SSブログ

LAT.43°N [札幌の想い出]

藻岩山.jpg

画像は北海道無料写真素材集DO PHOTOからお借りしたもので、藻岩山展望台から望む札幌市街です。

地崎バラ園.jpg

藻岩山山麓には観光スポットの「ちざきバラ園」がありましたが、残念な事に昨年10月に閉園しました。ちざきバラ園があった中央区伏見3丁目界隈は札幌の高級住宅街で、バラ園入り口の手前には三階建て二棟の建物で、カウンター越しに市街の夜景を楽しめる"N43"というBARがありまして、"N43"へ初めて行ったのは20年前の夏の出張時でしたが、クリスマスの夜に雪景色を眺めながらJAZZのBGMで飲むのも良いです。

N43.jpg

BAR"N43"は1989年11月22日にリリースされた"DREAMS COME TRUE"の名曲、「LAT.43°N」のモチーフになった店だそうで、この曲のタイトル「LAT.43°N(forty-three degrees north latitude)」も札幌の緯度から付けられています。作詞/作曲は吉田美和で、札幌と東京の遠距離恋愛を歌った楽曲だそうです。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

ゆうのすけ

もうそんなになりますか!ドリカム初期の名作ですね!
はじめ何て読むんだか 判らなかったんですよ!^^にゃはは

☆LOVE&PEACE☆ with どんぐり
by ゆうのすけ (2010-12-09 02:03) 

tateichi_m

ゆうのすけさん、
当時のアーティストはあまり知らないのですが、
ドリカムのこの曲とLove Love Love、
エブリ・リトル・シングの Face the change、
Time goes byはシングルCDを持っています。
吉田美和と、キーボードを弾いていた人は北海道出身のようです。
by tateichi_m (2010-12-09 02:59) 

musselwhite

こんにちは。

BAR"N43"そう言う名店が有る事を知りませんでした。
探して行って見ようと…思います。

何故か音楽よりお酒に反応する今日この頃です。
時期的なモノでしょうか…((笑)
by musselwhite (2010-12-09 08:29) 

ナツパパ

わたしもこの店の名前は知っているのですが、なにせほぼ下戸でして...
札幌の西郊には、山を利用して景色の良い店が何店かあるようですね。
by ナツパパ (2010-12-09 08:38) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
'85年にオープンしたそうで、カウンターからは市街、テーブル席からは山側の景観です。
外の景色を見やすくするため、店内の照明を薄暗くしています。
メニューは一流ホテルのラウンジバー並みで、夜景が綺麗なBARということからカップルが多く、ススキノと違い、たまに行く店です。
これから年始にかけて、酒席を伴なう会合が多くて疲れます。
by tateichi_m (2010-12-09 19:45) 

tateichi_m

ナツパパさん、
円山から宮の森の山の手にも、洒落たレストランやパン屋さんがありますね。
何れも勾配のきつい坂道が多いですが、5月から秋口は最高です。
by tateichi_m (2010-12-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

COLLEGE RING風のガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。