SSブログ

クレージー黄金作戦 [邦画]

クレージー黄金作戦.jpg

東宝の若大将シリーズの生みの親と言われる田波靖男の脚本作品に、1960年代の東宝映画の柱を支えた、クレージー・キャッツのシリーズもあります。1967年10月28日に公開された「クレージーの怪盗ジバコ」は、北杜夫の原作を田波靖男と市川喜一の脚色で映画化した作品で、新年にDr.ScoopさんがDVDを送ってくださって私は初めて観ましたが、ストーリー展開もキャスティングもたいへん楽しく拝見しました。「クレージーの怪盗ジバコ」のワン・シーンで、ゴーゴー・クラブの歌手役の木の実ナナが「恋のフーガ」を英語で歌い、バンドのアウト・キャストは「一日だけの恋」をインストで演奏しています。アウト・キャストのシーンがYou Tubeにあったのですが、削除されているのでUpできません。

もう一本はシュガーさんから教えて頂いた「クレージー黄金作戦」で、田波靖男と市川喜一の脚色により、1967年4月29日に公開されたこの作品もとても楽しく観ました。この映画にはブルー・コメッツ、ザ・ピーナッツ、ジャニーズなどが出演しています。そしてワイキキ・ビーチで「君のために」を歌う若大将は植木等で、加山雄三が入れ替わり「お呼びでない・・・」となります。(爆)

 

クレージー黄金作戦 [DVD]

クレージー黄金作戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

クレージーキャッツ 怪々?!怪盗ボックス [DVD]

クレージーキャッツ 怪々?!怪盗ボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 18

tacit_tacet

クレージー・キャッツの音楽には人生の危機を乗り越える力を
何度も頂戴しております。
大瀧詠一監修のベスト盤はバイブルです!
by tacit_tacet (2010-06-10 02:47) 

ナツパパ

この時期の日本映画は理屈抜きに愉しめるものが多いですね。
これかこれで大切な作品だと思います。
今はDVDになっているのですか。
量販店で見てみることにします。
by ナツパパ (2010-06-10 08:14) 

Dr.SCOOP

大変なご無沙汰、というか、ご無礼して申し訳ございませんでした。

長女の出産と、旦那を引き連れての里帰り、初孫の世話なんかで、てんやわんやの日々でしたが、やっと長女夫婦プラス孫が彼らの住まいの方へ帰ってくれまして、ほっとしておる次第です。

さて、今回はうれしくも懐かしい映画のお話で、つい返事を書く気になりました。

「クレージーの黄金作戦」は、当時高校生だった私も楽しく鑑賞した映画でした。クレージーものでは最高の予算と撮影スケールを誇るものだそうですが、こともあろうにラスベガスの大通りを舞台に(あまり巧いとは言えない)ダンスを踊ってましたネ?

実はあのシーンで、クレーンカメラからの下向きのアップ(道路を映す画)は「ラスベガスで無くてもイイから」というので、現地でのカットは撮影しないで、東京に帰ってきてから撮影したそうなんです。

さて、どこで撮影したと思います?
実は、深大寺植物公園の駐車場で撮影したそうなんですよ。

これはクレージーのメンバーがテレビで実際に話していましたので、ま、間違いない話なんでしょう。

そういうことで、今夜はこの映画で一杯やることにしましょう。
by Dr.SCOOP (2010-06-10 09:27) 

マイン

クレージーキャッツの方って、他の人気シリーズにも出てなかったでしょうか?
加山雄三はカッコイイですね〜〜♪♪ウナ・セラ・ディ東京は見てるだけでも当時の楽しさが伝わってきますね♪♪
by マイン (2010-06-10 09:28) 

miopapa

ザ・ピーナッツの歌声というか
ハーモニーの中でも
この"ウナ・セラ・ディ東京"と、
"恋のバカンス"は
大好きで、今でもしっかり耳に残っていますね!!

