SSブログ

渚の若大将 [加山雄三]

渚の若大将.jpg 

画像にデザインされている、"Dr.Scoop's"のロゴマーク入りCDは、私個人に宛てられたもので、営利につながるものではありません。

1967年2月15日にリリースされた「二人だけの海」は、加瀬邦彦&ザ・ワイルド・ワンズの演奏で、当時としては珍しい12弦ギターが使われています。

今日はいつもご訪問とコメントを頂いているDR.SCOOPさんから、新年に届いた懐かしい音源からUPさせて頂きます。昨年の7月にivyscene 1968の「HAWAIIAN TRADITIONAL」に書いた、"太平洋のブルックス・ブラザーズ"と言われる、ハワイのアラ・モアナ・センターにあるハワイアン・トラディショナル洋品店、「Reyn's」のアロハ柄のプルオーバーのボタンダウンをUPしたときに、この記事にコメントでファースト・コンタクトを頂いたのがDR.SCOOPさんでした。以来ずっと両方のサイトにご訪問くださっていて、コメントのやり取りから1960年代の懐かしい映画と音楽の、DVDとCDをたくさん送って頂きました。

青春の想い出に残る音楽や映画を、波長が合う方々と共感し合えるのは嬉しい事です。特定の人に相手の趣味志向を考えて贈り物をするとき、選ぶ時点で相手に対しての感情移入がありますので、くださった方のお心遣いと行為に心から感謝をしております。

福岡、京都、東京の友人、知人からもCD、DVD、書籍などを送って頂いておりますが、こうして年上の皆さんからご親切にして頂いて、友好を深められる事をとても嬉しく思います。昨年の1月には、ティーン・エイジャーの頃からIVYルックをこよなく愛し続けるおじさん達の、全国に広がるサークル「AMERICAN・TRAD・CLUB」の徳島在住の方からも、マクベスの赤いブレザーを北海道まで送って頂いておりましたので、まだお目にかかっていない皆さんと、今年は是非お会いできるようにします。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

太陽の彼方に.jpg

私が小学4年生だった1964年にリリースされた、超~懐かしい曲です。原曲はアメリカのインストゥル・メンタルのグループ、アストロノウツの「Movin」です。この頃はワイルド・ワンズを結成する前の、加瀬邦彦もギタリストでブルー・ジーンズにいました。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 11

ナツパパ

曲もセリフも、なにもかも懐かしいです。
こうしてみると、わたしもずいぶん熱心に映画を見ていたんだなあ、と思いますねえ。
「若大将シリーズ」のような明るい映画、最近作られなくなりましたね。
by ナツパパ (2010-01-22 08:37) 

miopapa

若大将シリーズもよく観ましたねーーー
それに、この頃の映画の中で観ていた
まさに、ジャケットのワイキキ海岸のイメージが
実際に行ってみると、意外に狭かった・・・
そんな思いも残っていますが・・・
by miopapa (2010-01-22 11:55) 

tateichi_m

shinさん、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-22 17:53) 

tateichi_m

ナツパパさん、今晩は。
本当にハチャメチャなシーンが多いのですが、正義感の塊の若大将は一種のヒーローでした。
悪さばかりする青大将も憎めないキャラで、人気がありましたね。

1976年に歌舞伎町東宝で、若大将シリーズ全編を5本立て100円で上映されたのを覚えていますか。
当時、加山雄三のリバイバル・ブームがり、私は友人達と何度も通いました。
加山さんが借財を抱えて大変な時期でしたので、'60年代の音源でLPやカセットが再発されて、各地でコンサートも開かれていました。
私は2枚組みLPとカセットを買い、カセットを車で聴きました。
by tateichi_m (2010-01-22 17:57) 

tateichi_m

miopapaさん、今晩は。
ブログで拝見していましたが、ハワイやオーストラリアへ行かれているのですね。

エレキの若大将で、雄一のエレキ合戦を見て、テレビの前でモンキー・ダンスを踊るおばあちゃんが愉快でしたね。
大学の若大将ではすき焼き屋の田の久から無断で肉を持ち出して、マンホールの蓋で焼肉をやったり、
アルプスの若大将ではにわとり一羽をかけてケンかをしたりと、笑いとペーソスの中にも最後は正義でまとまる名画でしたね。
by tateichi_m (2010-01-22 18:01) 

Dr.SCOOP

どうもです。
ご紹介頂いたDr.SCOOPです。
洋の東西を問わず、昔の音楽や映画が大好きです。
おまけに昔アイビー少年でした。

本日は、ごひいきにしていただいている市民センター(昔で言う“公民館”)にて「よみがえる歌声喫茶」なるセミナーがありまして、約2時間ばかり曲紹介と曲にまつわるエピソードについて、少々講釈してまいりました。

市民センターでは、お仕事ではなく、ボランティア活動みたいなもので、地域のお年寄りに喜んでいただく催しを企画し、ついでに司会なんぞを買って出ております。ま、これも世のため人のためと思えば、それはそれで楽しいものでございます。

ということで、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
by Dr.SCOOP (2010-01-22 20:14) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、今晩は。
「よみがえる歌声喫茶」、楽しそうで良いですね。Dr.SCOOPさんの名司会で会場を沸かせて、さぞかし座布団をたくさん頂いたのでしょうね。(笑い)

福岡に、友人が塾頭を務める「博多自悠塾」という団塊世代を中心としたNPO団体がありまして、
年に数回博多ケントスを借り切って、オールディーズ・パーティをやっています。いつかご一緒したいですね。

お送り頂いた想い出のメロディーを、日を置いて小出しにUPさせて頂きます。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

sonetは音源をアップロードできるのが5MB以内なので、長めの曲をUPできないので残念です。
by tateichi_m (2010-01-22 21:26) 

tateichi_m

トメサン、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-22 21:27) 

tateichi_m

ぼんくらオヤジさん、今晩は。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-22 21:36) 

tateichi_m

oiraさん、おはようございます。niceありがとうございます。

ジャンボ_セカンドさん、おはようございます。niceありがとうございます。

tacit_tacetさん、おはようございます。niceありがとうございます。

モカさん、おはようございます。niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-23 09:19) 

tateichi_m

mwainfoさん、niceありがとうございます。
by tateichi_m (2010-01-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。