SSブログ

北海道 フォーク・シーン [和製フォーク]

2009・10・16.jpg 

昨年10月16日に室蘭市で行われたコンサート、「フォーク・ソングを鞄につめて」は、昨年10月18日の「街はひたすら冬を目指し」に少々書きましたが、このコンサートは北海道出身のアーティスト4人によるもので、1974年に「白い冬」でデビューした"ふきのとう"の細坪其佳。1975年に第7回世界歌謡祭に「君は風」で出場した"佐々木幸男"。1979年に第17回ポピュラー・ソング・コンテストで優秀賞を受賞し、1980年に「水鏡」が大ヒットした"鈴木一平"。1980年に「愛はかげろう」が大ヒットした、フォーク・デュオ"我夢"の三浦和人。バッキングはアコースティックギター、ドラムス、パーカッションの"ガレージ・バンド"という、演奏レベルがとても優れたグループでした。オリジナル曲以外に歌った、アコースティック・ギターが奏でるフランク永井の「君恋し」と、加山雄三の「旅人よ」も心に沁み入るものでした。

哀歌.jpg

松山千春や玉置浩二と"ふきのとう"や"鈴木一平"など、北海道出身のフォーク歌手の声は北国の青空のように、澄んだ高音がきれいですね。ふきのとうは細坪其佳がボーカルをとる曲が多いのですが、1977年3月にリリースされたシングル「美しく燃えて」のB面「哀歌」は作詞、作曲と共に山木康世が歌っています。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 10

ナツパパ

懐かしい曲、そして懐かしい時代...若い頃を思い出してしまいます。
歌の持つすばらしさですね。
by ナツパパ (2010-11-05 08:53) 

oira

佐々木幸男

 高校の1期先輩です。
多くのアルバムは出ていませんが、好きな曲が多いです。

相当以前に、同窓会で彼が歌うシーンがあり、私は、思わず飛び出して、
「サイン」もらった記憶があります。

アルバムは「ぼーぼー」 ”君は風” 入っていますね。

そういえば、同時期のおやじ連の、「OJIバンド」先日、解散しました。
誠に残念です!
by oira (2010-11-05 21:05) 

tateichi_m

ナツパパさん、
フォーク・コンサートは19歳の頃に行った、南こうせつとかぐや姫以来でしたが、
会場の音響や照明、演出も良くて当時にタイムスリップ出来ました。
by tateichi_m (2010-11-06 01:04) 

tateichi_m

oiraさん、
佐々木幸男さんは、寡黙な雰囲気の人ですね。
コンサートの佐々木さんのコーナーでもシャイな語り口でしたが、
その分ふきのとうの細坪さんがよく喋りました。(笑い)
”君は風”も良い曲ですよね。アルバムの収録曲を全て聴いてみます。

現在も続けて活動されていて、ラジオ番組ももっているそうですね。
>同時期のおやじ連の、「OJIバンド」
解散されて残念ですが、フォークだったのでしょうか。聴いてみたかったです。
oiraさんも参加されていたのでしょうか。
by tateichi_m (2010-11-06 01:12) 

ゆうのすけ

北海道出身の男性アーティストさんは やはり広大な土地に生まれ育ったせいなのか スケールの大きな そしてどこまでも澄んだ声が魅力ですよね!^^にゃはは

by ゆうのすけ (2010-11-06 05:59) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
'70年代始めは関西のグループもいますが、後半から九州と北海道のアーティストがフォーク界を占めていますね。
by tateichi_m (2010-11-07 00:05) 

oira

追コメントで失礼します。
 フォークというのか、オールデイズ?というのか、ジャズっぽいというのか
少々不明?のジャンルです。

 わたしは、音痴ですので、聞くだけです。(笑)

高校の同期会のBlogに記事がありますので、耳障りでなければ
還暦オジバンド聞いてみてください(アハ!)

http://oira.weblogs.jp/ban/2009/09/oji-band-3c53.html
by oira (2010-11-07 23:27) 

tateichi_m

oiraさん、
ありがとうございます。
拝聴させて頂きましたが、曲もボーカルのお声も素敵ですね。
CDは市内のレコード店に置いているのでしょうか。

ブックマークさせて頂きましたので、また聴かせて頂きます。
貼っていただいたURLは消去しなくてもだいじょうぶでしょうか?
by tateichi_m (2010-11-08 01:14) 

oira

なんとも、おじさんの夢のまじった曲達です。(笑)
CDは置いていないと思います。
URLは、著作権の問題ありですが、先輩の奮闘ぶりのPRということで
許してくれるでしょう(笑)
「娘に手を出すな」なんて曲もあります。別途、お知らせします。
by oira (2010-11-08 08:29) 

tateichi_m

oiraさん、
再度、コメントをありがとうございます。
'60年代後半の、良い時代に高校生活を送られたのですね。
札幌の名門校のひとつですよね。
私の時代も生徒数が多かったのですが、
私立の男子校でしたので少なく、当然ですがクラス会も、
先生を始めオヤジばかりです。(笑い)女子がいると華やぎますよね。
by tateichi_m (2010-11-08 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。