SSブログ

はしご酒 [食]

320x320_128364.jpg 

ソネット・ブログの"贔屓がお薦め 勝手のれん"で、札幌市内の料理店を中心に紹介してくださっているoiraさんに倣いまして、今日は東京下町にある馴染みの店、「鳥喜」(とりき)を紹介します。1年以上行っていないので料理の画像は掲載できませんが、店頭の画像をネットからお借りしました。場所は総武線の小岩駅北口駅前で、ここは焼き鳥、から揚げなどの鶏料理と、家庭的な皿盛り料理なども数品あり、私が必ず食べていたのが、鶏皮をかりかりに揚げた塩味の鶏皮せんべいです。飲みものはビール、焼酎のトマトジュース割りが好きです。

江戸川花火大会のときに二次会で、渋谷神泉、中目黒、小石川の友人達を連れて行きましたが、焼き鳥が美味しく、価格がリーズナブルなので、リピーターになるほど気に入っていました。本店が精肉店で、居酒屋以外にも焼き鳥の持ち帰り専門店が北口、南口の商店街にあります。

小岩は8月のブログ「渚に消えた恋」に書いた、銀座並木通りでクラブを経営していた友人が生まれ育った街です。小岩は中川と江戸川にはさまれた地区で、江戸川を渡るとお隣は千葉県市川市です。フーテンの寅さんのシーンに江戸川が必ず映りますし、矢切の渡しも有名です。私が初めて小岩で降りたのは1975年の夏でしたが、当時の小岩は駅前から10分も歩くと、畑が広がるのどかな風情でした。

はしご酒.jpg

はしご酒

"♪恋は小岩と下手なしゃれ・・・"、1975年に発売された藤圭子の曲に、総武線沿線にある地名を歌った『はしご酒』がありました。錦糸町―亀戸―平井―小岩、そして小岩から京成押上線に乗り、押上―金町、金町から京成直通の都営浅草線で浅草へ、はしごをして終着となります。

京都から博多まで.jpg

京都から博多まで』。こうして見ると、若い頃の藤圭子と宇多田ひかるは良く似ていますね。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

やはり似てやすねーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-08 11:07) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
昔は歌謡曲に全く興味がありませんでしたので、
今見ると藤圭子は綺麗だったんですね。
あの暗いイメージは虚像で、実像はメチャメチャ明るい人みたいです。
歌手は歌の上手さだけではなく、演技力も必要なんですね。
by tateichi_m (2010-01-08 19:33) 

tateichi_m

ほりけんさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-08 19:34) 

tateichi_m

トメサン、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-08 19:34) 

tateichi_m

アメリカーノさん、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-08 19:35) 

yukky_z

宇多田も最近綺麗になりましたが、
やっぱお母さんの方が美人ですよ^^
by yukky_z (2010-01-08 20:10) 

oira

早速、ご紹介ありがとうございます。
「鳥喜」(とりき)さん、東京へ出向いた際には、是非、行ってみます。
肉屋さん直営と聞くと、更にのどが「ごくり!」
鶏皮せんべい!

 数年前、京成線八千代台駅そばに「花金」さんという焼き鳥屋さん
にいったことがありました。そのお店、仲の良いご夫婦が営んでいて、
とても、ほっとする味と気持ちをゴチになった記憶があります。

その後、別な方に、お店をゆずられて引退したとの噂を聞きました。
美味しいお店、こころ優しくなるお店、長く続いてほしいものです。
by oira (2010-01-09 00:40) 

tateichi_m

yukky_zさん、今晩は。
そうですよね。昔は好みが違ったので、
アウト・オブ・眼中でした。(古っ)
by tateichi_m (2010-01-09 01:29) 

tateichi_m

oiraさん、今晩は。
早速、コメントをありがとうございます。
八千代台のお店、残念ですね。
個人が経営する、美味しいお店、こころ優しくなるお店、
常連さん達とも親しくなって、楽しい酒が飲めますよね。

私は以前小岩に8年ほど住んでいて、自宅近くにあった居酒屋に、
鳥喜の社長、店長が飲みに来ていて、鳥喜へも行くようになりました。

もうしばらくは北海道におりますが、今年、東京へ戻る予定ですので、
東京へ来られる際には、ご案内させて頂きますよ。
その前に、来月になると思いますが、
oiraさんがご紹介されているお店へ伺う際に、
前もってコメントでご連絡させて頂きます。
by tateichi_m (2010-01-09 01:40) 

tateichi_m

genpatiさん、今晩は。
ご訪問と、niceをありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-09 01:42) 

ナツパパ

父方の祖父母が葛飾高砂に住んでいましたので、柴又は小さい頃から
馴染みの土地です。
ホント、高砂から京成小岩に欠けては一面の内だったんですが、先日歩いたら
もう一面住宅地になっていました。
エアコンのついていない頃、一面の畑の中を窓全開でぶっ飛ばしていく京成電車は良かったんですがねえ。
by ナツパパ (2010-01-09 08:37) 

tateichi_m

ナツパパさん、今晩は。
小岩駅北口から徒歩10分程行くと葛飾区細田になり、
玄関は江戸川区、裏庭は葛飾区というお宅がありました。
高砂のお隣りの青砥に友人がいてよく行きましたが、
京成沿線は今ものどかで好きです。

中央線、山手線も全車両にクーラーが付いていなかった頃、
冷房車を選んで乗っていましたね。銀座線、丸の内線なども、
夏は窓を開放していました。
四半世紀ほど前はそうだったんですよね。
by tateichi_m (2010-01-09 18:04) 

ぼんくらオヤジ

ちょっと一筋違いますが、ぼんくらの母の実家が門前仲町にあるので、総武沿線のムードはよく分かります。自転車だと子どもでも、門仲から両国そして荒川を蔵前橋で渡って小岩方面に遠征するのは簡単なことでしたから(笑)。あの辺は、じっくり散歩してもらいたいエリアですよね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-09 18:46) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
門仲から自転車で小岩までの往復距離!すごいですね。
♪帰り道は遠かった・・・でしょうか。(笑い)
小岩の子供達は持ち帰り店の焼き鳥がおやつですが、
下町ならではの光景がありました。

門仲は粋な町ですよね。お母さんは深川小町なんですね。
S・Pツールの制作を依頼している会社が門仲にあり、
一昨年は3月から10月まで、毎週門仲へ行っていました。
富岡八幡宮の前に、昔からのVANショップがあったそうなんですが、
昨年閉店して、閉店セールが盛況だったそうです。
私の年代は、街の商店街にあったメンズショップが懐かしいです。
by tateichi_m (2010-01-10 00:22) 

tateichi_m

miopapaさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-10 18:09) 

tateichi_m

ジャンボ_セカンドさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-11 15:58) 

tateichi_m

tacit_tacetさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-14 00:55) 

tateichi_m

mwainfoさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-14 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。