SSブログ

雨にぬれた朝 [Artist]

cat stevens.jpg

先週は雨の日が多かったのですが、今週は最高最低気温共に一桁の予報で、雪や霙もようになるようです。今日はイギリスのアーティストの曲から、"キャット・スティーブンス"の1971年のヒット曲、「雨にぬれた朝(Morning Has Broken)」と、"ヴィグラスとオズボーン"の1972年のヒット曲「秋はひとりぼっち(Forever Autumn)」です。「Morning Has Broken」は、キリスト教思想に基づく作品が多いイギリスの児童文学作家、詩人の"エレノア・ファージョン"の詩に、イスラム教に改宗する前にキリスト教信者だった"キャット・スティーブンス"が、この詩に感動して曲をつけたとされています。"ヴィグラスとオズボーン"の"ポール・ヴィグラス"は、以前UPした「恋の炎」、「涙のハプニング」がヒットした"エジソン・ライトハウス"に在籍していたヴォーカリストです。

Morning has broken,
夜が明けた
like the first morning
初めて生まれた朝のように
Blackbird has spoken,
クロウタドリが鳴く
like the first bird
初めて生まれた鳥のように
Praise for the singing,
そのさえずりを讃えなさい
praise for the morning
この朝を讃えなさい
Praise for the springing fresh from the word
新たに言葉から生まれ出ずるものを讃えなさい

Forever Autumn.jpg

秋はひとりぼっち」←タイトルをクリックしてお聴きください。

 

ティーザー・アンド・ファイアキャット

ティーザー・アンド・ファイアキャット

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1994/10/01
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

こんにちはでやす。

今回の記事の感想じゃなくて恐縮なんでやすが
あれから ボゥディーズの動画 いろいろ観てみやした。
めちゃくちゃかっちょよくて これは是非一枚買いたい!と思ってやす。
攻撃的でパンチのあるところが 彼らの個性でやすね。
楽器については あっしは疎くてよく解らないんでやすが、ボーカルが抜群に巧いな!と思いやした。
ナイスなミュージシャンを教えてくださり ほんとにありがとうございやす。

・・・それにしても、最近の若者は 足 長いでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-15 16:53) 

tateichi_m

ぼんぼちぼちぼちさん、今晩は。
ビートルズなどオールディーズをナンバーにする若いバンドはあるのですが、ただやかましい音を出す素人のようで、
ボゥディーズは探究心と言うか'60年代の音源やシーンを研究していると思います。
殆どの曲が彼らのオリジナルですし、個性のあるボーカルがサウンドを牽きたてていますね。
各アルバムのデザインに日本の著名なクリエイティブディレクターと、海外のデザイナーやイラストレーターが手掛けているのも才能と将来性があるバンドだからでしょうね。

八頭身の若者が増えたのは、'70年代以降だったでしょうか。私の頃は身長170センチ以上で足が長いのは、学年でも数名でした。
by tateichi_m (2010-11-15 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Trío Los PanchosTHE DOORS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。