SSブログ

殺しのライセンス [洋画]

殺しのライセンス.jpg

殺しのライセンス」←タイトルをクリックしてお聴きください。マイナーコードの、軽快なエレキ・インストの曲です。

1965年に公開された知る人ぞ知る、イギリスのスパイ・アクション映画のサウンド・トラックです。このレコードは小学5年生のときに姉が持っていたのを聴いていて、You Tubeで探したら暫定的にアップロードされていました。「殺しのライセンス」を懐かしく思われる方は、団塊世代から50代後半の洋画好きでしょうね。1966年には「続・殺しのライセンス」も上映されました。

同じタイトルの私が好きな作品は、アメリカで制作された1984年の未公開TV映画、「ライセンス・トゥ・キル/殺しのライセンス」です。高校を優秀な成績で卒業したばかりの娘を、飲酒運転をしていた男の車の衝突事故で亡くした父親が、相手に復讐を誓い何度も法廷へ足を運ぶのですが担当検事は裁判の延期を主張するばかり・・・。飲酒運転致死という日本でも注目度の高い話題をテーマにした、訴える側と訴えられる側の心情が描き出されているヒューマン・ドラマです。

 

ライセンス・トゥ・キル 殺しのライセンス [DVD]

ライセンス・トゥ・キル 殺しのライセンス [DVD]

  • 出版社/メーカー: コンマビジョン
  • メディア: DVD

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

ナツパパ

この映画はたぶん見ていると思うのですが...うーん、記憶が無くて。
拝聴した音楽には覚えがありますので、きっと見ていると思います。
一度DVDで見てみたいですね。
by ナツパパ (2010-10-08 08:40) 

musselwhite

こんにちは。

懐かしいですね…サイレンサーを持って居る姿…このポーズに憧れて、秋葉原でモデルガンとサイレンサーを買いました。
残念ながら、モーゼルが売って居なくて、ブローニングで我慢しましたが…
by musselwhite (2010-10-08 09:30) 

Laurence

tateichi_m さん、
『殺しのライセンス』懐かしいです。当時、スパイ映画やドラマが全盛でした。私はモデルガンを何丁か持っていました。ジェームスボンドが持っていたワルサーPPK、ナポレオンソロが持っていたワルサーのP38アンクルモデルという軍用モデルの銃身を短くし、サイレンサー、20発以上が入るマガジンやスコープなどを装備できる拳銃を持っていました。S&Wチーフ、ブローニングなどです。しかしながら、この映画の主役が持っているはモーゼルは持っておらず、私にとっては憧れの拳銃でした。確かあの大きなモーゼルを右手に持ち、背中見回して発砲していたという画像が目に焼く付いています。あれから40年以上経ちましたが、未だにアクション映画を見ると、つい拳銃に目が行ってしまいます。『ダーティーハリー』ではクリントイーストウッドはS&W M29に44マグナムを詰めて、撃っていましたが、やはりヨーロッパ製の銃のほうが魅力がありました。残念なのは、『007慰めの報酬/Quantum Of Solace』のボンドはPPKを使っていなかったような気がしました。ボンドカーをアストンマーチンに復活させたのだから、せめて新型のPPKを使って欲しかったです。『殺しのライセンス』から拳銃繋がりで007まで話を広げてしまいました。
それでは、また

by Laurence (2010-10-08 15:49) 

tateichi_m

ナツパパさん、
続・殺しのライセンスのVHSが昔出ていたようですが、
両方ともDVDはないようです。
かなり前にテレビ放映されたので、
再放映に期待して録画したいですね。
by tateichi_m (2010-10-08 22:32) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
007のショーン・コネリーと共に、トム・アダムスもかっこいいですよね。私も小学校高学年から中学生の頃に、モデルガンを集めていました。
今でも当時少年だった年齢層の人達がコレクションしているので、良い趣味だなあと思います。
ディアゴスティーニで、モデルガンのシリーズをやって欲しいです。自分で作る愉しさもありますし。
by tateichi_m (2010-10-08 22:35) 

tateichi_m

Laurenceさん、
ショーン・コネリーの007シリーズが始まった頃からブームになった、スパイ映画やドラマは高度経済成長期だった少年時代の想い出として欠かせないものがありますね。
0011ナポレオンソロは、スタートした頃から中2まで観ていました。ロバート・ヴォーン、デヴィッド・マッカラムがかっこよかったですね。
しかし幅広いご趣味と、知識が豊富なのですね。ボンドカーは憬れの的でした。
by tateichi_m (2010-10-08 22:39) 

マイン

ボンドかと思いきや違うんですね^^
ライセンストゥキル、デンゼルワシントン主演もあるんですね☆
今度観てみます☆
by マイン (2010-10-09 07:50) 

tateichi_m

マインさん、
当時スパイアクションものが多く、
中学生の頃に日本でも「37階の男」というテレビドラマが人気でした。
主人公が往年の二枚目俳優でしたので多分、お母さんがご存知かもしれません。

このDVDはお薦めですね。
親の立場に立って観たら、怒りが涙に変わります。
by tateichi_m (2010-10-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Traditional Brand愛の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。