SSブログ

君は海だ [CM]

君は海だ.jpg

小椋佳さんはCMソングを作られたり、また数々の既存の曲がCMソングにタイアップされていますが、「君は海だ」は1976年に大洋漁業(現、マルハ)の商品PR用に作られた楽曲で、UPした画像は当時配布された非売品のレコードですが、CMで流した曲に問い合わせが殺到するのはよくあることで、この楽曲も1978年4月にリリースされたシングル「風の鏡」のB面に収録されました。

小椋さんのアルバムのコンセプトには、以前から文学の世界を感じていたのですが、東京大学法学部出身の小椋さんは、1993年に旧第一勧業銀行を早期退職した翌年94年に、東京大学文学部思想文化学科に学士入学し、歌手活動と並行して6年間にわたり哲学を専攻されていたのでした。私もある人の事がきっかけになり、6年制の学部で学ぼうと考えていましたが、仕事を続けながら高度な学問を学ぶのは至難です。

風の鏡.jpg 

"暮しが押し流した 憬れの深さだけ あなたと愛について 語りあいたいのです"


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

miopapa

小椋佳さんの歌と云うよりも詩が好きで
結構聞いていた気がするのですが
この曲は覚えがなくて・・・
   この頃、結構毎日気持に余裕がなかった時な気が・・・
by miopapa (2010-10-21 08:21) 

ナツパパ

小椋佳さん、好きだなあ。
先日ご紹介のあった、CMで使われた曲を集めたCD、先日求めました。
懐かしい曲が多く、さっそくipodに入れて、クルマで聞いています。
by ナツパパ (2010-10-21 21:04) 

tateichi_m

miopapaさん、
小椋さんも数多くの曲をリリースしているので、私も初めて聴く曲が多いです。
miopapaさんもとても繊細な人なので、詩の心を考えながら聴いていらっしゃるのでしょうね。
私が小椋佳の曲に初めて惹かれたのは「さらば青春」という曲でして、
丁度30年前の10月に出張で函館にひと月ほど滞在した時に、
五稜郭公園のホテルで聴いてそのときの心境に強く響きました。
"♪僕は 呼びかけはしない 遠く すぎ去るものに
僕は 呼びかけはしない かたわらを 行くものさえ~"
という歌い出しの詩です。
by tateichi_m (2010-10-21 23:01) 

tateichi_m

ナツパパさん、
「テーマ・ソングス」も、小椋さんの詩の心が凝縮されているアルバムですね。
'84年にリリースされたアルバム「泣かせて」に入っている「恋語り」が好きで、
父親と息子が酒場で酒を酌み交わし、若き日の恋を息子に語る内容が心に沁みる曲です。
by tateichi_m (2010-10-21 23:06) 

マイン

思想文化学科。。。私もそんな学科で学んでみたいです^^;☆
by マイン (2010-10-22 01:16) 

tateichi_m

マインさん、
何事も吸収が早い若い時代に、どんどん学んでください。(笑い)
by tateichi_m (2010-10-22 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

James Brown青い目のジュディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。