SSブログ

THE VENTURES [1960年代の洋楽]

ダイアモンド・ヘッド.jpg

現在も毎年全国公演を続けて、人気が衰えることがないベンチャーズの代表的なヒット曲に、サンプラザ中野が歌詞をつけたパロディ版"夏が来た"と、"渚の女王様"のメドレーです。"夏が来た"は1996年6月にテレビアニメ化されて高視聴率を獲得した、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で一時期オープニングに使われていました。この曲は新年にDr.SCOOPさんが送ってくださった、加山雄三のCD「渚の若大将」に収録されていて、とても愉しく聴いております。そう云えば「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のドラマ版第二話に、加山雄三が本人の役で出演していましたね。「かめありこうえん」と、虎ノ門のホテル・オークラのレストラン「カメリア・コーナー」、響きが似ていると感じるのは私だけでしょうか?


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 26

ゆうのすけ

「こち亀」を見ていましたが、「渚の女王様」の歌詞を気にしてませんでした。改めてTVで放送されていた「ダイアモンド・ヘッド」の部分を聴き直して、ちょっと、笑いが!(^^

「ダイアモンド・ヘッド/パイプライン」両方とも知っていますが、どうもリアルタイムで聴いた「京都の恋(渚ゆう子)」「雨の御堂筋(欧陽菲菲)」のイメージが強いですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-01 03:17) 

marimo

この曲は、聴いた事がありますね(^^
ベンチャーズも聞いた事はありましたが、
このような方々だったとは初めて拝見しました。
by marimo (2010-08-01 06:30) 

マイン

ベンチャーズ、ギターだけなのにすごくカッコいいですね〜〜!!^^
by マイン (2010-08-01 07:33) 

ハゲアメリカーノ

「渚の女王様」最高ですね!!
※MONOマガジン出ましたね(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-08-01 08:29) 

サントラ

今まで館一さんとお呼びしていましたが、ハンドルネームは「tateichi_m」さんが正しいんですね?ブログのトップを見て・・・今ごろ気が付いてすみませんm(_)m

それでは改めましてtateichi_mさん こんにちは(^^:
昨晩、地元の小ホールでベンチャーズのコピーバンドのライヴがありましてすかさず行って、テケテケサウンドを満喫してきました・・・今年の夏はこれで終わりです(笑)
民音HPを見ると本家の2010LIVEは名古屋だけみたいです、残念!
北九州ランチャーズというバンドでベンチャーズのコピーは地元で一番上手です、毎月、門司港レトロ地区のイベント広場で演奏をやっています。
昨日も紹介していましたが、バックのアンプは全部フェンダーで1965年ごろ
の物だそうです。ヴィンテージが好きです益々気に入りました(^^

渚の女王様初めて聴きましたが最高!です。
by サントラ (2010-08-01 14:51) 

シュガー

涙のベンチャーズ。

ドラムスのメル・テイラーが存命の頃の映像ということは1996年以前ですね。
また、ベースのボブ・ボーグルも、昨年、他界してしまったいま、
ちょっと熱くなる映像でした。

このリードギターののジェリー・マッギーさん、
60年代のナンシー・シナトラのアルバムのバックの常連さんでしたね。
ナンシーのアルバム・クレジットを見ると、大概、彼の名がありますね。
(当時は全然知りませんでしたが)(爆)

ありがとうございます。
by シュガー (2010-08-01 19:41) 

ナツパパ

ベンチャーズの音楽を聴くと、ああ夏だなあ、と思います。
もうこれは、条件反射ですね(笑)
ちょっと前まで、チューブの音楽も夏を感じさせましたが、最近失速気味で(笑)
by ナツパパ (2010-08-01 20:31) 

miopapa

ベンチャーズ 好きでしたね~
ダイヤモンドヘットもそうですが
特に私は、バイブラインの中での弾き方に興味が・・・

かなり後になりますが、
たった一度だけ、
渚ゆう子さんとのステージを京都でみたことが・・・
by miopapa (2010-08-02 11:48) 

Dr.SCOOP

コンピレーションCD「渚の若大将」を気に入って頂いて誠にありがとうございます。今後、第2弾、第3弾と、おもしろいものを創っていきたいと思っております。その折にはぜひとも聴いて頂きたいものです。

