SSブログ

初恋のひと [1960年代の邦楽]

初恋の人.jpg 

1969年1月21日にリリースされた「初恋のひと」、小川知子さんにとっては羽田健太郎さんですね。この曲が出た頃に小川知子さんがお付き合いをしていた、カー・レーサーの福澤幸雄氏は1969年2月12日に、静岡県のヤマハ・テストコースでトヨタ7のテスト走行中に起きた事故で、25歳という若さで亡くなりました。その直後の「夜のヒット・スタジオ」で小川さんが、「初恋のひと」を歌いながら泣き崩れたことがありましたが、その懐かしい映像がありましたのでUPします。

福澤諭吉の曾孫である福澤幸雄氏は、レーサーとして活躍するかたわら、当時IVYのVAN、JUNと共にコンチネンタルやモッズ・ルックで人気があった、アパレル・メーカーのエドワーズの取締役企画部長を務めながら、ファッション・モデルとしても有名だった人で、1967年~1968年頃には化粧品、アパレル、自動車メーカーや、トランジスター・ラジオなどのCMのイメージ・キャラクターもやっていました。お母さんがギリシャ人でお父さんが日本人のハーフで、とてもハンサムなマスクのナイス・ガイでした。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 10

コメント 12

ナツパパ

昔の自動車雑誌やファッションの本を見ると、福沢さんが出ていますね。
ほんとかっこいいなあ、と溜息が出ます。
by ナツパパ (2010-06-03 08:32) 

マイン

「初恋の人」なんだか二人の未来を暗示してるようにも聴こえます(^^;)小川知子さんスッキリしてて綺麗なお顔ですね。
福澤さんも端正な顔立ちですね。
by マイン (2010-06-03 09:06) 

miopapa

本当に懐かしい・・・・・
若かりし頃、小川知子さんのファンで
シングル盤からLPまで買って、よく聞いてました。
彼のレース中の・・・
    あの時の衝撃も、今でも何となく残っていますね。
by miopapa (2010-06-03 09:41) 

tateichi_m

ナツパパさん、
福澤さんは私よりひと回り上の午年ですが、
パリ在住の頃に身に付けた感性を日本で広めた、
トレンドリーダーだったようです。
氏素性の良さ、ルックスなど、これほど整った人は、
後にも先にも現れていないように思いますね。
美人薄命の男性版でしょうか。
by tateichi_m (2010-06-03 18:45) 

tateichi_m

マインさん、
小川知子さん、いしだあゆみさんは個性派女優でもあり、
30年近く前に大ヒットしたドラマ、「金曜の妻達」でもブレークしました。
いしだあゆみさんは小学生の頃から好きで、検索エンジンには載っていない曲もありました。
by tateichi_m (2010-06-03 18:47) 

tateichi_m

miopapaさん、
小川知子さんが「夕べの秘密」でレコードデビューした頃、
私は中学2年でしたが、都会的な清純さが新鮮でしたね。
当時レーサーにも憬れていましたので、
福澤さんの事故死は衝撃的でした。
by tateichi_m (2010-06-03 18:50) 

kaika-t

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by kaika-t (2010-06-03 22:32) 

シュガー

福澤さんの名前が出るともう一人の人を思い出します。
浮谷東次郎。
トヨタが彼のために開発したという2000GT発表を目前にしながら
鈴鹿に散る。1965年8月。享年23。

奇しくも二人の親友だったレーサー生沢徹は、
福澤さんのお通夜で、焼香をあげながらつぶやいたそうです。

「なぜなんだ。朝メシをいっしょに食ってたヤツが、
夜になると黒い枠の写真の中に入ってる・・・・」

あながち、ひとごととは思えない状況だなと感じるこの頃です。
ほんとうに久しぶりに、一晩前に食事を一緒にし、グラスを重ね
よもやま話を楽しんだ翌日の午後に、
その相手の急逝の知らせが飛び込んできたりすると。

あっ、すみません。
ちょっと重くなってしまいました。

福澤さんって、インパクトの強い男性だったので、
いまだに、やはり、ひきずりますね。

by シュガー (2010-06-04 00:14) 

tateichi_m

kaika-tさん、
コメントありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。
by tateichi_m (2010-06-04 02:22) 

tateichi_m

シュガーさん、
1970年には川合稔も小川ローザとの結婚直後に、
トヨタ7の事故で亡くなりましたね。
福澤さんのお父上を始め、トヨタの不誠実な対応に、
怒りを訴えていた方々がたくさんおりましたね。
2000GTは憬れの名車でしたが、浮谷東次郎さんも若くして・・・。

シュガーさんも、昨年ご友人を亡くされていたのでしたね。
ブログで拝見しておりました。
私は北海道で知り合った友人が今年1月に54歳で急逝して、
しばらく塞ぎこんでいました。
亡くなる数日前に見舞いに行ったときに、
私の問いかけに笑顔でピースサインをしたことが忘れられません。
末期癌でした。
by tateichi_m (2010-06-04 02:27) 

cafenonno

私がエドワーズに在籍したおり彼がデザインし私が商品化すると言う間でした、彼の洗練された感覚は毎日が新鮮で引き込まれいつのまにか1ファンになっていました。彼から影響を受けたお蔭で40年も仕事が続けられました。2月12日は彼のブランド ブォージェストを思いだし偲ぼうと思っています。
by cafenonno (2011-01-25 13:07) 

tateichi_m

cafenonnoさん、
ご訪問、コメントをありがとうございます。
不慮の事故で他界されてから、2月12日で42年になるのですね。
ブォージェストというブランドは、どのようなデザインだったのでしょう。
拝見してみたいです。
昨年6月4日にも福澤幸雄さんとエドワーズの記事を書かせて頂いております。
http://blog.so-net.ne.jp/tateichi-baron/2010-06-04
画像は福澤さんと1967年に親交があった、プロダクトデザイナーの方からお借りしています。
http://sohske.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/1967_9297.html
彼のブログの福澤さんの妹さんからのコメントを読ませて頂きました。
by tateichi_m (2011-01-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

羽田健太郎福澤幸雄とEDWARD'S ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。