SSブログ

心守歌 [中島みゆき]

心守歌.jpg

22日は十五夜でしたが、今夜の月もとても綺麗です。どんなに忙しくても心に月を愛でる余裕を持つ人は、ロマンティストなのだそうです。いつも拙ブログにお越し頂いているmwainfoさんの23日のブログ「花育、そして心守歌」で、中島みゆきの「心守歌」を書かれておりましたので楽曲をUPさせて頂きます。

http://blog.so-net.ne.jp/mwainfo/2010-09-22

2001年9月19日にリリースされた中島みゆきの29作目のオリジナル・アルバム、"心守歌"から「樹高千丈 落葉帰根」です。

樹高千丈 落葉帰根(中国の諺がモチーフ)

 

 

心守歌-こころもりうた

心守歌-こころもりうた

  • アーティスト: 中島みゆき,瀬尾一三
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/09/19
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

ゆうのすけ

北海道は 初雪の場所があったと聞きます。北海道出身の 中島みゆきさんは 前から 月の歌姫のイメージが強いです。
そういえば アスタリフト(化粧品)の新しいCM(松田聖子と共演)が流れ始めましたね!^^
by ゆうのすけ (2010-09-24 02:05) 

ナツパパ

中島みゆきさんの曲はずっと聴いてきました。
暗い、たしかに暗いですけれど、つい聞いてしまいます。
相性が良いのかも知れませんね。
東京も涼しくなってきましたよ...ようやく。
揺り戻しがありませんように、と祈るばかりです。
by ナツパパ (2010-09-24 08:24) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
2、3日前に北海道の中央辺りに位置する、大雪山に初冠雪がありました。一昨日あたりから涼しさを越えて急に寒くなっています。
松田聖子と年齢もキャラも対照的なCM、大きな犬で中和されているような気がします。(笑い)
一昨年のNHKの朝ドラでヒロインの二人が歌っていた、「赤いスイートピー」の歌詞が好きで聴いています。
by tateichi_m (2010-09-25 00:19) 

tateichi_m

ナツパパさん、
私も初期の頃から聴いていますが、
人間の内に秘められているドロドロした感情を、
ストレイトに表現できているのが中島節だと思います。
こちらは最低気温が12度、寒いのでブルゾンも出しました。
by tateichi_m (2010-09-25 00:25) 

マイン

これからの季節にピッタリですね。
「心守歌」、現代の癒しですね^^
by マイン (2010-09-25 20:09) 

tateichi_m

マインさん、
心の機微を巧みに表現する珠玉の楽曲、
中島みゆきはやはり天才ですね。
by tateichi_m (2010-09-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

THE LEAD歌でしか言えない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。