SSブログ

12×5 Flower's [The Rolling Stones]

12×5.jpg

★ アラウンド・アンド・アラウンド
★ コンフェッシン・ザ・ブルース
★ エンプティー・ハート
★ タイム・イズ・オン・マイ・サイド
★ グッド・タイムズ バッド・タイムズ
★ イッツ・オール・オーヴァー・ナウ
★ 南ミシガン通り2120(インストゥルメンタル)
★ なぎさのボードウォーク
★ コングラチュレーション
★ グロウン・アップ・ロング
★ イフ・ユー・ニード・ミー
★ スージーQ

ザ・ローリング・ストーンズの音楽的ルーツは黒人音楽のブルースにあり、彼らがデビューした1960年代初期はアメリカにおいてはまだまだ黒人に対する差別が根強かった時代でしたが、イギリス出身の白人のグループでありながら、黒人の音楽であるブルースを心から尊敬し、影響を受け、黒人になりきって歌や演奏に表現をしたバンドが「THE ROLLING STONE'S」でした。「12×5」は1964年にリリースされたアルバムです。

FLOWER'S.jpg

★ ルビー・チューズデイ
★ マザー・イン・ザ・シャドウ
★ 夜をぶっとばせ
★ レディ・ジェーン
★ アウト・オブ・タイム
★ マイ・ガール
★ バック・ストリート・ガール
★ プリーズ・ゴー・ホーム
★ マザーズ・リトル・ヘルパー
★ テイク・イット・オア・リーヴ・イット
★ ライド・オン,ベイビー
★ シッティン・オン・ア・フェンス

1967年にリリースされたアルバム、「Flower's」から"マイ・ガール"です。このアルバムに収録されている「レディ・ジェーン」、「マザーズ・リトル・ヘルパー」は、昨年出版された村上春樹の「1Q84」にも登場している曲です。「1Q84」のBook3は当初今年の夏に発売される予定でしたが、嬉しい事に先日4月16日に発売されましたので私も今読んでいるところです。「ノルウェイの森」、「ダンス・ダンス・ダンス」などを30代の頃に読んで、今までにない作家性を持つ村上春樹の世界に魅了されたのでした。

 

12 X 5

12 X 5

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal/Polygram
  • 発売日: 2002/08/27
  • メディア: CD
フラワーズ

フラワーズ

アーティスト:

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

ナツパパ

あっ、このアルバムはよさそう。
わたしも愉しめそうな曲です。
どちらかをまず買ってみますね。
by ナツパパ (2010-04-21 08:58) 

tateichi_m

ナツパパさん、
黒く塗れ、サティスファクション、ジャンピン・ジャック・フラッシュ、
ホンキートンク・ウィメン、などが収録されている完全ベスト盤をお薦めします。
神保町の三省堂CDレコードショップに揃っていると思います。
この2枚だと、フラワーズの方が好いと思います。
ルビー・チューズデイ、マザー・イン・ザ・シャドウ、
夜をぶっとばせ、レディ・ジェーン、ベストな曲ですが、
上記の完全ベストにも入っています。
by tateichi_m (2010-04-21 19:00) 

ぼんくらオヤジ

ぼんくらはビートルズ一色だった友達に挟まれて
ローリングストーンズ派だったので、
この時期のストーンズを見聞きすると
本当に懐かしくなります。やっぱりカッコいいですねぇ!
by ぼんくらオヤジ (2010-04-21 21:50) 

tateichi_m

ぼんくらおやじさん、
私も友人も10代でバンドをやっていた頃、
レパートリーはストーンズでした。
タイガースやテンプターズなど、
GSもコンサートやライヴではストーンズの曲が多かったので・・・。
by tateichi_m (2010-04-21 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

12×5 しばしば聴いてやす♪
スージーQ 特に好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-22 20:20) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
スージーQというとC・C・Rのヒット曲でもありますが、
ストーンズの個性的なアレンジ盤も良いですよね。
by tateichi_m (2010-04-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。