SSブログ

富士山 2009 [Artist]

北海道の道南地方、火山と森と湖の風神の大地より2009年9月16日に発信された、新井満にとって初のコレクション盤です。新録音「千の風になって2009」、「富士山2009」、新曲「万葉恋歌ああ、君待つと」など、歌唱版とインストゥル・メンタル版の全12曲です。トワ・エ・モワは限定版のCDアルバムを、十勝地方でレコーディングしていると聞いたことがありました。

新井満 風神.jpg

富士山 』音源はタイトルをクリックして、お聴きください。

第79代内閣総理大臣を1993年8月9日~1994年4月28日まで務めた細川護熙氏は、政治家になる前に勤めていた朝日新聞社のサラリーマン時代に、上智大学法学部の後輩にあたる新井満さんと、メディアと代理店の繋がりからも大変親しくされていたと聞いたことがありました。世が世であればお殿様の細川護熙氏は、とてもピュアな人間性を持つ御仁ですから、政界を引退されて現在は主に陶芸家、茶人として活動をされていて、神奈川県足柄の湯河原町の邸宅には茶室「不東庵」を設え、執筆活動をしながら2003年からは、春に茶器等の作品「個展」を開いています。私としても政治家よりも、芸術家としての生き方を選ばれて正解なのでは!?と思います。

私の知人に、滋賀県甲賀郡信楽町に信楽焼きの陶芸作家、裏千家の茶道家がおりまして、以前その窯元を訪ねたときに、母屋の和室で雑誌オレンジページの対談があり、そのときのゲストが熊本県知事時代の細川護熙氏でした。当時は後の首相になる方だとは考えもしませんでしたので、今思うと貴重な体験をしたものでした。信楽は、忍者で有名な伊賀、甲賀と隣あった山間にあり、高原気候で清々しく気持ちのよい処です。 日本昔話に出てくるような鎮守の森にかこまれ、都会の人が忘れてしまったような温かい人の交流に充ちています。

私が若い頃から最も尊敬する、世界を代表するグラフィック・デザイナーの一人、故「田中一光」先生は宗一という茶名を持つ茶人でした。グラフィック・デザイナーの巨匠であるもう一方、永井一正先生も家族で茶道を嗜んでおられ、私も自宅に茶道具が一式ありますので、東京へ帰ったら知人の茶道家、北見宗幸さんの元で茶道を究めようかなと思います。私が茶名を頂くと、宗正となります。私の家にお越しの際には、一服点てますよ。一服盛ったりはしませんのでご安心を。(爆)

月のお皿.jpg

H・P、マンダーランドから、新井満さんの陶芸作品です。

【収録曲】
1. 千の風になって 2009
2. この街で
3. プーさんの鼻のララバイ
4. 万葉恋歌ああ、君待つと
5. ふるさとの山に向ひて
6. 富士山 2009
7. 千の風になって (オーケストラ・バージョン)
8. この街で (BGMバージョン)
9. プーさんの鼻のララバイ (オルゴール)
10. 万葉恋歌ああ、君待つと (オーケストラ・バージョン)
11. ふるさとの山に向ひて (オーケストラ・バージョン)
12. 富士山 (オーケストラ・バージョン)

新井 満コレクション1 風神

新井 満コレクション1 風神

  • アーティスト: 新井満
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD

プーさんの鼻のララバイ

プーさんの鼻のララバイ

  • 作者: 新井 満
  • 出版社/メーカー: 共同通信社
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: ハードカバー

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 13

ナツパパ

この道一筋の生き方は尊いものと思いますが、また一方、とらわれない生き方も
素晴らしいなあ、と思います。
わたしもあと4年近くで還暦、今までのあれこれにとらわれない生き方も
良いのではないか、と思うようになりました。
わたしは正座が苦手で茶道は敬遠していたのですが、立礼というのもあるよ、
と友人が言っていますよ。
by ナツパパ (2010-01-15 13:08) 

mwainfo

細川護熙氏、湯河原の工房で陶芸三昧と聞きます。政治とはなじまなかったのでしょうかね。
by mwainfo (2010-01-15 15:37) 

tateichi_m

ナツパパさん、こんにちは。
ナツパパさんとsame ageの私は、誕生月が新井満さんと同じ5月末日の双子座で、
私もずっとクリエイティブ畑でしたので、身体が元気なうちはいつまでも現役でいようと考えています。

私は怪我の後遺症で左足首の稼動域が非常に狭く、長時間の正座は痛くて侭成らないのですが、リハビリの意味でも茶道をと思います。
早稲田の茶道家、北見宗幸さんからも同じ道を歩みましょうと、以前から言われています。
by tateichi_m (2010-01-15 17:01) 

tateichi_m

mwainfoさん、こんにちは。
そうですねえ。信楽でお会いしたときの印象と、私の個人的な細川護熙氏への印象をまとめると、政治家向きではなかったように思います。
同じ育ちの良さ、毛並みの良さがあっても、旧首相、現首相とは全くカラーが異なる人だと思います。
私もアーティストの端くれですが、ピュアな感性がないと、芸術分野では通用しませんよね。
by tateichi_m (2010-01-15 17:04) 

tateichi_m

トメサン、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-15 21:34) 

tateichi_m

miopapaさん、今晩は。niceありがとうございます。
名古屋、岐阜も今日は寒いようですね。
雪は大丈夫でしょうか?
by tateichi_m (2010-01-15 21:35) 

tateichi_m

oiraさん、今晩は。niceありがとうございます。
昨夜から今朝にかけて大雪でしたね。
昨年より降雪、積雪が多いように感じるのですが、
気象庁の発表では例年より少ないとか。
by tateichi_m (2010-01-15 21:37) 

ぼんくらオヤジ

相変わらず多芸な新井満さんですが、
「千の風になって」ではいろいろと物議を醸していますね。
フリーで生きていく大変さはいろいろとあるでしょうが、
イメージ先行型の方ですから、あまり深みにはまらず、
今後も淡々と活動して頂きたいですね♪
by ぼんくらオヤジ (2010-01-15 22:35) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-16 20:10) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、今晩は。
アメリカの活字メディアでいろいろ云われているようですが、
世界でNO1を維持するからには敵も多いので、
私は全く意に介していません。
団子3兄弟をプロデュースした佐藤雅彦さん、
ソフトバンクの犬のお父さんを企画プロデュースしている、
佐々木宏さんは私と同じ年です。
by tateichi_m (2010-01-16 20:12) 

tateichi_m

ジャンボ_セカンドさん、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-16 20:13) 

tateichi_m

tacit_tacetさん、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-16 20:13) 

tateichi_m

の さん、今晩は。前ページにもniceありがとうございます。
全国の天気概況によると、またまた大雪の予報が出ていましたが、
大丈夫でしょうか?
by tateichi_m (2010-01-16 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

森と水のハーモニーFreckle Faced Soldie.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。