SSブログ

この広い野原いっぱい [和製フォーク]

歌ってよ夕陽の歌を.jpg

三連休の20日(月)は敬老の日ですが、16日に発表された電通の意識調査によると、敬老の日に欲しいのは「モノ」より「会話」だそうで、「してもらいたいこと」として電話やメールが上位を占めていたとあり、「親世代は子世代が考える以上に、コミュニケーションを求めている」と分析しています。私の両親は既に他界してますので、若い頃にとてもお世話になり長いお付き合いをさせて頂いている、70歳代の方々にご無沙汰のお詫びを兼ねて、この休みを利用して電話をさせて頂こうと思います。

このお二方も素敵なシルバー世代になりましたが、成城大学の学生で結成されて1960年代に人気を博した、"ザ・ブロードサイド・フォー"の黒澤久雄さんが、成城学園高校時代の後輩に手渡した"ジョーン・バエズ"のレコードがきっかけとなり、友人達とフォークグループを結成して、その作品がラジオで採用された事から1967年1月25日、「この広い野原いっぱい」でソロ歌手としてデビューしたのが森山良子さんでした。ザ・ブロードサイド・フォーのヒット曲「若者たち」や、「この広い野原いっぱい」は音楽の教科書や学校指定の歌集に載る名曲ですね。森山良子さんの'70年代の曲と、'60年代にリリースされた私が好きな曲目を並べてみました。

ふたつの手の想い出 1967/5/25
恋はみずいろ(ヴィッキーのカヴァー)/今日の日はさようなら 1967/8/25
愛する人に歌わせないで 1968/1/25
小さな貝がら/雨あがりのサンバ 1968/5/25
悲しき天使 1968/12/25(メリー・ホプキンのカヴァー)
禁じられた恋 1969/3/25
まごころ 1969/8/25
恋人 1969/12/20
さようならの世界 1972/10/25
ある日の午後 1974/4/25
歌ってよ夕陽の歌を 1975/4/25


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 10

ナツパパ

森山良子さんは声もきれい、歌い方も上手で、安心して聞いていられます。
良い曲が並びましたね。
わたしは、「台風と柘榴」というテレビ番組の主題歌挿入歌が大好きでした。
確か「あこがれ」と言ったかな。
彼女の伸びやかな歌声がとても素敵だったことを覚えていますが、
CDには入っていませんねえ。
by ナツパパ (2010-09-18 07:36) 

マイン

森山良子さん、あの森山直太朗さんのお母さんですよね??
素敵な歌声ですが、ジャケットが丁度逆光になってて、
ちょっと怖いのは気のせいでしょうか?^^;汗☆
by マイン (2010-09-18 21:06) 

miopapa

森山良子さんがデビューされた時というか
初めて彼女の歌声を聴いた時の
何とも言えない
心の底から落ち着けるような気持になったことを
今でも覚えています・・・・・


by miopapa (2010-09-18 21:12) 

ゆうのすけ

今や 「さとうきび畑」、「直太朗さんのお母さん」としても 有名ですもんね!
60年代末は 森山良子さんの影響で フォークが流行り出しましたよね!
森山良子さんというと なぜか ニッポン放送で 日曜の夜放送していた ラジオ番組を 良く聞いていてのを思い出します。「ミュージック・スカイ・ホリデー」とか言うタイトルでした。・・・うば桜友の会とか。(^^;

個人的には「セ・フィ・ニ」など CBS/SONYに移籍してからの作品が好きです。^^ フォノグラム在籍時の作品は 「禁じられた恋」の曲の演奏で 時折聴こえる(竹刀が ぶつかるような音?)音が印象的です。 さださんやユーミンの作品も唄ってましたよね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-19 04:09) 

tateichi_m

ナツパパさん、
「台風とざくろ」、懐かしいですね。
石坂洋二郎の原作ドラマ、映画が好きでした。
忘れていましたが、挿入歌の「あこがれ」と「並木よ」大好きです。
Youtubeで久しぶりに聴きましたが、再放送されたドラマからの音源だそうです。
当時のレコードアルバムにも収録されていないんですね。不思議です。
by tateichi_m (2010-09-19 04:15) 

tateichi_m

マインさん、
見方によると、横溝正史シリーズの映画のような、怪奇にも見えますねぇ。(笑い)
森山良子さんの初期のシングルは、ジャケット写真が良くないのが多いのです。
by tateichi_m (2010-09-19 04:20) 

tateichi_m

miopapaさん、
森山良子さんは、当時から癒し系ソングでしたね。
"♪もう泣かないで 坊や~"という歌詞の、
ベトナム戦争の悲哀を歌った「愛する人に歌わせないで」は、
今聴いてもジーンときます。
by tateichi_m (2010-09-19 04:38) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
和製"ジョーン・バエズ"と言われた、女性フォークシンガーの草分け的でしたが、'80年代は金妻にも出演して女優としても良い演技をしていましたね。
お父さん譲りなのか、ジャズを歌ったアルバムも好いです。テレビで中尾ミエとのトーク番組もありましたね。
中学3年の夏にヒットしていた「禁じられた恋」は、南洋の音楽のようなサウンドが印象に強い曲でした。
by tateichi_m (2010-09-19 04:41) 

mwainfo

「この広い野原いっぱい」、「今日の日はさようなら」、いまだにふっとメロディーがよみがえります。
by mwainfo (2010-09-20 18:28) 

tateichi_m

mwainfoさん、
いつもご訪問を頂き、ありがとうございます。
過日はnice2222のぞろ目を押して頂いており、ありがとうございました。

尖閣諸島の漁船衝突事故での、中国側の対応に怒り心頭です。中国人は余程の事がない限り謝罪しない国民性があり、且つ短絡的な民族ですので、この際日本側も毅然とした措置を貫くべきと思います。
北京五輪の過剰警備、サッカーワールドカップの中国人のサポーター事件、あの稚拙さは北朝鮮と重なるものを感じます。
チャイナマネーに湧いていますが、やがて来るバブル景気の崩壊を思うと短絡的民族ゆえに怖い気がします。日本へ悪影響が及ぶ事を考えると、危機管理能力が欠落している民主政権では対応出来ないでしょうね。
by tateichi_m (2010-09-20 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。