SSブログ

禁じられた遊び [洋画]

禁じられた遊び.jpg

8月15日は太平洋戦争が終結して65年目の終戦記念日ですので、今日は大人のエゴが引き起こした「戦争」によって犠牲になりながらも、幼い子供が見せる"純真さ"が描かれた作品、1952年に公開された反戦映画「禁じられた遊び」です。監督は1960年に公開されて大ヒットしたフランス映画、「太陽がいっぱい」の名匠ルネ・クレマンです。解説は今野雄二さんと髭のダブル雄ちゃんで親しまれた、やはり北海道ご出身の映画評論家で、多摩美術大学で教授をされていた品田雄吉さんです。恩年80歳になられる現在も、北海道ゆうばり国際ファンタスティック映画祭顧問、ゆうばり応援映画祭実行委員長、ご出身地の縁で稚内のシネコンの顧問を引き受けるなど、お元気でご活躍されているようです。

1940年6月の南フランスは独軍のパリ占領により、南へ急ぐ難民の群にもナチスの爆撃機は襲いかかり、五歳の少女ポーレットは機銃掃射に両親を奪われ、死んだ小犬を抱いたままひとりぼっちになってしまいます。ポーレットは難民の列から離れてさ迷ううち、少年ミシェルに出会います・・・。切なく悲しい反戦への静かな訴えと、誰もが一度は聴いているテーマ曲、「愛のロマンス」のギターのメロディも涙腺を緩ませます。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 8

Dr.SCOOP

私にとっての「禁じられた遊び」は、高校生の頃のこと。

早退して、高校の側にあったパチンコ屋でパチンコをしていたら、同じ学校の先生に遭遇! 先生あわてず、「勝ってるか?」
私は一言の返事も出来ず、そそくさとパチンコ屋を後にしました。

その後、何の処罰も受けず、見逃してくれた先生の度量の大きさに感謝しつつも、二度とそのパチンコ屋には行くことはできませんでした。

…って、これも「禁じられた遊び」ですか!?

by Dr.SCOOP (2010-08-15 21:08) 

tateichi_m

Dr.SCOOPさん、
先を見据えての判断をされた、良い先生ですね。Dr.SCOOPさんの日頃の生活態度が良かったからでしょうね。
私の友人は受験を終えた昭和40年の高校3年の終わりに、友人達とお祝いに焼き鳥屋で焼酎の梅割りを飲んでタバコを吸っていたところ、先生達が入ってきたそうですが見逃してくれたそうです。友人については、日頃の生活態度はかなり悪かったようですが。(笑い)今はとても面倒見が良い管理職です。

料理研究家の結城貢が六本木でバーテンをやっていた頃に、みゆき族の高校生達が頻繁に飲みに来るので、追い返したというエピソードを聞いたことがありました。現代のように劣悪な少年犯罪もなくて、良い時代でしたよね。
by tateichi_m (2010-08-16 01:26) 

マイン

「禁じられた遊び」一度観てみたいです^^

音楽は、一度は耳にした事がありますね。
悲しい内容の映画なのでしょうか?^^;
by マイン (2010-08-16 08:14) 

tateichi_m

マインさん、
戦争を通してのストーリーは哀しい映画なので、涙腺が緩い人はハンカチ3枚は必要です。(笑い)
両親を亡くした5歳の女の子が11歳の少年と出会い、撃たれた愛犬を埋葬しますが、愛犬がひとりぼっちでかわいそうだとモグラやネズミなどの死体を次々と埋葬して、墓に立てる十字架を盗みまくります。これが"禁じられた遊び"という訳ですね。
by tateichi_m (2010-08-16 21:39) 

サントラ

館一さん 今晩は
シナダ ユウキチ(笑)さん、登場してたんですね、レスが遅くなりました。
誤りを正そうと調べたのはこのYou-Tubeでした。アリガトゴザイマス!

この映画、TVで何度となく見ましたね、私の生まれた年に公開されたんですね。あまりにも有名な曲でギターの入門編でしたよね(^^
by サントラ (2010-08-17 23:44) 

tateichi_m

サントラさん、今晩は。
サントラさんからのコメントで、You Tubeの動画を知ってUPしました。
ありがとうございます。
映画の内容よりも、スクリーンテーマの曲があらゆる世代に浸透していますね。
中1のときにアコギで練習したのが入門編のこの曲とパイプラインでしたが、人間性があこぎな為か上達しませんでした。(爆)
by tateichi_m (2010-08-18 00:21) 

mwainfo

「禁じられた遊び」、遠い日に観た切ない映画でした。
by mwainfo (2010-08-18 15:45) 

tateichi_m

mwainfoさん、
「禁じられた遊び」が公開された当時「鉄道員」など、
子供が主役の後世に残る名画がありましたね。

過日UPされていた、涼しげな「月下美人」を拝見しました。
美しく咲く人生は、うたかたなのですね。
下水"管"の政治生命は・・・。(笑い)
by tateichi_m (2010-08-18 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ASTRONAUTSVAN MUSIC BREAK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。