SSブログ

歌でしか言えない [中島みゆき]

私は幼い頃から物怖じをしない子だったそうで、その結果今では態度が3Lサイズと云われていますが(爆)、真剣に人を好きになるとシャイな面が見え隠れするのか、面と向かうと冷たいそぶりをしてしまう事があります。"歌でしか言えない"、意思表示は飲みに行ってサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」や、AsKa(飛鳥涼)の「はじまりはいつも雨」などを歌います。

歌でしか言えない世界.jpg 2003年10月1日出版

1991年10月23日にリリースされた中島みゆきの19作目のオリジナル・アルバム、"歌でしか言えない"から「サッポロSNOWY」と「南三条」です。「サッポロSNOWY」は、2007年2月25日に放送されたHBC北海道放送製作のTBS系全国放送のドラマ、「たった一度の雪~SAPPORO・1972年~」の主題歌です。このドラマは1972年に札幌で開催された冬季オリンピックを控えた年に出会った、日本人選手と台湾人選手の切ない恋の物語です。当時の台湾は中国と政治的に対立し、国連からの脱退も余儀なくされた状況下、その存在を世界にアピールするためにオリンピックに選手団を派遣し、雪の降らない台湾から運動能力だけで選抜された選手たちは、札幌での付け焼き刃のスキー特訓の後オリンピックの急斜面に挑みました。

「南三条」の曲名は札幌市中央区の繁華街から付けられ、1990年代後半にHBC北海道放送で南3条通り界隈の特別番組を制作した際に、この曲がBGMに使われました。東京以北最大の歓楽街すすきのは、南4条の都通りから南6条の南北間と、東西は西2丁目から西6丁目の間を定めているそうです。

歌でしか言えない.jpg

「歌でしか言えない」 全作詞/作曲:中島みゆき 編曲:瀬尾一三
1. C.Q.
2. おだやかな時代
3. トーキョー迷子
4. Maybe(1989年から毎年渋谷で年末に行われていた音楽劇、「夜会」の第2回(1990年上演)のために書き下ろされた曲です。)
5. 渚へ
6. 永久欠番
7. 笑ってよエンジェル
8. た・わ・わ
9. サッポロSNOWY

10. 南三条

11. 炎と水

 

歌でしか言えない

歌でしか言えない

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD

中島みゆき 歌でしか言えない世界

中島みゆき 歌でしか言えない世界

  • 作者: 林 晃三
  • 出版社/メーカー: 叢文社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

マイン

「はじまりはいつも雨」私も好きな曲です!!^^
サザンも「見つめ合うと〜〜素直に〜〜お喋り〜〜でき〜〜な〜〜い♪」って言ってますね☆
by マイン (2010-09-25 20:11) 

tateichi_m

マインさん、
チャゲ&飛鳥の「万里の河」以来、この曲が気にってシングルCDを買いました。
サザンの「TSUNAMI」の歌詞も好きです。余談ですが、沖縄に津波さんという苗字が多く、初対面のときに"つなみ"さんと読んだら"つは"さんでした。
by tateichi_m (2010-09-25 23:35) 

ナツパパ

中島みゆきさんの歌う札幌の歌は輝いてますね。
やはり札幌生まれ育ちだからなんでしょうね。
by ナツパパ (2010-09-26 20:50) 

tateichi_m

ナツパパさん、
故郷をこよなく愛されているのが、歌詞や曲に出ていますね。
高校は帯広のようですが、昔の藤女子大出身というとかなりの秀才ですね。
by tateichi_m (2010-09-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

心守歌アディオ・サッポロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。