SSブログ

幻のアマリリア [加山雄三]

幻のアマリリア.jpg

1967年のクリスマスにリリースされた「幻のアマリリア」、6月4日に行われた"若大将50年!武道館記念コンサート"のライブ映像と、以前UPしたGSの"レオ・ビーツ"をバッキングに奥村チヨが歌った「幻のアマリリア」です。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 13

ゆうのすけ

「幻のアマリリア」同時に 流して楽しんじゃいました!
この当時って シングルがまだ(物価の価値は違いますが)¥330だったんですね!

同じナベプロ 東芝音楽工業~東芝EMI所属でしたもんね!
加山雄三さんは 「美しいヴィーナス」、奥村チヨさんは「嘘でもいいから」が好きです!^^
by ゆうのすけ (2010-08-19 03:25) 

Laurence

tateichi_m さん、
毎回、素敵な曲のアップを楽しんでいます。ありがとうございます。幻のアマリリアは、ゴーゴー若大将の主題歌でした。レコードはハプニングスフォーがバックでプロコルハルムを思わせる前奏が良いです。今回アップしていただいたライブ版は原曲よりもアップテンポでした。前にもe-mailに書きましたが、映画で使われた曲の歌詞とレコード化された歌詞が違っている曲のひとつです。歌詞の違いは覚えていないので、いつかDVDを購入して検証してみます。奥村チヨはベンチャーズ繋がりでもありますね。
by Laurence (2010-08-19 17:39) 

ハリマオ

こんばんは!
嬉しいですね 「幻のアマリリア」をこよなく愛する
小生のブログにも何度も何度も登場しています!
サントラ盤の歌詞ちがいをご存知ですか?
これまた しびれます!
by ハリマオ (2010-08-19 21:28) 

ハゲアメリカーノ

加山さんのコンサートツアー^^どこも大いり満員らしいですね。
「幻のアマリリア」!いつも「白鳥の湖」を思い浮かべます(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-08-19 22:04) 

マイン

やっぱり加山雄三はカッコイイですね^^
by マイン (2010-08-19 23:57) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
当時330円、370円は今だと、CDアルバムくらいの価格になります。国電の初乗り運賃が20円、食堂のラーメンが60円くらいだったようです。
小学生から中学生の小遣いだと、清水の舞台から・・・でした。(笑い)
by tateichi_m (2010-08-20 00:07) 

tateichi_m

Laurenceさん、
「君といつまでも」も、映画と歌詞とメロディが少し違いますね。映画版の音源を収録したCDがあります。幻のアマリリアはランチャーズヴァージョンと両方ありますが、ラテン・バンドだったハプニングス・フォーは音域に幅があり、前身が同じバンドだったレオ・ビーツと共に好きです。
以前NHKBSで放送された「GS大全集」で、「君の瞳をみつめて」をライヴで聴くと最高です。
by tateichi_m (2010-08-20 00:20) 

tateichi_m

ハリマオ先生、今晩は。
加山雄三のレコードコレクションと、
お気に入りベスト順位を拝見していました。
映画とレコードで違うヴァージョンがけっこうありますね。
時間が取れたらゆっくりと聴き比べをします。
by tateichi_m (2010-08-20 00:23) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
武道館コンサートのチケットも即完売で、満席の映像を観ましたがすごい熱気です。
私は2年前の秋にワイルドワンズとセットのコンサートを観てこちらへ来ましたので、
あとはケネディハウスで、スコッチを飲みながら間直に・・・です。

お近くの地域が豪雨のようでしたが、だいじょうぶでしたか。
by tateichi_m (2010-08-20 00:26) 

tateichi_m

50年記念のコンサートは、どこも往年のファンで満席です。
この人の生き方、人柄の良さも好きです。
by tateichi_m (2010-08-20 00:35) 

tateichi_m

↑マインさんへ
by tateichi_m (2010-08-20 01:38) 

ナツパパ

素敵な曲ですね。
奥村チヨさんバージョンもなかなか。
加山雄三さんの曲はすんなり心に入ってきてくれます。
by ナツパパ (2010-08-20 09:03) 

tateichi_m

ナツパパさん、
10代の頃に好きで聴いていた音楽も、
年齢を経るにつれて鼻に付いてくる場合もありますが、
加山節は幾つになっても素直になれます。
だからコンサートがいつも往年のファンで満席なんですね。
by tateichi_m (2010-08-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

VAN MUSIC BREAKMoonlight serenade ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。