なお、中学生の時に「ダイヤモンド・ヘッド」を聴いて衝撃を受け、さっそくボール紙でエレキもどきを作り、「格好だけベンチャーズ」を気取っていました。同じようなことした方、おられますか?
by Dr.SCOOP (2010-08-02 11:50) 

tateichi_m

みなさま、コメントありがとうございます。
北海道の暮らしで心身ともに張り詰めていたものが切れたようです。
昨日は一昼夜寝込んでいて今目覚めましたので、
レスは落ち着き次第書かせていただきます。ご了承ください。
by tateichi_m (2010-08-02 22:51) 

tateichi_m

みなさま、体調不良でレスが遅れまして失礼を致しました。
by tateichi_m (2010-08-06 01:06) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
このグループはABBAのダンシング・クイーンをパロディにしたアルバム、「踊る女王様」もありました。すべて直訳の歌詞が愉快です。
'60年代ですと「二人の銀座」、「北国の青い空」、「さすらいのギター」などのベンチャーズ歌謡も好きです。
by tateichi_m (2010-08-06 01:08) 

tateichi_m

marimoさん、
若い方は一度は耳にしたことがあるくらいで、
ベンチャーズに馴染みが薄いのでしょうね。
by tateichi_m (2010-08-06 01:09) 

tateichi_m

マインさん、
ベンチャーズのインストは優れた曲が多く、日本のエレキブームの仕掛け人でした。
by tateichi_m (2010-08-06 01:11) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
monoマガジン、まだ見ていませんが書店で主要ページを読んでみますね。
サンプラザ中野は多彩なアーティストですね。
by tateichi_m (2010-08-06 01:14) 

tateichi_m

サントラさん、
今までどおり、館一でかまいませんよ。(親しみを込めて)
全国各地に、ベンチャーズをレパートリーとするバンドがあるようですね。昨年の結成50年記念ツアーに続き、主催は地域ごとに異なりますがジャパンツアー2010を北海道から九州まで7月から9月までやっていますね。
お元気でいつまでもと思います。
by tateichi_m (2010-08-06 01:17) 

tateichi_m

シュガーさん、
私がベンチャーズを最後に観たのが16年前の40歳の秋でしたので、フルメンバーだったのでしょうね?

ナンシー・シナトラのバックギターが、ベンチャーズのメンバーとは知りませんでした。リプリーズのスタジオ・ミュージシャンかと思っていました。
by tateichi_m (2010-08-06 01:21) 

tateichi_m

ナツパパさん、
チューブは1曲しか知りませんでしたが、アルバムを聴くと結構良いのがあるようですね。
あと、サザンも夏のイメージですね。
by tateichi_m (2010-08-06 01:23) 

tateichi_m

miopapaさん、
ベンチャーズと渚ゆう子と京都!良いですねぇ。私は「京都慕情」、「長崎慕情」が好きでしたが、あのメロディに日本歌謡が合いますよね。叙情歌のようです。
by tateichi_m (2010-08-06 01:25) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
GSカラオケベスト30にある、「想い出のビアガーデン」も初めて聴きました。
やはりクリエイティブご出身のセンスが光っていますね。いつかコラボで何か面白い企画をやりたいですね。2弾3弾も何が出てくるか楽しみにしております。

ボール紙でエレキを作る図画工作、やはりクリエイティブですね。私は小学5年の頃、学校のホウキと鼓笛隊のシンバル、ドラムでベンチャーズでした。(笑い)
by tateichi_m (2010-08-06 01:32) 

の

一昨年!ベンチャーズ聴きに行きましたァ~♪
メル・テイラーの息子が一生懸命叩いてるのを見て、、、、
「嬉しくなりました」デスよ~(^^)/
by (2010-08-06 02:37) 

マイン

最近更新されてなかったみたいなので、大丈夫かな?と思っておりました^^;
体調の方は回復されましたか?
今年は猛暑らしいので、どうぞお体ご自愛くださいね^^☆
by マイン (2010-08-06 21:11) 

tateichi_m

の さん、
メル・テイラーから継承された息子のドラムス、良いですよねぇ。
の さんの豊かな音楽性も、お子さんに継承されているのでしょうね。
by tateichi_m (2010-08-06 21:23) 

tateichi_m

マインさん、
ありがとうございます。
暑い時期に起こりやすい持病が、鬱積しているストレスと共に出ました。
今週は静養しています。
by tateichi_m (2010-08-07 00:12) 

サントラ

それではこれまで通り、「館一さん」で行かせてもらいます。
お体大丈夫ですか?大きな病気を患ったのかと心配しておりました。
お互いにこの年?になると気を付けましょうね、気持ちだけはyoung-at-heartでいつまでも行きますけどね(^^

九州コンサートもありましたか、私が見つけられなかっただけですね、再度ネットを探してみます。
by サントラ (2010-08-07 21:26) 

tateichi_m

サントラさん、
ご心配頂いて恐縮です。ありがとうございます。公私で積もり積もって嫌な事があり、持病の不整脈が出て深呼吸を連続しなければ胸苦しさが落ち着かず、今度は起き上がろうとするとめまいで天井がぐるぐる回る状態で寝込んでいました。少し落ち着いています。

ベンチャーズ、九州は8月29日(日)佐賀、31日(火)長崎になっていますが、いずれも残り席わずかのようです。
http://home1.tigers-net.com/kagetake/v-ti2010.htm
by tateichi_m (2010-08-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

MY SUMMER GIRL白鳥大橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。