SSブログ

明日の夜明け [和製フォーク]

明日の夜明け.jpg

爽やかな晴天が続く初秋の夜空に満天の星が輝く北の都から、邦楽のラブ・ソングを二曲お届けします。(どさ回りの司会者みたい!?)1960年代は慶応、立教、法政、成城などの高校、大学のエレキ・バンドやカレッジ・ポップスのアマチュア・グループが、後にメジャー・デビューをして活躍しましたが、慶応の"ザ・フォー・ミンストレルズ"が、"ザ・タイムセラーズ"と改名して1968年7月にリリースした楽曲「明日の夜明け」と、1970年11月にリリースされた北山修:作詞、加藤和彦:作曲による、"グリーメン"の「恋したら」です。グリーメンも学生グループでしたが、大学名はクレジットされていません。1965年前後のアイビーブームの頃、特に上智、青学、慶応、立教に正統派のIVYが多く、駒場東邦中、高から上智出身の中目黒在住の友人は、60代半ばの現在もチェックのBDにコットンパンツなどのカジュアルがよく似合い、10代からやっていた硬式テニスを続けているナイスガイです。

恋したら.jpg


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 10

ナツパパ

男にファッションはいらない、欲しいのはスタイルだ、といったのはどなたでしたか。
60代半ばでIVYがお似合い、これこそスタイルですね。
by ナツパパ (2010-09-15 20:10) 

tateichi_m

ナツパパさん、
石津謙介さんでしょうか。確かにVANからIVYの洗礼を受けた私達も、
ファッションだけではないスタイルを学び現在に至っています。
なかめの友人は10歳も年下の私に対しても、
いつも変わらない丁寧語で接してくださる常識人で、
私の古巣の会社の役員の方々もそうでしたので、
若いからというだけで言葉使いを崩す事はないように心がけてきました。
by tateichi_m (2010-09-15 23:31) 

ゆうのすけ

キャニオンレコード創成期(CA-型番)の一枚ですよね。
始めて聴きましたが かなり爽やかで良い感じですね。なんだか もっと歌謡曲っぽい感じを想像してました。
「C」で ジャケットを囲んでるのは貴重盤ですよね!^^
山本リンダ移籍後の「白い街に花が」より前ですもんね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-16 05:12) 

Laurence

tateichi_m さん、
カレッジフォーク名盤のアップ、懐かしく聞きました。ありがとうございます。グリーメンは3人ともが獨協だったかどうかは定かではないですが、獨協の人が一人はいたと思います。私が高校生のときの記憶なので曖昧ですが、獨協大学の学園祭で歌っていたような気がします。ブレッド&バターの弟さんが獨協大学だったので学園祭で歌っていました。当時、ビリーバンバン、BUZZ(バズ)と共に3B(ビー)と言われ人気があったので、こちらの記憶は間違いありません。『バイタリスフォークビレッジ』というニッポン放送の番組から、アマチュアシンガーとグループが後にプロデビューしました。3Bもここから出てきたと思います。タイムセラーズも出ていたと記憶しています。当時の曲は耳に優しい曲が多く、今聞いても心がホッとします。

by Laurence (2010-09-16 12:07) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
やはりレコード収集しているマニアは、型番に目がいきますね。
中島みゆきさんなど、キャニオンから他社レーベルに移籍した歌手がかなりいますね。
by tateichi_m (2010-09-16 16:30) 

tateichi_m

Laurenceさん、
東京も2、3日前から気温が下がって、過ごしやすくなったようですね。
秋が苦手という人達も、今年だけは違うようです。
グリーメンの「恋したら」は当時のラジオ番組で流れていましたので、想い出の曲として書かれている人が多いのですが、プロフィールは知られていないようです。獨協なんですね。メンバーの一人はその後ラジオ局に入社してディレクターをされ、あとは寺内タケシ&ブルージーンズのボーカル、もう一方はジャズシンガーとして現在も活躍しているようです。
BUZZはケンメリのCMソングが有名ですね。タイムセラーズも現在再結成をしてライブをやっているようです。そういえばタイガースが瞳みのるの参加で、5人の初期メンバーで来年再結成するそうです。
by tateichi_m (2010-09-16 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

へーー 両者とも知りやせんでやした(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-16 18:25) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、
曲もグループもあまり知られていませんが、
フォークのオムニバスCDには結構収録されています。
by tateichi_m (2010-09-16 19:24) 

マイン

「明日の夜明け」歌詞がとても良いですね^^♪♪
by マイン (2010-09-17 09:29) 

tateichi_m

マインさん、
GSも含めてこういう曲調が多かった当時は、
歌う側も聴く側も心がピュアだったんだなぁ~と思いますね。
by tateichi_m (2010-09-18 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

VENUS万里村れい&115 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。