SSブログ

Beat Pops [昭和歌謡]

以前、ソネットブロガーの麻里圭子さんから訪問頂いたことがあって、ブログを拝見したところ、1967年にレコードデビューをしていた歌手だったんですねぇ。1968年2月にリリースされた「銀色のお月さま」のB面、「そんな夢」という曲は時代的にGS歌謡になっています。そして驚いたのは、私が中学生の頃に観ていた洋楽(ポップス)を紹介するフジテレビの番組、「ビート・ポップス」で司会の大橋巨泉の横にいた、レギュラーの女性が麻里圭子さんなのでした。麻里圭子さんの公式ブログ、「花 夢 愛」はこちらです。当時の懐かしいエピソードが書かれています。http://blog.so-net.ne.jp/mari-mari/2007-11-11

この番組は「ミュージック・ライフ」編集長の星加ルミ子、音楽評論家の木崎義二が出演し、毎回、海外の新曲やグループを紹介していて、1967年にヒットしたザ・カウシルズの「雨に消えた初恋」のときに、大橋巨泉が言っていた"牛も知ってる、カウシルズ!ウッシッシ!"というギャグも懐かしいですね。

麻里圭子さんは1969年に放送された人気ドラマ、「サインはV」の主題歌を麻里圭子+横田年昭とリオアルマと歌っていて、1970年代始めには東宝映画の"ゴジラ対へドラ"の主題歌を、ハニー・ナイツ&ムーン・ドロップスと歌っていました。ハニー・ナイツといえば1971年~72年にシャンプーのCMに使われてヒットした、「ふりむかないで」があります。

ふりむかないで.jpg


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 16

ゆうのすけ

麻理圭子さん、そねっと・ブロガーさんだったんですね!^^
「サインはV」のレコードを持っています(^^;

ちょっと、お題がずれてしまい申し訳ないんですが、疑問に思っていることがあります。「ビート・ポップス」(小山ルミさん とかが ゴーゴー踊ったりとか?!)と、同時期くらいに「レ・ガールズ」やってましたよね!私は、放送当時生まれたので リアルでは判らなくて 疑問に思ってるんですが、両番組とも 番組の初めから 最後まで 一切ノン・ストップで 皆さん踊ってたんですか?トークとかは無かったんでしょうか?「レ・ガールズ」では わーきゃー言って 台に乗り換えたりして 30分くらい止まらずに ただ踊っていたのか気のなるのです!^^にゃはは 

変な質問ですいません^^;
by ゆうのすけ (2010-07-29 02:59) 

ハゲアメリカーノ

おはようございます!
「ふりむかなで」をバックに「街のアイビーリーガース」の映像をYouTubeにUPさせたいですね(^^;

by ハゲアメリカーノ (2010-07-29 09:25) 

Laurence

tateichi_m さん、
Beat Pops、懐かしいです。土曜日の午後の放送だったので、クラブの練習がない、試験中しか見られなかった。Music Lifeの星加ルミ子、Teen Beetの木崎義二は良く覚えていますが、麻里圭子さんのことは残念ながら覚えていません。BeatlesやStonesの映像も良く見ました。画像がないアーティストの曲がかかると、小山ルミや杉本エマなどが透明のお立ち台の上で踊っていました。巨泉の駄洒落や「ハッパフミフミ」的なことをよくしゃべっていました。生放送だったのでしょうかね?
「ふりむかないで」はライオンのエメロンのコマーシャルソングでした。仕事でライオンに関っているので、飲み会に参加することがあります。飲み会の最後はこの曲を歌ってお開きとなるのですが、若い世代はほとんどこの曲を知りません。積極的に歌っているのは、50歳以上でしょうか。「ふりむかないで」の前のエメロンのCMは、ビキニ姿の篠ひろ子がビーチを走っている映像を使っていました。当時は篠ひろ子という名前も知らなかったのですが、ビキニ姿にドキドキしていました。又、少し後のエチケットライオンのCMには、小林麻美が出ていました。多分これが彼女のテレビデビューだったと思います。あれからずーっと、小林麻美のファンです。ライオンだけでなく、彼女は以後も多くのCMに出ていました。資生堂、セイコーのCMでは美しさが際立っていました。Beat Popsから随分と話題を変えてしまいましたが、当時のTVつながりということでお許しください。
by Laurence (2010-07-29 10:53) 

