SSブログ

風のガーデン [昭和のテレビ・ドラマ]

風のガーデン.jpg

一昨年3月から11月まで帰京していたときに、普段はニュースか気に入った洋画くらいしかテレビ番組を観ることがない私が、欠かさずに観ていたドラマが10月9日から12月18日まで放送された「風のガーデン」でした。内容は癌で余命わずかな主人公の医師中井貴一が、東京から絶縁状態になっている北海道富良野市の家族の元に戻るまでを描いた倉本聰の作品で、放送開始直前の2008年10月5日に急逝した緒方拳さんが、中井貴一の父で富良野の訪問医の役をされた、緒方拳さんの遺作となったドラマでした。番組タイトルの題字は書を嗜んでいた、緒形さんの筆によるものだそうです。

ノクターン.jpg 

テーマ曲と挿入歌の「ノクターン/カンパニュラの恋」を担当し、無名の歌手と中井貴一の恋人役をしていたのが、私が好きな26歳のシンガー・ソングライター平原綾香でした。一昨日書いたBAR"N43"で、このような人と一緒に夜景を見たいものですねぇ。そして"ちざきバラ園"の跡地に完成した、"ローズガーデン クライスト教会"で挙式をしても・・・。[わーい(嬉しい顔)] [がく~(落胆した顔)]

 

my Classics!

my Classics!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD

my Classics2

my Classics2

  • アーティスト: 平原綾香
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: CD

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 8

ナツパパ

おお...いいですなあ。
その展開は素晴らしい...出来ればわたしも。
大人の恋というもので憧れます...
が、妻なども同じようにどなたかと...と想像しているかも知れません(爆)
by ナツパパ (2010-12-10 08:56) 

マイン

私は嵐の大野君と観覧車に乗って夜景を二人で眺め、そのまま2人で手をつなぎ繁華街に繰り出し、綺麗なイルミネーションを見ながら歩いていると、そこに嫉妬した松潤と二宮君が現れ。。。
「彼女は俺のもんだ。その手を離せ!!」「いくらリーダーでも、彼女は渡せないよ!!」
やれやれ、私は一人しかいないっていうのに。。。

などと書いていますが、クリスマスは仕事です。。。^^

by マイン (2010-12-10 15:28) 

tateichi_m

ナツパパさん、
夫婦愛に恵まれなかった私に、妄想が現実になるように、
サンタさんにお願いしたのですぞ。(爆)
by tateichi_m (2010-12-11 01:16) 

tateichi_m

マインさん、
とっても、たくましい想像力ですね。(笑い)ススキノには、"NORBESA(ノルベサ)"という観覧車があります。ネーミングは"乗る"、"べさ"は北海道弁です。私もイブの夜に、乗るべさ!
by tateichi_m (2010-12-11 01:21) 

oira

平原綾香。
力ある歌い手ですね。
新人賞を、「・・・さくらんぼ」の歌手に負けた記憶がありますが、
実力は、「今」が証明していますね。
先日、「my Classics2」を聞きましたが、やはり、いい歌手ですね。
by oira (2010-12-11 09:24) 

musselwhite

こんにちは。

Jupiterってあのホルスト・惑星のジュピターなんですね。
平原綾香女子やこの曲は初めて見聞きしました…。
by musselwhite (2010-12-11 10:01) 

tateichi_m

oiraさん、今晩は。
平原綾香は音大で専攻したジャズのベースにクラシックベース、
消耗品のアイドルユニットと違い「蘇州夜曲」などもこなす歌唱力は、
26歳にして実力派の貫禄がありますね。
岡田ジャパンのワールドカップでは、競技場で「君が代」を独唱していましたね。
「my Classics」ではレコード大賞優秀アルバム賞を獲得していますし、
「my Classics2」の収録曲も好きです。
oiraさんの音楽ジャンルも幅が広いですね。
by tateichi_m (2010-12-11 21:47) 

tateichi_m

musselwhiteさん、今晩は。
クラシックベースのポップスも歌う英国のソプラノ歌手、
「サラ・ブライトマン」を10年位前から聴いているので、
バッハ、モーツアルト、ベートーベン、ブラームス、チャイコフスキー、
ラフマニノフなどの作品をモチーフにした楽曲も歌う平原綾香もいいです。
日本人歌手ですとミーシャ(misia)も好きです。

by tateichi_m (2010-12-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

LAT.43°N60's Avenue "DANPA" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。