SSブログ

THE DOORS [1960年代の洋楽]

When You're Strange.jpg

1960年代に人気があったアメリカのアート・ロック・バンド、ザ・ドアーズのドキュメンタリー映画「ドアーズ/まぼろしのせ界」が、10月30日から渋谷シアターNと新宿武蔵野館で公開されていますが、札幌は12月4日から狸小路のシアター・キノで公開されるので観に行こうかと思います。リアルタイムだった中学時代に私はドアーズに興味がなかったのですが、1967年のヒット曲「Light My Fire(ハートに火をつけて)」、1968年にリリースされてビルボード3位、キャッシュボード1位になった「Touch Me」は今聴くと懐かしく感じます。中学時代に親しくしていないクラスメイトと、同窓会で再会してみたらフィーリングが合ったような感じです。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

マイン

ドアーズ、名前だけ知ってたんですが、この曲を歌ってるグループだったのですね。
ジャケットがとてもカッコイイですね^^
by マイン (2010-11-16 07:02) 

ナツパパ

わたしも...名前は知っていたのですが。
中学生の頃だったら聞かなかったろうなあ。
今聞くと良い曲ですねえ。
by ナツパパ (2010-11-16 08:44) 

musselwhite

こんにちは。
最近Doorsのライブ・ディスク6枚組など、涎の出そうなアイテムが発売されだしたのはこの映画のせいでしょうか…
私も好きでLP(古い)を何枚か買いましたが、いまはCDです。
シングルバージョンとLPバージョンが有って、LPバージョンを聞いた時、弟と顔を見合わせてニンマリとしたものでした。
by musselwhite (2010-11-16 08:57) 

tateichi_m

マインさん、
当時の英米のバンドは、長髪に髭のスタイルがサマになっていますね。
by tateichi_m (2010-11-16 19:14) 

tateichi_m

ナツパパさん、
当時ラジオのポップス番組でよく流れていて、中学のクラスメイトにはファンがいたようでした。
by tateichi_m (2010-11-16 19:15) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
昨日も今日も、急激に寒くなりましたね。私は既にコート、マフラー、手袋ですが、musselwhiteさんもポロコートの出番でしょうか。

この映画はレコード会社などの音楽関係や、少し年上の洋楽ファンの人達の間で話題になっていますね。DVDも出ているようですよ。
リアルタイムの頃にローティーンとハイティーンの違いで、少し上の方は洋楽の好みにも幅がありますね。
by tateichi_m (2010-11-16 19:36) 

サントラ

館一さん
ドアーズ好きです!タッチ・ミーは当時すごく好きな曲でした、懐かしいです。私もこの映画雑誌で知りました、札幌が12月なら福岡も同じころでしょう見逃せませんね。
先週ノーウェア・ボーイ観に行って来ました、ビートルズファンの私にはそれなりに良かったです。

業務連絡(笑)
東京アイビーサミット21は参加されるんでしょう?いよいよ今週末に迫りましたね、私は準備万端です!めっちゃアイビーで決めて行きますよ~(^^;
by サントラ (2010-11-17 00:09) 

tateichi_m

サントラさん、
福岡は少し早い11月20日から、シネリーブル博多駅とありますね。

東京アイビーサミット21は行けそうもありませんので、愉しんでください。
来春には公私共に一段落しますので、東京へ戻ります。
上京の機会がありましたら飲みたいですね。って、次は札幌アイビーサミットでしょうか。(笑い)
by tateichi_m (2010-11-17 02:22) 

サントラ

館一さん
福岡のご案内ありがとうございます。東京から戻ったら早速観に行って来ますね。
アイビーサミットお出でにならいんですか?残念です!館一さんとゆっくりポップス談義を楽しみにしていたんですよ。
まあ、東京に戻られたら、お会い出来る可能性が高くなりますよね、いつか機会がありましたら・・・館一さんの分まで六本木ナイト楽しんできますね!
by サントラ (2010-11-18 00:02) 

tateichi_m

サントラさん、
私もポップス談義と共に、政治経済を熱く語れると思っていました。(笑い)
20日、21日と秋晴れの温かい日和になるようですね。翌日のコースも愉しそうですので残念です。
by tateichi_m (2010-11-18 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨にぬれた朝Julia Dream ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。