SSブログ

太陽の下の18歳 [洋画]

太陽の下の18歳.jpg 

昨日は1960年代を代表するスクリーン女優、カトリーヌ・ドヌーブの主演映画をUPしたので、今日はカトリーヌ続きで、ベルギー人の女優カトリーヌ・スパークが主演した1962年のイタリア映画、「太陽の下の18歳」です。日本では1963年6月に公開されて、主題歌に使われた「go kart twist」が、映画と共に大ヒットしました。歌っているのはイタリアのポップス歌手、ジャンニ・モランディですが、1963年5月に木の実ナナが日本語でカヴァーしていましたので、映画が公開される前から先行ヒットしていたのですね。

昨夜に引き続き、今宵はドイツのスパークリング・ワイン、「ツェラー・シュワルツ・カッツ・ゼクト」を倒してスパークしています(爆)。スパークリング・ワインの名称は国によって違い、イタリアは"スプマンテ(Spumante)"、フランスは本場シャンパーニュの"シャンパン(Champaghe)"、スペインは"カパ(Cava)、ドイツは"ゼクト(Sekt)"などがありますね。私は高級志向ではありませんので、だいたい一本千円前後のワインを飲みますが、頂き物でしたら高級ワインも大好きですよ!(爆)。

go-kart twist.jpg


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

サントラ

館一さん おはようございます!
この「GO-KART TWIST」久しぶりに聴かせてもらい感激しています。
懐メロポップスの中でもチョーが付く懐かしい曲ですね。私はリアルタイムで聴いてはなかったと思いますが、兄が聴いていた年代の曲と思います。
スパークリングワインがご愛飲とはいかにもオシャレなイメージの館一さんらしいですね。
こちらは昨晩、チョットしゃれた小料理屋で生ビールと焼酎、〆は鯛茶漬けで旨い夕食を食らいました(笑)札幌も海の幸は豊富でしょうけどここ北九州も新鮮な魚がとっても旨いですよ、酒好きの館一さんは酒が進んで飲み過ぎるかも?です、いつか機会があれば是非お出で下さい。

by サントラ (2010-07-11 08:12) 

tateichi_m

サントラさん、こんにちは。
この曲はリアルタイムの頃にラジオで聴いた記憶があり、その後はスパイダースでマチャアキが歌っていて、私も懐かしく心に残る曲です。

ありがとうございます。北九州は日本海の幸も豊富ですね。飲んだ後の鯛茶もまた格別ですよね。
福岡の友人が団塊世代の方々中心に、「博多自悠塾」というNPO法人の会頭をやっていて、年に数回ライブハウスを貸切でオールディーズ・パーティをやっています。先月も26日にあって、一度行きたいと思いながら北海道からだとなかなか行けません。帰京したら北九州へ是非行きますね。
by tateichi_m (2010-07-11 14:41) 

マイン

ワインにも色々呼び名があるのですね^^(飲めませんが)
夏らしくて素敵なジャケットですね♪♪♪
by マイン (2010-07-11 17:07) 

ナツパパ

カトリーヌ・スパーク、ああ、思い出しました。
とても好きでしたっけ。
今見てもキュートで可愛いですね。
by ナツパパ (2010-07-11 20:57) 

miopapa

この映画もも観ました・・・っていうと、
あまり当時の記憶がないのですが、この頃から結構映画に!?
逆云えば、いくところやデートする相手が・・・
             寂しかったんかナ・・・
そう言えば、ツイスト、流行りましたね!!
私なんかのように音痴で、
 ましてや踊りも似合そうになかった私でも、
仲間に誘われて何度かいってましたネェーーーーーー
by miopapa (2010-07-11 21:29) 

tateichi_m

マインさん、
若い人達はカクテルのような、度数が低い甘い酒を好むようですね。
私の時代は女の子も日本酒、ウイスキー、ワイン、どぶろく、
アルコールなら何でも来いでした。(笑い)
by tateichi_m (2010-07-11 23:31) 

tateichi_m

ナツパパさん、
カトリーヌ・スパークは「輪舞」にも出ていましたが、
身近にいそうな親しみのある女優ですね。
by tateichi_m (2010-07-11 23:32) 

tateichi_m

miopapaさん、
昔は娯楽が少なかったので、映画やレコードが愉しみでしたね。
私はオードリー・ヘプバーンが好きで、再上映やテレビでほとんど観ています。
ツイストが流行っていた頃、トニー谷の「アベック歌合戦」や、
フラフープもブームでしたね。古すぎますね!(笑い)
by tateichi_m (2010-07-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シェルブールの雨傘七色の光の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。