SSブログ

The Kippers [札幌の想い出]

The kippers.jpg 

昨年8月の「北国の夏は短くて」に書いた1963年に札幌で結成されたGS、ザ・キッパーズが経営するライブハウス「The Kippers」(札幌市中央区南5条西3丁目 ニューすすきのビル 2F)へ行ってきました。オールディーズ、ベンチャーズ、グループサウンズを生演奏する店ですが、ススキノにあるジャズ・クラブ「DAY BY DAY」(札幌市中央区南5条西2丁目 中銀ビルB1)は姉妹店だそうで、オーナーのジャズ・シンガーのご主人がキッパーズのメンバーだそうです。東京だと青山や六本木に行きつけのジャズ・クラブやバーがありますが、札幌でジャズのライヴを聴きながら飲めるのも嬉しいですね。

 

キッパーズが'67年から'83年まで専属バンドだった、1967年にオープンしたナイト・クラブ「コンコルド93」は、当時のススキノでトレンディな店だったそうで、1981年に私も友人と行きましたが、私が行った時のバンドがキッパーズだったのでしょうね。店の名は1969年に就航したフランスの旅客機「コンコルド」と、住所が南9条西3丁目だったことから「コンコルド93」になったと、スナックのマスターから聞いたことがありました。

私がこのグループを知ったのは4年前で、友人の鮫島宗哉さんがHBCのアナウンサーをされていた頃に、イベントの司会でキッパーズとお仕事をされたお話を伺ったときでした。キッパーズは1934年に創業した札幌グランド・ホテル別館1階のラウンジ・バー 、「オールド・サルーン1934」での駅伝ライヴにも定期的に出演していて、往年のファンが支持する北海道の人気バンドです。「オールド・サルーン1934」には、うるう年を含めた366種類のバースデー・カクテルがあり、東館1階の「キャラベル」は、大航海時代の帆船のキャビンをモチーフにした、ブリティッシュな雰囲気の趣のあるバーです。

星のロマン.jpg

1969年9月にリリースされたデビュー・シングル、「風のふるさと」のB面「星のロマン」です。(音源は、タイトルをクリックしてお聴きください)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

マイン

「星のロマン」、旋律が独特で面白い曲ですね(^^)
by マイン (2010-06-15 10:24) 

ナツパパ

札幌には愉しいところ興味津々の店がたくさんあるというのに...
なにしろ妻の実家に帰省すると「婿殿」ですので(笑)
夜は静かに過ごしておりますです。
by ナツパパ (2010-06-15 10:59) 

tateichi_m

マインさん、
「風のふるさと」「星のロマン」は当時、HBC北海道放送のディレクターだった彩木雅夫さんが作曲した曲です。
by tateichi_m (2010-06-15 19:59) 

tateichi_m

ナツパパさん、
「婿殿」といえば、以前ナツパパさんは顔が面長な人だと聞いていたので、
藤田まことさんに似ているのでしょうか?(笑い)
by tateichi_m (2010-06-15 20:00) 

Dr.SCOOP

CD棚を探してみたら、ありました!
キッパーズのCDが…。どうして???
by Dr.SCOOP (2010-06-16 09:24) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
キッパーズのCDは、初のベスト盤「はまなすの恋」でしょうか?
6年くらい前に発売されたようです。
札幌の老舗レコード店にはコーナーを設けていましたが、
福岡の方が持っているのがすごいですね。
キッパーズが知ったら喜ぶと思います。
by tateichi_m (2010-06-16 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

YOSAKOIソーラン 2010愛の終わりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。