SSブログ

ふたばひろみとDeja vu [昭和歌謡]

以前、中村晃子の「なげきの真珠」をUPした際に書いた「ふたばひろみとDeja vu」は、1960年代~'70年代の邦楽を中心に都内のライブハウスで活動していて、今注目を浴びている人気グループのようです。主に出演しているライブハウスは五反田「Rocky」、錦糸町「Pappy's」と、新橋の「ライブ・バーZZ」には7月から毎月出演しているそうです。「ふたばひろみとDeja vu」の公式サイトはこちらです。http://hutaba-hiromi.com/deja-vu/

太陽は泣いている.jpg

いしだあゆみがビクターからコロムビアへの移籍第一弾、1968年6月10日にリリースされた「太陽が泣いている」と、ピンキーとキラーズの1969年の曲「七色のしあわせ」、五反田「Rocky」のライブです。生だとベースやバスドラムの音が心臓にビンビン響き、動画では聴き取りにくいキーボードの音も鮮明なので、ライブへ早く行きたいものです。"大五朗 もうしばらく辛抱するのだぞ!"、"ちゃん!"(爆)


タグ:昭和歌謡
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

ナツパパ

あ、この曲は良いですね、演奏も素敵です。
ライブで聞いたらさぞかし、と思いました。
by ナツパパ (2010-07-23 09:02) 

Laurence

tateichi_m さん、
「ふたばひろみとDeja vu」の「七色のしあわせ」のベースの音がたまりません。当時のブルーコメッツが出していたカタイ音を再現しているように聞こえます。「太陽は泣いている」は、アレンジがブルーコメッツの曲を思わせます。もしかして、コロンビア繋がりでアレンジャーが一緒なのでしょうか?なるべく早い時期に、彼らのライブを聞きに行こうと思います。彼女のレパートリィを見たら、奥村チヨバージョンの「幻のアマリリア」が入っていました。聞いて見たい。Rockeyに行ったら、リクエストしてみます。

by Laurence (2010-07-23 12:10) 

tateichi_m

ナツパパさん、
二年ほど前からオールディーズに替わり昭和歌謡ブームで、
都内にかなりの店が出来ています。
早く帰って行きたいので、じっと我慢の大五朗です。(爆)
by tateichi_m (2010-07-23 20:41) 

tateichi_m

Laurenceさん、
リーダーのベーシスト、40代くらいだと思いますが、人柄も硬そうですね。(笑い)誠実そうで好感が持てるルックスです。
彼らのひと月のスケジュールを見ると、プロではないようですね。本業があってやっていると思いますよ。中村晃子の「砂の十字架」やザ・ピーナッツの「許されない愛」など、オリジナルコピーですね。多少のアレンジはキーボードの女性がやっていそうですが、メンバーでやっているのでしょうね。
奥村チヨだと、バッキングがレオビーツでしたよね。私も聴いてみたいです。帰京したらご一緒しましょう。もうひとつ、知人がボーカルのバンドのライブにもお誘いしようと思っていました。こちらはマリオンの東宝ダンスホールなどに、レギュラー出演するプロです。
by tateichi_m (2010-07-23 20:49) 

マイン

ライブで聴くとまた印象が違うでしょうね^^
少し前に小さなジャズ喫茶でジャズ演奏を聴いた事がありますが、距離が近いのでかなり楽しかったです♪♪
by マイン (2010-07-24 07:17) 

tateichi_m

マインさん、
ジャズもお好きなんですね。
ライブハウスだとステージと客席が一体で、
演奏とメンバーとのコミュニケーションも楽しめますよね。
by tateichi_m (2010-07-25 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The MustangsふたばひろみとDeja vu Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。