SSブログ

恋のエンジェル・フィッシュ [1960年代の邦楽]

昨年の11月25日にUPした「涙の太陽」でデビューした、エミー・ジャクソンの曲が小学生の頃から好きでしたが、彼女こそがひとりGSの走りと云えるでしょうね。「恋のエンジェル・フィッシュ」は、1966年8月にリリースされた楽曲で、バッキングはブルー・コメッツです。8月6日(金)に五反田のライブ&カフェバー「ロッキー」で、エミー・ジャクソンのライブがあります。http://livecafe-rocky.com/

TIMELESS.jpg

ニュー・リリースのCD"TIMELESS"@2000円。CDショップでの注文販売です。

1. 涙の太陽2008
2. I Need To Be In Love
3. Top Of The World
4. Have I Told you Lately Tha I Love You
5. とどかぬ想い
6. CRYヨコハマ
7. Tennessee Waltz
8. 涙の太陽2008(Instrumental)
9. CRYヨコハマ(Instrumental)

 

涙の太陽

涙の太陽

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/11/24
  • メディア: CD

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 14

ハゲアメリカーノ

今も元気で活躍しているんですね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-07-16 07:57) 

ナツパパ

お元気そうですね。
新しいCDの曲は良さそうですねえ。
by ナツパパ (2010-07-16 08:57) 

Dr.SCOOP

発売当時、兄とお金を出し合って買った盤です。当時は330円 だったかな?

エミー・ジャクソンという歌手を、その名の通り外人さんとばかり思っていた(リリース当時はジャケットに本人の顔写真が映っていなかった)ので、日本人(正しくは日系人)と知ってガックリしました。

しかも作詞者(湯川レイ子、クレジットはR.H.River)、作曲者(中島安敏)も日本人だと知った日には、「だまされた〜!」と子供心を傷つけられた思いでした。

大人になった今では、すっかりこの曲が気に入っております。
by Dr.SCOOP (2010-07-16 09:35) 

miopapa

私も、
彼女の、舌っ足らずなというのか、
フレーズの最後なんかの、独特の歌い方に
さすがに外国とまではおもはないまでも
今日まで、ハーフかと思っていました・・・

by miopapa (2010-07-16 17:10) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
7月2日に銀座TACTでエミーさんのバースデイライブがありましたが、
東京ベンチャーズも出演するTACTは'60年代からあった老舗ですね。
五反田のロッキーはマスターの人柄も良くて、
和製popsをやるバンドと、つまみの持込みOKが好きです。(笑い)
by tateichi_m (2010-07-16 19:23) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ネット販売しないようなので、取り扱いはショップのみです。
エミーさんのテネシーワルツも好いですよ。
by tateichi_m (2010-07-16 19:25) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
現代のように情報が入らない時代でしたので、当時はみなさん騙されたようですね。
顔写真がないレコードを見たことがありませんが、曲名はエンジェルフィッシュでしょうか?1965年2月のデビューシングル、涙の太陽から370円でしたね。
by tateichi_m (2010-07-16 19:28) 

tateichi_m

miopapaさん、
父方の祖父のルーツが英国人で、アメリカンスクール出身ですので、
LとRの発音がきれいですよね。
65歳にしては声が当時と変わらないですね。
by tateichi_m (2010-07-16 19:30) 

ハリマオ

こんばんは! エミー・ジャクソン いいですね!
エレキブーム真っ只中 格好良かったです。
♪タイミー タイミー と聞こえてそう歌いましたが、
実は take me take me だったんですね!
by ハリマオ (2010-07-16 21:14) 

tateichi_m

ハリマオ先生、今晩は。
エミー・ジャクソンの楽曲は、子供ながらもシビレました。

提げて嬉しやシリーズのコレクションも、すごいですね。
VANのロゴが筆記体の、BDやラムウールのベストなどを持っていました。
グローバルアイの頃ですよね。
当時Vネックでマドラスの、スニード・ジャックというのがありましたよね。
ナイロンツイルの生地で、雨の日も重宝しました。
by tateichi_m (2010-07-17 00:21) 

マイン

小学生の頃からこんなおしゃれな曲を聴いてらしたんですね^^
エミージャクソンさんは芸名なのですね☆
by マイン (2010-07-17 19:24) 

tateichi_m

マインさん、
小学5、6年の頃でしたが、当時は歌謡曲が主流でしたので、
エレキサウンドのポップスに魅了されました。
by tateichi_m (2010-07-18 00:51) 

還暦

tateichi_m 様今晩は!
エミージャクソンさんって今も活躍されてるんですね。「恋のエンジェル・フィッシュ」初めて聴かせていただきました。バックがブルー・コメッツというのは聴いていてわかります。彼女の歌は「涙の太陽」しか知らなかったので一発屋さんかと思っていました。「涙の太陽」の作詞者は湯川レイ子さんっていうのは何かで聞いて知っていましたが彼女の事は今日まで外国の歌手だと勝手に信じていました。日本の方なんですかぁ・・
でも長生きはするものですね^^・・・・ではまた
by 還暦 (2010-07-18 02:08) 

tateichi_m

還暦 さま、今晩は。
「涙の太陽」以外はあまりヒットしなかったのでしょうね。どう見てもハーフですよね。日本人の両親から生まれていても、隔世遺伝で祖父のDNAが強くでているのしょうね。
オックスの真木ヒデトが中学生の頃に年をごまかしてエミージャクソンのボウヤ(バンドボーイ)をやっていて、やはり外人だと思っていたのが日本語ペラペラで驚いたそうです。

4年前にivyscene1968に「涙の太陽」をUPしたときに、昔GSにいたエディ田中さんが現在都内や関東圏のホテルやライヴハウスなどで活躍するバンド、エディ田中&バックビートのボーカルの女性と知り合いまして、このグループが演奏する「涙の太陽」も好いですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/tateichi-baron/2009-11-28
http://www.cafeblo.com/ivyscene1968/archive-20060625.html
by tateichi_m (2010-07-18 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

60's Hit Parede/ひとりG..雲にのりたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。