だるまのあとでした。全ては夢の中での出来事のように思われましたが、少年のポケットにはクリスマス・プレゼントのマフラーが残されていたのでした。

The Snowman a.jpg

CM映像です。

1990年には、はごろもフーズの登録商標である"シーチキン"の、「シーチキンU」のCMで、当時新進気鋭のシンガー・ソング・ライターだった女性が作曲したCMソング、"♪あなたと二人 いつでも噂ね you あなたと you~woo woo woo~"という、マイナー・コードをモズライトのギターで奏でる、サーフィン・サウンド調の素敵な曲でした。アーティストの名前も覚えていなくて、今はCM制作会社、静岡のはごろもフーズ本社にも、フィルムが残っていないようなので残念です。

スノーマン [DVD]

スノーマン [DVD]

  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • メディア: DVD

 

スノーマン

スノーマン

  • 作者: レイモンド ブリッグズ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 大型本


タグ:The Snowman
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 15

ナツパパ

スノウマンは本もヴィデオも持っています。
どちらも年に一回は読み返し見返し、をします。
ヴィデオは、気持ち粗めの画風が、冬の感じを出していて好きですねえ。
by ナツパパ (2010-01-04 19:33) 

Dr.SCOOP

こちら九州では、西日本銀行というところが5年ほど前までキャラクターで使っていました。今は福岡シティ銀行と合併して西日本シティ銀行となっております。ここは我が家の御用達銀行です。
by Dr.SCOOP (2010-01-04 19:42) 

tateichi_m

ナツパパさん、今晩は。
ナツパパさんもファンでしたね。
スノーマンは、ほのぼのとしていて良いですが、
スノーウーマン(雪女)だと、チト引きます。(爆)
今年の北海道は雪が多いですよ。
by tateichi_m (2010-01-04 21:54) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、今晩は。
キャラクターを使用する銀行が多いですね。
私は昔から使っている旧三菱のミッキーマウスと、
旧三和のスヌーピーの通帳、カードを今も持っています。
息子が幼かった頃のものです。

CDを先ほど梱包しましたので、明日送付致しますね。
by tateichi_m (2010-01-04 21:58) 

ぼんくらオヤジ

tateichiさん、明けましておめでとうございます!
本年もどうかよろしくお願いします。
レイモンド・ブリッグズの作品は素晴らしいですね^^
決して高所から人を見下すことのないシンプルで庶民的な視点。
そんな目線ですっぱりと物事の核心に切り込んでいくんですから。
『スノーマン』はぼんくら息子たちが大好きな作品です♪
オヤジは『風が吹くとき When the Wind Blows 』も好きですが。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-05 17:00) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

一昨日、昨日と落ち着いていた天気が、
今日は雪が絶え間なく降り続いています。
スノーマンが空を飛んでいそうな感じで、
雪だるまのパーティが開かれるようですよ。(笑い)
by tateichi_m (2010-01-05 17:12) 

tateichi_m

トメサン、遅くなりましたがniceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-06 22:17) 

tateichi_m

shinさん、遅くなりましたがniceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-06 22:17) 

tateichi_m

tacit_tacetさん、遅くなりましたがniceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-06 22:18) 

tateichi_m

ジャンボ_セカンドさん、遅くなりましたがniceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-06 22:19) 

tateichi_m

アメリカーノさん、遅くなりましたがniceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-06 22:20) 

tateichi_m

toshiroさん、遅くなりましたがniceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-06 22:21) 

tateichi_m

oiraさん、遅くなりましたがniceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-06 22:21) 

tateichi_m

miopapaさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-06 22:22) 

tateichi_m

mwainfoさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。