SSブログ

馬場啓一 [JAZZ]

馬場啓一.jpg馬場啓一氏は1948年生まれの団塊世代で、ハリウッド映画と外国テレビドラマで育ち、青春期はVANヂャケットに影響を受けたという作家、エッセイストで、流通経済大学法学部教授です。他には日本シガー愛好家協会会長、私も会員になっている旧VANの石津祥介さんのB.D.C(ボタンダウンクラブ)の応援団メンバーでもあります。馬場さんは早稲田大学法学部在学中に、2013年で百周年を迎える早稲田広告研究会に在籍し、1971年に広告制作会社の日本天然色映画へ入社してCMディレクターをされていましたが、B.D.Cの会報に「僕が社会人になろうとする頃は、アイビー族は大体広告業界に行くと決まってたみたいなところがあって、それで僕も広告代理店に入社した・・・」と書かれています。

主な著書には「白洲次郎の生き方」、「白洲正子の生き方」、「池波正太郎が通った味」、「大人のための和の作法」、「いきの作法」、「大人の男の作法」などがあり、ジャズ、ミステリー、作法、映画、ミュージカル、ファッションと幅広いジャンルを手がけています。

VANグラフィティ.jpg

「VANグラフィティ アイビーが青春だった」(馬場啓一編著/1979年2月刊行)

avanti cocktail book.jpg

「AVANTI COCKTAIL BOOK」は、麻布のBAR「アヴァンティ」をモチーフにした仮想のイタリアン・レストランを設定して、TOKYO FMで土曜の夕方ON・AIRされているジャズを流す番組、「サタディ・ウェイティング・バー アヴァンティ」が、ファッション・プロデューサーの石津謙介氏のコラム、馬場啓一氏によるカクテル指南、アヴァンティの常連達のコラムと、60種類に及ぶジェイクが作るアヴァンティのカクテルのレシピ集などを掲載して1997年3月に刊行した本です。

馬場啓一著書 a.jpg

「ジャズ・ボーカルにくびったけ!」には馬場さんが自らの好みで選んだ、ナンシー・ウィルソン、ナタリー・コール、エラ・フィッツジェラルド、ケイコ・リー、チェット・ベイカー、フランク・シナトラ、ナット・キング・コール、ディーン・マーティン、ルイ・アームストロング、ダイナ・ショア、シェリル・ベンティーンなど内外100人のジャズ・ヴォーカリストが登場する、"今聞きたいジャズ・ボーカリスト"としてセレクトした必聴アルバムが紹介されています。

ダイナ・ショアは雪村いづみがカヴァーした「青いカナリア」の、オリジナルを歌った往年のジャズ・シンガーですね。「Sleepy Lagoon」はスタンダードの名曲で、このメロディを聴くと何故か郷愁を感じます。

シェリル・ベンティーンはソロ活動もしていますが、「トワイライト・ゾーン」のヒットで知られる、ザ・マンハッタン・トランスファーのボーカリストで、このグループのコンサートは今年3月に札幌市民ホールでもありましたが、2000年から毎年来日しているそうです。

 

ジャズ・ボーカルにくびったけ!

ジャズ・ボーカルにくびったけ!

  • 作者: 馬場啓一
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2010/09/06
  • メディア: 単行本

AVANTI COCKTAIL BOOK

AVANTI COCKTAIL BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TOKYO FM出版
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 単行本
AVANTI COCKTAIL BOOK〈2〉―TOKYO MOTO‐AZABU

AVANTI COCKTAIL BOOK〈2〉―TOKYO MOTO‐AZABU

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: TOKYO FM出版
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

タグ:馬場啓一
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 8

ナツパパ

馬場啓一さんの本は何冊も買って読みました。
経験に裏打ちされて、素敵な文章とおもいます。
知ったかぶりの蘊蓄もありませんし。
好きな作家?です。
by ナツパパ (2010-12-04 09:24) 

mwainfo

馬場啓一、「いきの作法」がよかったです。立ち居振る舞い、様子がいい、など、下品な民主党の面々に読ませたいです。
by mwainfo (2010-12-04 15:33) 

tateichi_m

作家の人格、質によってイヤミな文章に感じるのもいますね。
馬場さんのように遊び心のキャパが広い人は文章も素敵です。
早稲田の広告研究会、洋楽研究会の団塊世代OBに知り合いがいますが、
大企業のTOPなどで活躍される方が多く、そのひとりが馬場さんです。
by tateichi_m (2010-12-04 20:55) 

tateichi_m

mwainfoさん、
二つの言葉でしか話せないようなのもいたので、良書を読んでも無理でしょうね。
基本的に内容の読解力が無いでしょうから。(笑い)
by tateichi_m (2010-12-04 20:59) 

マイン

こんなお洒落な人に、なりたいですね。。。
本、読んでみようかと思います^^☆
by マイン (2010-12-06 09:30) 

tateichi_m

マインさん、
音楽、ファッション、グルメ、酒など、幅広い知識を気負うことなく、
淡々と語られる馬場さんのような文化人を私も目指します。(笑い)
「ミステリアスなカクテル」もお薦めです。
by tateichi_m (2010-12-06 23:49) 

HS

ライカの挿絵のある文庫本が いつからか机 目に前に置かれ読みたかったのです
隣り合わせの方とは会話なし 機内が退屈で今度こそ忘れずと思い手にしました
羽田1往復半で読みきり これから月2往復分 馬場さんの本を探そうと決めています
by HS (2012-06-27 15:20) 

tateichi_m

HSさん、コメントありがとうございます。
レスが遅れまして、大変失礼いたしました。

馬場さんはシガー愛好家でもありますね。
JAZZにカクテルと葉巻、渋いです。
by tateichi_m (2012-07-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

deerstalkerバラが咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。