ナツパパ

わたしのブログにも何回かご訪問下さいました。
とても素晴らしい歌い手さんでいらしたんですね。
曲もお声も素敵です。

ふりむかないで...ザ・ピーナッツの歌った曲もありましたね。
あれ好きだったなあ。
by ナツパパ (2010-07-29 19:50) 

oira

『ふるむかないで』懐かしいですね、振り向かせる役をやってみたかったなあ。 とっても、懐かしいですね、シャンプー売れたでしょうね。
by oira (2010-07-29 22:18) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
「ビート・ポップス」はCMを入れて60分番組でしたので、上位ランキングの曲とアーティスト、ミュージック・クリップ、洋画の紹介などを説明しながらやっていました。公募した一般観客もスタジオに入りゴーゴーを踊り、デビューしたばかりの小山ルミなどが、当時流行のダンス・ステップを藤村俊二の即席振り付けで踊っていました。ゴーゴー・クラブのスタイルを取り入れて、お立ち台がいくつかあり、スタジオにDJブースを作りレコードを回していたと記憶しています。私が観ていたのは'67、8年までで、午後3時からの放送でしたので毎週は観ていませんでした。
「レ・ガールズ」はゲストとのコント・コーナーもあって、こちらも持ち歌の「ミニミニ・ガール」などで公募の一般客と踊っていたと思います。
by tateichi_m (2010-07-30 00:37) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
後ろ姿がカッコいい、街アイも良いかもしれませんね。見返り美人ならぬ、「見返りおじさん」切手も作りましょう。(爆)
by tateichi_m (2010-07-30 00:40) 

tateichi_m

Laurenceさん、
当時は録画、録音技術の関係でほとんど生放送の時代でしたが、番組の内容的に録画なのかもしれないですね。テレビ局に古いテープはほとんど残っていないそうですが、当時自宅にオープンリールの録画デッキを持っていた人で、古い番組を保存している人がいるようです。
私はこの番組で初めて知ったのが、バニラ・ファッジの「キープミー・ハンギング・オン」でした。「ふりむかないで」は、LIONの社歌のように歌われているのですね。10歳上の友人がOBです。小林麻美はしっとりとした落ち着きがあるアイドルでしたね。中学生の頃に篠ヒロ子のファンで、当時自宅近くにIVYの兄妹がやっていた喫茶店の、妹が篠ヒロ子似でした。
by tateichi_m (2010-07-30 00:46) 

tateichi_m

ナツパパさん、
ピーナッツのふりむかないでは、先日のふたばひろみとDeja vuのカヴァーも好いですよ。
by tateichi_m (2010-07-30 00:58) 

tateichi_m

oiraさん、
今日の日中はひどい雨でしたね。振り向かせる役、やっていそうですが?(笑い)
このCMと「ふりむかないで」がヒットしていた'72年の夏の想い出は、何故か?田中角栄首相の誕生でした。(笑い)
by tateichi_m (2010-07-30 01:15) 

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん ありがとうございます。
それぞれに いろんなコーナーがあったんですね!単に無機質に踊っているだけだと思ってました・・・(^^;

BEAT POPは お洒落な?遊び人の大橋巨泉さんが 司会されてただけあって かなり最先端な番組だったんですね!強烈なジャケットで憶えてるんですが(曲は?)、「スナッキーで踊ろう」海道はじめ(コロムビアSAS-1033 '68.1)ジャケットみたいに小山ルミ、風吹ジュン、吉沢京子よろしく 番組でもサイケな感じだったんでしょうね!^^
by ゆうのすけ (2010-07-30 02:18) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
当時は洋楽の新譜やヒット曲を紹介するラジオ番組もたくさんありましたが、放送時間が夜でしたので、ビート・ポップスは放送時間的に小、中学生が観ていたようです。ゴールデンに持っていくには、別番組や視聴率の問題があったのでしょうね。

当時はPOP音楽もファッションもレコードジャケットのデザインも、サイケ一色でした。本場アメリカのヒッピー・ムーブメント、サイケデリック・カルチャーには目的感がありましたが、日本は単なるミーハー的な流行現象でした。
by tateichi_m (2010-07-30 02:48) 

マイン

うちの母がこの曲を聴いた瞬間、「エメロンだ!!」と言ってました^^;
by マイン (2010-07-30 20:24) 

tateichi_m

マインさん、
この曲はエメロンシャンプーのCMとの、相乗効果もあってヒットしたようで、
シングルでは札幌から博多までの6番迄ですが、LPのロングバージョンだと7番から12番もあり、CMではかなりの町でロケして72番まであるそうです。
by tateichi_m (2010-07-31 00:29) 

tonehender

「テレビ番組 ビートポップス」のキーワードで検索し、こちらのサイトを知りました。放送当時は中学生だった私ですが、録音したテープが残っています。先日、YouTubeにアップロードしましたので、よろしければ聴いてください。
なおレコード音源部分は、そのまま流すと差し支えるようなので、残念ながらフェイドしています。

1969年12月27日放送分
https://www.youtube.com/watch?v=L_BT1Puy8Ys

1970年1月31日 最終回
https://www.youtube.com/watch?v=Df0vq1D_r34
by tonehender (2016-02-10 19:27) 

tateichi_m

tonehenderさん、ご訪問ありがとうございます。
しばらくブログを休んでいましたのでお返事が遅くなり、
大変失礼致しました。
貴重な音源をありがとうございます。
by tateichi_m (2016-04-17 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

帰り道は遠かったMY SUMMER GIRL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。