SSブログ

ひとり静 [昭和歌謡]

ひとり静.jpg

画像は百花繚乱の北海道の春に咲く花「ひとりしずか」ですが、「ふたり静」という花もあって茶席の床に生ける花としてよく用いられるそうです。「ふたり静」は春に先端にふたつの花穂を立てて、白色の小花をつけるのが、静御前とその亡霊の舞姿に例えられ、能の曲目「二人静」に由来する名前だと云われています。

二人静.jpg

名古屋の老舗和菓子屋の両口屋是清には「二人静(ににんしずか)」という、「ふたり静」の花の形を模した紅白の落雁の半球を一対にして包んだお菓子があります。パッケージが綺麗なので、女性へのお土産にすると喜ばれます。

suzuran.jpg

川中美幸の1999年にリリースされた曲、北海道の花「すずらん」をタイトルにした「君影草~すずらん」です。♪"どうして人は 別れてゆくの しあわせくれた あの人が 私を泣かす 北の国"良い曲です。5月の花「すずらん」の花言葉は、幸福 純潔 純愛 清らかな愛 繊細だそうです。ちなみに5月生まれの私の誕生日の花は「ペパーミント」で、花言葉は"心の温かさ"だそうなので、早速ペパーミントの鉢植えを買いに行かなくちゃ~!(爆)

「すゝきのブルース」は、九条万里子の1964年のヒット曲です。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

マイン

tateichi_mさんの誕生花はペパーミントなのですね♪
さわやかで可愛らしくて素敵な花ですね(^^)
by マイン (2010-06-13 08:19) 

oira

JUSTピントで爽やかな花々の清楚さが伝わってきますね。

「すゝきのブルース」の1964年のヒット時には、ススキノデビュー
4・5年前でしたが、懐かしい曲です。
by oira (2010-06-13 10:17) 

ハゲアメリカーノ

静じゃない^^静j!!辞任してよかったですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-06-13 12:56) 

tateichi_m

マインさん、
ミントティーやミントチョコレートが好きな理由は、
これだったようです。(笑い)
by tateichi_m (2010-06-13 15:48) 

tateichi_m

oiraさん、
札幌オリンピックの少し前に、すすき野デビューをしたのですね。

先日、有名人のお宅訪問に出ていた九条麻里子が、
「すゝきのブルース」を歌っているのをテレビで見て想い出しました。
この歌を歌っていた頃20歳くらいだったそうで、
今も若々しくてきれいですが、コメディアンのようになっていました。(笑い)

by tateichi_m (2010-06-13 15:52) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
浜辺でいじめられていても、浦島は助けない亀ですね。
by tateichi_m (2010-06-13 15:53) 

ナツパパ

二曲とも初めて聞きました。
イカンですなあ...修行が足りません。
それにしても、演歌まで守備範囲、tateichi_mさん、凄い。
by ナツパパ (2010-06-13 17:50) 

tateichi_m

ナツパパさん、
君影草はシングルCDも買いましたが、
友人が見て、あっと驚く為五郎状態でした!(爆)
by tateichi_m (2010-06-13 18:59) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。「ひとりしずか」も「すずらん」も家の庭にあります。毎年さわやかに咲き、少しずつ株が増えます。
by mwainfo (2010-06-13 20:15) 

tateichi_m

mwainfoさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
お庭に「ひとりしずか」と「すずらん」、以前は「ライラック」もあったのでしたね。
昔、頂いた「すずらん」の鉢植えを東京の家で育てたのですが、
駄目でした。やはり庭に地植えしなければいけないのでしょうね。
by tateichi_m (2010-06-14 00:16) 

miopapa

全然関係ないんですが
内の若い在宅のワーカーさん/女性が
名古屋の両口屋さんのパンフ用の写真の加工の仕事を・・・
  此処だけの話、
   超低@で・・・、
   いつも期待してるのですが、
   今のところ現物支給?
         ありませぇーーーん。
by miopapa (2010-06-14 18:27) 

tateichi_m

miopapaさん、
現物支給される日が近いかも知れませんので、
首を長~~くしてお待ちください。(笑い)
ちなみに、両口屋是清の「をちこち」が好きです。

名古屋の義兄が胃ろうの手術をうける為、
10日から2週間の予定で入院しました。
私も早急に帰京して名古屋へ行きたいのですが、
そうもいかなくて弱ります。
by tateichi_m (2010-06-14 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。