  それに、沢田研二さんとの結婚も、
    当時は、かなり衝撃的だった記憶も・・・
by miopapa (2010-06-10 11:44) 

ハリマオ

こんにちは! 加山雄三ファンです。
「君のために」♪蒼き海にむかい~
「二人だけの海」♪君のために~

by ハリマオ (2010-06-10 12:12) 

tateichi_m

tacit_tacetさん、
大瀧詠一が参加したクレージー・キャッツの音楽は知りませんが、
tacit_tacetさんの幅広い感性には研ぎ澄まされたものを感じます。
以前から感じていましたが、気負うことなく自然体でシャッターを切られている写真にも、
芸術性が出ていますしね。
by tateichi_m (2010-06-10 16:49) 

tateichi_m

ナツパパさん、
この2本の作品はドタバタなコメディではなくて、その時代と人の心などが描かれているので、
子供と一緒に観賞しても良い映画だったでしょうね。
by tateichi_m (2010-06-10 16:51) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
こちらこそご無沙汰をしておりますが、しばらく更新もしていないようでしたので、メールを差し上げようかと考えていたところです。

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。若いおじいちゃんですね。ご長女ご夫妻とお孫さんが帰られて寂しくなるでしょうね。
私の先輩も3人の孫が来ると嬉しい反面、帰ってほっとするけれど寂しいと云っていました。(笑い)

あのシーンは三鷹での撮影でしたか。'60年代はGSなどもそうですが、実はあの時・・・みたいな裏のエピソードも楽しい時代でしたね。
クレージー・キャッツの方々も、谷啓、櫻井、犬塚さんだけになりましたね。
by tateichi_m (2010-06-10 17:06) 

tateichi_m

マインさん、
クレージーは昭和30年代に、植木等の「無責任男シリーズ」もありました。
植木等のキャラも好きですが、若大将のふりのギャグは加山雄三とのギャップに爆笑です。
by tateichi_m (2010-06-10 17:18) 

tateichi_m

miopapaさん、
私も"ウナ・セラ・ディ東京"は今でも好きです。
シャボン玉ホリデーのコントも愉快でしたよね。(笑い)
この番組にタイガースもレギュラー出演していましたよね。
ジュリーは現在のおくさんの田中裕子と、とても合うと思います。
田中裕子は高視聴率のドラマ「Mather」に出演していますが、
「おしん」以来名女優になりましたね。
by tateichi_m (2010-06-10 17:32) 

tateichi_m

ハリマオ先生、
ハリマオ先生のIVY専科、加山雄三、等‥のコレクションと共に、
昭和の邦楽、インドネシア、マレーの造詣の深さを楽しく拝見しております。
by tateichi_m (2010-06-10 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

クレイジーキャッツのシリーズ好きでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-10 18:19) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、クレージー・キャッツ、
ドリフターズは演奏レベルの高いバンドでもありましたね。
by tateichi_m (2010-06-10 21:02) 

oira

クレージーキャッツ!
 サクセスストーリーで、深い内容では無いけれど、何某かの清涼感が残り、一時代を築きましたね。 好きです。
 無責任シリーズとはいいつつ、きちっと責任をとっていた気がしました(笑)
by oira (2010-06-10 22:24) 

tateichi_m

oiraさん、
小学生の頃に手をブラブラさせて、スーダラ節を真似るひょうきんな男子がいました。(笑い)
クレージーキャッツは後のドリフターズと共に、コメディアン・バンドとしても功績を残していますね。
by tateichi_m (2010-06-11 00:08) 

シュガー

この「ウナ・セレ・ディ東京」バージョンは、
豪華ですね。
ピーナッツ、ブルコメ、そしてジャニーズ!

黄門さまの助さん役だった「あおい輝彦」が踊っているとは、
わからない人の方が、もう多いかもしれないですね。

♪「二人の世界」、♪「あなただけを」が急に恋しくなりました(笑)
by シュガー (2010-06-12 08:58) 

tateichi_m

シュガーさん、
ジャニーズがあの事務所のアイドル第一号だと、
知らない世代が多いでしょうね。
ビーバーズのボーカルのひとり、早瀬も元ジャニーズでしたね。

「二人の世界」もドラマの主題歌に使われていましたが、
TBSの「太陽のあいつ」や、ブルー・コメッツのバッキングで歌っていた、
フジテレビの「バットマン」の主題歌も好きでした。
by tateichi_m (2010-06-12 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。