SSブログ

七色の光の中で [和製フォーク]

フォーク・クルセダース.jpg

元ザ・フォーク・クルセダーズの北山修さんが、九州大学医学部名誉教授、付属病院の精神科医を定年退官されて、自らのプロデュースによる「退官さよならコンサート」を、昨年の10月16日に亡くなった加藤和彦さんの誕生日でもある2010年3月21日(日)に、九州大学医学部百年講堂大ホールで行われ、その模様がNHKBS2で5月2日(日)に放送されました。このコンサートでは北山修作詞、アルフィーの坂崎幸之助作曲の、加藤和彦さんの死から受けた感情をしたためた歌、「七色の光の中で」という新作を初めて発表しています。

 

ふりかえったら風〈2〉対談1968‐2005 キタヤマオサムの巻

ふりかえったら風〈2〉対談1968‐2005 キタヤマオサムの巻

  • 作者: 北山 修
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

マイン

フォーククルセイダーズは「オラは死んじまっただ〜〜♪」のグループですよね^^
ゲゲゲの鬼太郎の歌なんかも歌われてるんですね。
by マイン (2010-07-12 07:09) 

Dr.SCOOP

NHK-TVで放映された「退官さよならコンサート」の模様は録画しましたし、同FMで2週連続で放送された「退官レクチャー」もしっかりと押さえました。

また、FMにて放送中の「きたやまおさむのレクチャー&ミュージック」も毎週聞き逃しません。

つまり、私はリアル「フォークル世代」の一人であって、今なお、きたやま氏の追っかけをやっておる次第であります。
by Dr.SCOOP (2010-07-12 09:44) 

シュガー

♪「七色の光の中で」、ご紹介、ありがとうございます。
感無量です。

~歌でしか伝えられない気持ち~
確かにありますね。
しかも、歌にすることで、伝えたい気持ちが増幅されて響いてきたり。

加藤、北山、端田、フォークル3人のステージ、
加藤のソロステージ、
初代のサディステック・ミカ・バンド、復活したサディスティックのステージ、

その時その時の、会場の濃い空気、音楽の波動を思い出すと
瞼が、ちょっとはれそうです。




by シュガー (2010-07-12 15:07) 

tateichi_m

マインさん、
「帰ってきたヨッパライ」が収録されたアルバム、「ハレンチ」をリリースして一年で解散するつもりだったグループが、3人とも日本を代表するアーティストとなりました。
by tateichi_m (2010-07-12 19:15) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
NHKBSで放送されるコンサートや映画を細かくチェックして観ますが、この退官コンサートを早くに知っていたら、福岡まで観に行きたかったです。

ロンドンへ医学の勉強で留学中にも、何曲もの作品をてがけていて、北山さんは天から二物、いやもっと多くの才能を与えられた人のように思います。64歳にして若々しくて爽やかかつ、スマートなダンディズム、ルックスにも現れていますね。
by tateichi_m (2010-07-12 19:19) 

tateichi_m

シュガーさん、
言葉よりも文章や詞にしたためると、心の機微が伝わりやすいと思いますが、
歌にするとその思いがもっと響きますよね。

加藤和彦さんが自ら命を絶って5ヶ月後のコンサート、
「七色の光の中で」をステージ横で聴き入る北山さんの表情を拝見すると、
更に涙を誘います。
北山さんの作品である「初恋の人に似ている」、「さらば恋人」は、ご本人の歌唱のほうが好きです。
by tateichi_m (2010-07-12 19:23) 

ナツパパ

フォークル、好きだったなあ。
デビュー曲よりも、そのあとの曲がよほど良かったと思いますねえ。
「七色の光の中で」もステキな曲。
ぜひこれからも活動を続けていただきたいですね。
by ナツパパ (2010-07-12 20:34) 

Dr.SCOOP

以下の通り、再放送の予定です。


夏の特集「北山修・最後の授業」

 1月18日(月)と1月25日(月)の授業をロケ収録した番組

   NHK教育テレビ
    7月26日(月)~7月29日(木)
     22:25~22:50

 「きたやまおさむ さよならコンサート」
   再放送
    BS2
     7月31日(土)
      13:30~14:50
  http://www.artespublishing.com/blog/2010/06/29-698

by Dr.SCOOP (2010-07-12 20:56) 

tateichi_m

ナツパパさん、
加藤和彦さんが'65年9月号のメンクラの、MEGA-PHONEで呼びかけて集ったひとりが北山修さんなので、メンクラが縁結びでこの素晴らしいアーティストが誕生したわけです。'60年代のメンクラは、あらゆるトレンドの情報発信基地でした。
by tateichi_m (2010-07-12 23:53) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
情報をありがとうございます。早速、録画予約をします。
北山修さんは京都の実家でお父さんの医院を手伝った後、東京青山にクリニックを開業していて、九州大学に長い事勤務をした経緯が分かりませんが、東京出身の私の友人も、赴任先の福岡に永住していますので、福岡は魅力的な町なのでしょうね。北海道の後は福岡でのクライアントを開拓して、出張で頻繁に行きたいと思います。(笑い)
by tateichi_m (2010-07-13 00:05) 

江戸門戸

坂崎さんの声が、
加藤さんの声にとてもよく似ていて、
(そういう風に歌っているのかな・・・)
涙をさそいますね。
TV見逃しちゃったんで、
再放送はちゃんと録画します。
by 江戸門戸 (2010-07-14 00:04) 

tateichi_m

江戸門戸さん、
似ていますよね。加藤さんの、あの独特のビブラートが好きでした。
以前、墨田区へ行ったときに偶然入った酒屋が坂崎さんの実家で、
入り口のガラス戸にはポスターが貼ってありました。
by tateichi_m (2010-07-14 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。