SSブログ

アディオ・サッポロ [札幌の想い出]

昨日に続いて、札幌をテーマにした楽曲です。楽しい想い出も、辛かった想い出にも、そのシーンには必ずと言っていいほど音楽が伴います。長い年月を経ると想い出よりも、その音楽に触れて当時を想い出す事が多いのではないでしょうか。福岡の鮫島さんの8月14日のブログに、鮫島さんが札幌のHBC北海道放送局でアナウンサーをされていた頃の想い出の曲、Schlager(シュラーガー)と呼ばれるドイツのポップスを歌う女性歌手、"カーチャ・エプシュタイン"の「アディオ・サッポロ」という楽曲をUPされておりまして、とても素敵な曲ですので音源をお借りしました。鮫島さんのブログはこちらです。http://musameji.at.webry.info/201008/article_5.html

愛のモトマチ.jpg 

ジャケットは横浜外国人墓地正面入り口の、山手門前で撮影されています。

札幌から横浜へ飛びます。1960年代から'70年代の洋楽、邦楽の好みが鮫島さんととてもよく合うのですが、この楽曲もその中の1曲です。ベイ・ビーツは1967年にグループ・サウンズとして結成されていましたが、GS衰退期の1969年にメンバー編成とグループ名を変えて、リリースされたのが「愛のモトマチ」でした。昔は週末に友人達と横浜へ飲みに行き、関内と桜木町で店をやっていたマスターのマンションに泊めて頂いて、翌日は山下公園や港の見える丘公園で日が高いうちから、缶ビールや缶チューハイを飲み、日が暮れる頃からは元町や中華街で遊んでいました(遠い眼差し)。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 12

ハゲアメリカーノ

元町、中華街・・・・・同じく^^遠い眼差し(笑)
by ハゲアメリカーノ (2010-09-26 16:38) 

mwainfo

横浜元町、遠い眼差し、懐かしいです。
by mwainfo (2010-09-26 18:59) 

ナツパパ

おなじく...横浜も元町も懐かしいです。
今でも家族で行きますが、家族連れだとちょっと違うんですよねえ。
by ナツパパ (2010-09-26 20:53) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
昔、元町のREGALショップで幼児用のコインローファーと、
デザートブーツを買いました。
J・PRESSの幼児服も可愛いですよね。
by tateichi_m (2010-09-26 23:33) 

tateichi_m

mwainfoさん、
昔の横浜は英語名のバーなどが多くて、情緒がありましたね。
「花育、そして心守歌」を、トラックバックさせて頂きました。
by tateichi_m (2010-09-26 23:35) 

tateichi_m

ナツパパさん、
風邪がよくなったようですね。
東京よりもトレンディと言われた、中学生の頃の横浜が好きでした。
by tateichi_m (2010-09-26 23:44) 

鮫島宗哉

舘一さん、
福岡 鮫島宗哉です。

私の好きな曲を、またまた紹介いただき、ありがとう。
舘さんとは、ホントに好みが一緒なんですね。

私の札幌関係の好きな曲は、「白い週末」と「アディオ・サッポロ」

それとともに、今回は
「愛のモトマチ」を取り上げてくださって
これびもビックリ。

僕が札幌へ赴任する直前、1971年の1月か2月に
小ヒットしていたと思います。
パチンコの景品で、このレコードを当時大学生の弟が
とってきたのです。

”モトマチ、モトマチ、あなたにあーうの…”
の出だしが妙に印象的で、その後も時々メロディが口をついて出ることがありました。
あのレコードまだあるか?ききたいなあとその後弟に尋ねたことも
あるのですが、どういうわけか紛失したみたいだと聞き、残念に思っていました。
弟も就職後、赴任地が新潟や、盛岡など引越しなどもありましたので。

その後、レコードを福岡に住む従兄弟の一人が持っていることが分かり
レコードを借りだし、音源をCG化、
いずれ私のブログでも隠れた名曲シリーズで取り上げようかなと思っていたくらいです。

そんな知られた歌ではないのに、
舘さんが取り上げてくださったことでの
不思議と必然と、何と言う同時性!
出会いへの不思議な気持ちがない交ぜです。
でも、これはほんとに嬉しいことでした。

トラックバック、ありがとうございました。


by 鮫島宗哉 (2010-09-26 23:53) 

ゆうのすけ

「愛のモトマチ」初めて聴きましたが カッコいい!
この路線が アレンジ&スピード化されて 欧陽菲菲「雨のエアポート」「恋の追跡(ラヴ・チェイス)」「夜汽車」あたりに 移行していくみたいな感じがしました。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-27 02:14) 

tateichi_m

鮫島宗哉さん、
音源をお借りしてのUPと、TBさせていただいた旨を、事後報告でメールを差し上げようと思っていたところでした。すみません。
「アディオ・サッポロ」、とても良い曲ですね。カーチャ・エプシュタインをYou Tubeで探したところ、
ビートルズの曲をカヴァーした動画など、随分アップロードしている人がおりましたが「アディオ・サッポロ」はありませんでした。

当時はパチンコの景品に、レコードがあったのですね。
以前、スパイダースの曲で私が一番好きな「真珠の涙」をUPしたときにも、
鮫島さんが当時ピアノで弾かれていたとコメントを頂き嬉しく思ったことがありました。

鮫島さんが大学1年生の1966年に、私は小学6年生でしたが、
7歳年上の方とこうして同じ楽曲に共鳴できる事が嬉しいです。
ジェネレイション・ギャップを、感じさせない方は素敵だと思います。
コメントをありがとうございました。
by tateichi_m (2010-09-27 03:12) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
8ビートと16ビートの中間をアレンジしたリズムに、ファズを利かしたギターの音がGSの名残みたいなものを感じる曲です。
他にも曲をリリースしているはずなので、帰京したら穴場のアナログ店で探してみようと思います。
欧陽菲菲の「雨のエアポート」「恋の追跡(ラヴ・チェイス)」「夜汽車」は私も好きでした。
by tateichi_m (2010-09-27 03:14) 

マイン

グループサウンズのメロディに、女性の歌い方が特徴的ですね^^v
by マイン (2010-09-29 02:07) 

tateichi_m

マインさん、
GSブームが下火の頃は殆どのグループがGS歌謡に移行し、
中三から高一の頃でしたがこのような曲も好きでした。
by tateichi_m (2010-09-29 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

歌でしか言えないAutumn ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。