SSブログ

Chicago [Artist]

chicago.jpg

先週あたりから週明けの25日、26日に初雪が降ると予報されていた通り、今朝は雪になりました。10月の初雪は6年ぶりだそうで、明日以降も天気予報に雪マークがついています。 

"デヴィッド・フォスター"がプロデュースした楽曲などで、1985年からソロ活動をしている"ピーター・セテラ"が、リード・ヴォーカル、ベーシストをやっていた"シカゴ"は、1970年代のミュージック・シーンで一世風靡したグループですが、ロックにブラスを取り入れた形式のバンドとして先駆的な存在で、"ブラッド・スウェット&ティアーズ"や"バッキンガムズ"などと共にブラス・ロックと呼ばれていました。星条旗の星がデザインされたジャケットは、シカゴが1971年6月に初来日する少し前にリリースされたアルバムです。

ソロになってからの"ピーター・セテラ"の日本でのヒット曲に、日本映画「竹取物語」の主題歌になった「STAY WITH ME」がありますが、「One Good Woman」、「After All(Love Theme From Chances Are)」など、数々の曲が全米トップ10にランクインしています。そして昨年の12月13日、15日、17日の3日間、ブルーノート東京の姉妹店、丸の内のライヴ・レストラン「コットンクラブ」でシカゴ脱退後初めての日本公演がありました。

SIDE A
1. INTRODUCTION
2. DOES ANYBODY REALLY KNOW WHAT TIME IT IS ?
   いったい現実を把握している者はいるだろうか? 
3. QUESTIONS 67 AND 68

4. I'M A MAN
5. PROLOGUE, AUGUST 29, 1968
   1968年8月29日シカゴ、民主党大会 
6. SOMEDAY (AUGUST 29, 1968) / 流血の日 
SIDE B
1. POEM FOR THE PEOPLE / ぼくらの詩 
2. MAKE ME SMILE / ぼくらに微笑みを 
3. 25 OR 6 TO 4 / 長い夜

4. FLIGHT 602 / フライト・ナンバー 602
5. FREE / 自由になりたい 
6. LOWDOWN


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 10

ゆうのすけ

tateichi_mさ~ん 初雪の便りが届きました。朝までに降り積もると言うことですが 暖かくしてお休みくださいね!
あ、それと 以前のtateichi_mさんの記事を 私のブログで御紹介させていただきました。後報告となってしまいすみません!^^
トラックバックの仕方が判らず ! う~、なんだかまだ どきどき!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-27 02:22) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
初雪はふわふわとした細雪なのですが、今年のは湿った雪がたくさん降り風も強くて大変でした。

ありがとうございます。さばトラ君がいるので、この冬は湯たんぽ代わりになります。(笑い)

どの記事か楽しみですね。これから伺います。
by tateichi_m (2010-10-27 02:42) 

musselwhite

こんにちは。
降ってしまいましたね…雪虫飛ぶと降るって本当ですね。
最近の気候は後期高齢者予備軍にとっては厳しいものになって居ますね。
シカゴはアルバム3枚目位まではよく聴いて居ましたが、それ以降は…
スリー・ドッグ・ナイトも好きでした。
バッキンガムズも同類だったのですか…彼らのmercy,mercy,mercyが大好きでしたが、今はキャノンボール・アダレイ・クインテットの演奏で聴いて居ます。
by musselwhite (2010-10-27 10:35) 

miopapa


れびのニュースで
ついに今年も雪が降ったことをしりました。
慣れているはずですが、
気持ち的に暖かさから抜けきれてなくて
よそでの様子を観るだけで
寒さで縮み上がりそうに・・・

昨夜あたりから、
こちらも急に冷え込み、強い風が・・・・・

by miopapa (2010-10-27 15:12) 

ナツパパ

いよいよ冬の訪れですね。
今年は少し遅れるのかな、と思っていましたが、意外に早い感じがしました。
シカゴ、懐かしいなあ。
わたしだって知っている名曲がたくさんありますね。
by ナツパパ (2010-10-27 16:30) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
雪虫が飛ぶとスーツや髪の毛に付くので、雪が降るまでの間不快ですよね。
眼鏡の間から目に入りそうになったこともあります。

ブラスロックと言うと、1971年に「黒い炎」がヒットした"チェイス"もいましたね。
by tateichi_m (2010-10-28 00:01) 

tateichi_m

miopapaさん、
今年は北海道も暑かったせいか夏が長くて、
秋を通り越していきなり冬という感じです。
私は白川郷の雪景色が好きです。
北海道の豪雪地帯とはまた違う風情がありますね。
by tateichi_m (2010-10-28 00:05) 

tateichi_m

ナツパパさん、
いよいよ冬将軍が居座る季節になりました。
シカゴは昨年デビュー40周年記念のツアーをやっていましたが、
ボーカルの"ピーター・セテラ"が抜けたコンサートは行きませんでした。
by tateichi_m (2010-10-28 00:30) 

murayasu428

シカゴの長い夜、サタディー・イン・ザパークBSTのスピニング・ホイル若い頃よく聴いていました。ブラスロックけっこう好きです。
by murayasu428 (2011-02-10 20:24) 

tateichi_m

murayasu428さん、
'71年の秋頃に「黒い炎」がヒットしたチェイスも好きでしたが、その後まもなく解散して再結成後には飛行機事故でメンバーが亡くなってバンドが消滅してしまい残念です。
by tateichi_m (2011-02-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The JazzinvadersThe Three Degrees ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。