SSブログ

YOSAKOIソーラン 2010 [札幌の想い出]

私が「YOSAKOIソーラン祭り」を初めて観たのは3年前でしたが、大通り公園の西8丁目会場で小雨が降る中で観たファイナルの演舞と、初夏の夜空に響き渡る北海道民謡の「ソーラン節」と、和太鼓、三味線の音色に感動しました。2008年は東京へ帰っていたので観られませんでしたが、今年で19回目を迎えた「YOSAKOIソーラン祭り2010」が9日にスタートして、5日目の昨夜は大通り公園西8丁目の特設ステージで繰り広げられたファイナルで、YOSAKOIソーラン大賞は「夢想漣えさし(ゆめそうらん えさし)が受賞。大賞3連覇を成し遂げていた「新琴似天舞龍神(しんことに てんぶりゅうじん)は、2008年から続けて今年も準大賞でした。

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

マイン

私の住む地域でもソーランではありませんがよさこいが見れます。
毎年興味ないと言いながらも通りで踊ってるのを見るとつい見てしまいます。地域によって衣装のテイストもちょっと違ってて面白いですよね(^^)
by マイン (2010-06-14 08:20) 

ナツパパ

すごい熱気と踊り、口あんぐりです。
毎年ヒートアップして来るように感じますよ。
もう完全に北海道の名物になりましたね。
by ナツパパ (2010-06-14 09:11) 

tateichi_m

マインさん、
地元ですと、あまり興味がないのかもしれませんね。
札幌のイベントは観光気分で楽しめますが、
私も東京では出かける気にならない事が多いです。

ナツパパさん、
今回も市立(いちりつ)船橋高校のチームが参加していましたが、
横浜や関西からのチームもいるようです。
藤、北大など、地元の大学勢や企業も工夫を凝らしています。
私は今年が見納めです。
by tateichi_m (2010-06-14 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひとり静The Kippers ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。