SSブログ

落陽 [札幌の想い出]

考えてみたらこの4年、旅らしい旅をしていませんでしたが、所用で名古屋へ行ったり、北海道内の各地へ行く事も旅の内でしょうか。

1981年の9月中旬に遅い夏休みを取って、苫小牧発仙台行きフェリーに乗り仙台で一泊して、翌日の列車で東京へ行き東京から新幹線で岡山へ、岡山から宇高船で高松へ渡り、香川、高知、愛媛の三県を周遊券で周り、最後は道後温泉に二泊して東京へ戻りました。そして10月始めに東京から札幌へ戻り、札幌での赴任を終えて引越しの準備をして帰京したのでした。今思うと27歳の頃は、さすがにタフだったなあと思います。


タグ:吉田拓郎
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

ゆうのすけ

「私は忘れない」・・・この曲を聴くと自分が 汽車の席に座って一部始終を見てるような せつなさに包まれます!大好きな曲です!
やはりこの曲から つながりがあるであろう 「北国の青い空」奥村チヨを 思い出したりもします!(^^

拓郎さんは 当初バンカラっぽいイメージ(個人的な)があって ほとんど聴いてなく(陽水派でした!^^) 30代くらいになって 聴くようになりました。
「落陽」 も 「私は忘れない」同様に抒情的ですよね!
「落陽」・・・北海道つながりで 「襟裳岬」^^;

それにしても 凄いスケジュールでしたね!^^ 私も若い頃は かなり無理できましたが・・・。とほほ。


by ゆうのすけ (2010-09-05 02:24) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
「私は忘れない」が発売された1972年に、北海道の放送局でアナウンサーをされていた友人から教えて頂いた、北海道をモチーフにした曲のひとつです。他にアンルイスのデビュー曲「白い週末/白い街サッポロ」などがあります。
ベンチャーズ歌謡の「北国の青い空」、韓国人歌手が歌った「あの人は今札幌」も好きです。
ウィークエンドでしたか、「岬めぐり」も北海道の感じですね。
私は当時洋楽ばかりでしたので、拓郎などの一連のフォークには無関心でしたが、陽水の「心もよう」を聴いてアルバム「氷の世界」を買いました。これ1枚だけです。

40代のうちはまだ良いですよ、50代前半と後半でもかなり違います。にゃはは!(これがないと寂しいですね、笑い)
by tateichi_m (2010-09-05 15:39) 

ナツパパ

わたしはtateichi_mさんとは逆に、北海道中を旅していました。
あの頃はあった夜行列車をフルに使って...寝台ではなく椅子席で寝て。
我ながらタフだったなあ、と思います。
今ではとてもとても。
「私は忘れない」、良い曲ですね。
岡崎有紀さんは溌剌としていて好きな俳優さんでした。
by ナツパパ (2010-09-05 18:25) 

マイン

「楽陽」映像もあいまってかすごく好きな感じの曲です^^
こういう曲がもっと現代にも増えれば良いのにと思います。
by マイン (2010-09-05 22:58) 

tateichi_m

ナツパパさん、
以前も書きましたがJRのシニア倶楽部や青春18切符などを使って、
文京区から東北、北海道、九州を年に何度も旅している65歳の友人がいます。
彼は写真を撮らずに乗る方です。誘われることもありますが、私は鉄道マニアではないので退屈しそうです。(笑い)
by tateichi_m (2010-09-06 00:18) 

tateichi_m

マインさん、
落陽は人生の斜陽が歌われていますね。
この国ときたら賭ける物など無いさ!だからこうして漂うだけ!
博打ではなくて、世情の悪さで身を持ち崩してしまっている人達もいますね!
札幌も失業者が多く、ホームレスになっている人がいます。
冬場は市の方で住居を提供しているようですが・・・。
この経済不況は死活問題になっています。
by tateichi_m (2010-09-06 00:21) 

musselwhite

「旅」いいですね…
我が家は代々長男の家系にくわえ、祖父以来どういう訳か病気がちで旅行らしい旅行は出来ませんでした。一泊以上したのは弟の結婚式で東京から大阪、京都へと金比羅さんから九州一周くらいしか出た事は有りませんでした。
母が亡くなって一周忌を済ませたら、それからが私の人生の始まりの様な気がします。
by musselwhite (2010-09-06 08:54) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
お母様の一周忌法要を済まされましたら、趣味や旅行に時間を費やす事も人生を楽しむうえで大切ですね。
私は徳島へ行っていないので阿波踊りの時期に行って、高知の桂浜へは再訪しようと思っています。
そして以前に東京から車で行った、宍道湖、城之崎温泉辺りも、もう一度行きたいところです。
by tateichi_m (2010-09-06 18:43) 

サントラ

館一さん
若いころこの曲そのものみたいな旅をなさったんですね。
しかしその年代にしか出来ないハードスケジュールですね。
館一さん、ひょっとして放浪癖あります?実は私少しあるんです。
たまにふらっとひとりで知らない所に行くのが好きなんです。

大好きな曲です、岡本おさみの詩がいいですよね。
拓郎の中期の曲でこれと「明日に向かって走れ」が大好きです。
たまに酔ってスナックに行くと下手なくせにカラオケ歌いたくなる曲なんです(^^;
by サントラ (2010-09-07 23:47) 

tateichi_m

サントラさん、
北海道から陸海を使って四国ですものね。確かに今思うとハードです。
このときは10月始めに東京の友人が出席する臨床病理学会が札幌であった為、それに合わせて札幌へ戻りすすき野案内をしていました。タフでしたねぇ!

放浪癖ではないですが、ふと思い立って知らない街へ行きたくなる事はありますね。友人の場合は出勤途中に気が変わり、職場に適当な理由を告げて日帰り旅行をするのがいました。(爆)
拓郎は30代後半くらいに「旅の宿」、「夏休み」を歌いましたが、IVYサミット、カラオケタイムも愉しみですね。
by tateichi_m (2010-09-08 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恋する少年兵70's Hit Parede ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。