SSブログ

Tina Charles [Disco Sund]

ladydance.jpg

夏目雅子さんが出演した1977年のカネボウ化粧品夏のキャンペーンで、CMソングに起用されて日本で大ヒットした「Oh!クッキー・フェイス」を歌っていた"ティナ・チャールズ"は、私と同じ1954年生まれのイギリス出身で(私は日本人ですけど!)、黒人のソウルミュージック界で成功を収めた白人アーティストです。1976年にディスコで大ヒットした、と言ってもこの頃はもうディスコへ行っていませんが、「恋のレディ・ダンス」は大好きだった曲です。因みに医科歯科大生の友人達はこの頃も赤坂や六本木で踊っていましたので、KC&ザ・サンシャイン・バンドなどのレコードを聴いていました。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

ナツパパ

夏目雅子さん、一世を風靡しましたね。
あのCMは良かったなあ、眼が釘付けでしたっけ。
あれからずいぶん時が流れましたね。
by ナツパパ (2010-09-21 08:10) 

マイン

たまに「この曲は多分黒人が歌ってるんだろうな〜」と思いきや、白人歌手だったりする事がありますね^^
動画のティナ・チャールズさんも黒人ボーカルに負けないぐらい迫力がありますねvv

by マイン (2010-09-21 19:21) 

tateichi_m

ナツパパさん、
夏目雅子さんは、本当に惜しい女優を亡くしました。
あの美貌で微塵も高ぶったところがなく、お茶目な人でしたね。
by tateichi_m (2010-09-21 19:52) 

tateichi_m

マインさん、
ブラック・ミュージックを歌う、男性白人歌手もいますね。ソウルトレインにはデビッド・ボーイも出演しました。
この番組はエド・サリバンショーのように、出演する事がステイタスだったようです。
by tateichi_m (2010-09-21 20:21) 

カズ君

本当に懐かしく、涙が出るほど懐かしいです、でもステップはあまり覚えていません。
by カズ君 (2012-01-15 19:52) 

tateichi_m

カズ君、
初めまして。
この曲で踊ったことはないですけれど、今聴いても良い曲ですよね。
ご訪問とコメントをありがとうございました。
by tateichi_m (2012-01-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SOUL TRAINTHE LEAD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。