SSブログ

めんたいROCK・BAND [G・S]

The Happenings Four.jpg

チューリップや海援隊、甲斐バンドなど、博多で活動していた頃にロックをやっていた福岡出身のグループを、「めんたいロック」と云うそうなので、北海道出身のバンドだと「たらこロック」でしょうか[わーい(嬉しい顔)]。その明太ロックの元祖ザ・ハプニングス・フォーの、1968年3月10日にリリースされたセカンド・シングル「君の瞳をみつめて」と、1967年11月10日にリリースされたレオ・ビーツのデビュー・シングル「霧の中のマリアンヌ」です。この二グループの前身はラテン・バンドですが、ジャズやボサノヴァとR&Bもこなす演奏レベルは高く評価されています。

 

決定版!R&Bベスト16+3(紙ジャケット仕様)

決定版!R&Bベスト16+3(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2008/05/17
  • メディア: CD

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

musselwhite

関西は「たこ焼きロック」ですね(笑)
どちらも初めて聞く名前と音です。
私はこの頃何をしていたのでしょう…と自身の存在を疑ってしまいます。
by musselwhite (2010-11-23 14:59) 

ナツパパ

北海道でしたら筋子ロックでしょう(笑)
そういえば、一時期福岡出身のアーティストが頑張っていましたね。
彼らの曲好きだったなあ。
by ナツパパ (2010-11-23 20:32) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
名古屋は「味噌カツ」、仙台は「笹かま」、秋田は「きりたんぽ」、
ご当地ロックのオムニバス・アルバムの企画を提案してみようかしら。
鹿児島の某私学出身の友人に、GSの存在そのものを知らないのがいて、
30代になってからCDを聴いていました。浦島さんではないのですが。(笑い)
by tateichi_m (2010-11-24 23:07) 

tateichi_m

ナツパパさん、
HAHAHA!北海道と云えば、熊と鮭でしたね。
甲斐バンドの♪安奈~クリスマス・キャンドルの灯はゆれているかい
「安奈」、良い曲だったなあ。
by tateichi_m (2010-11-24 23:08) 

夢人

ハプニングス・フォーは好きなバンドです。
特に初期の楽曲が・・・・と思ったのですが後期も好きかもしれない。
ロックはそんなに好きではないのですが、タイガース田園コロシアムの前座で歌ったハプニングス4の『朝日の当たる家』には感動しました。

by 夢人 (2013-01-13 00:51) 

tateichi_m

夢人さん
コメントありがとうございます。
ハプニングス・フォーのベース以外ギターなしのオルガン2台で、独特のサウンドとボーカルが好きでした。
by tateichi_m (2013-01-16 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The LaunchersJUN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。