SSブログ

White Christmas [人生観]

原宿表参道のイルミネーションが昨年から復活していますが、ニュースで見た東京ミッドタウンのクリスマス・イベントのイルミネーションも綺麗でした。表参道は正月明けまで、ミッドタウンは明日までの点灯だそうなので私は間に合いません。

1973 3 1.jpg 1983 2 1.jpg

画像は1973年と1983年のメンクラですが、第二次IVYブームだった1973年当時にVANのレターカーディガンや、生成りのフィッシャーマン・セーターが大流行して、友人達と開いたクリスマス・パーティに彼女とペアルックで出かけたことを想い出しています。

人生記録が詰まっている心の引き出しには、映画や音楽やファッションなど青春と共に過ごした、時代に共通する遊びの若者文化も大切な想い出として今も輝いています。この引き出しが多いほど偏りのない、幅の広い知識と人生経験が豊富な人であると云えるでしょう。己の心が狭い事に気付く事が無く、社会音痴を棚に上げて自己主張をする独りよがりの輩が目立つ時代。

1970年にビルボードのチャートで全米2位になったIdes Of Marchの「Vehicle」は、日本では何故かこのグループが解散した1973年のヒットでした。バンド名はジュリアス・シーザーが暗殺された日付、3月15日に由来するのだそう。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 10

ナツパパ

仰る通りだと思いますね。
真面目一方、堅物で一生、は当人はそれで良いのかも知れませんが、
まわりは迷惑します(笑)
昨晩、息子はGFと二人で、六本木に行く、といって出かけました。
11時頃帰ってきたのですが、ライトアップがきれいで、良い雰囲気だった、と。
まあ、高校生くらいなら、このあたりが良いところでしょうね。
by ナツパパ (2010-12-25 08:57) 

musselwhite

こんにちは。

 >己の心が狭い事に気付く事が無く、社会音痴を棚に上げて自己主張をする独りよがりの輩~

抉られる様な一言です。
まさに、私自身の事を言っています。
by musselwhite (2010-12-25 11:21) 

サントラ

館一さん
アイズオブマーチのヴィークルえらく久しぶりに聴きました、このグループも一発屋だったんでしょうか?あまりに懐かしくてコメントしました。

明日にかけて九州でも雪が降りそうです。札幌はもうとっくに銀世界でしょうね、風邪を引かない様にお気を付け下さいね。

by サントラ (2010-12-25 21:00) 

tateichi_m

ナツパパさん、
このようなタイプの人間は、昔からいましたね。
マンションの住居人がエレベーターで一緒になって挨拶が出来るのは、
一見チャラチャラした感じの若い人達で、挨拶が出来ないのは真面目だけが取柄のような中高年が多いです。
そのくせ"今の若い者は・・・"と非難するのです。
私の高校時代は親に友人の家で勉強するからなんて言って、徹夜で中国語の勉強(麻雀)をやっていました。(爆)
by tateichi_m (2010-12-26 01:05) 

tateichi_m

musselwhiteさん、
>己の心が狭い事に気付く事が無く・・・ですから、ご自分に当てはめて考えられるmusselwhiteさんは違いますよ。
議員辞職をすると言っておきながら又出馬する、北海道が基盤の与党議員もそうですが、
真面目な良い子ちゃんだけで生きてきた輩は論外に狭いなあと思っています。
昨年の札幌テレビ塔職員の横領事件や、最近発覚した帯広畜産大学の教員による研究費不正経理事件など、真面目一辺倒の人達が目立ちます。
頭脳が明晰な人ならいつかは発覚すると考えますよね。解雇されたら今まで積み上げてきた人生もお終いですし。
by tateichi_m (2010-12-26 01:21) 

tateichi_m

サントラさん、
'60年代から何枚かアルバムを出していますが、私はヴィークルしか知りません。最近再結成しているようですね。
ありがとうございます。サントラさんもお元気で、年の瀬をお過ごしください。
by tateichi_m (2010-12-26 01:28) 

ハゲアメリカーノ

昨日は池袋東武に行ってきました。
加山さんのトークショーに若大将の妹役の女優(名前わすれました)来てました(^^;
by ハゲアメリカーノ (2010-12-26 17:05) 

マイン

一日遅れで、メリークリスマス^^(遅)
tateichi_mさんはクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか??
私は24、25と仕事で一人で過ごしましたが、とても充実したクリスマスになりました♪♪
正直、自分は一人の方が充実してるのかと少し心配になりましたが、詳細はまた記事にしようと思っています^^
年始もクリスマス同様仕事ですが、なんとかなっるさ〜〜♪♪♪
by マイン (2010-12-26 18:39) 

tateichi_m

アメリカーノさん、
池東のイベントを聞いていて、加山雄三と日野皓正のアート展、
ヴァンヂャケットフェア、青春グラフティ展に行きたかったのですが、
28日迄との事で残念です。
若大将シリーズの脚本家、田波靖男さんを囲む会が定期的に有って、
時々コメントを頂く方が出席された際に妹の照子役の、
中真千子さん達とお話したそうです。
25日の夜に「さんまのまんま」に加山さんが出ていて、
予知能力があるのだそうで、宜保愛子ならぬ宜保雄三だと言う、
ユニークなトークも好きです。
by tateichi_m (2010-12-27 01:14) 

tateichi_m

マインさん、
北海道の一般家庭で今静かなブームになっている、
ドイツのクリスマスケーキをマインさんもご存知と思いますが、
木の実やドライフルーツで作るシュトーレンの自家製を頂いて、
テレビで小田和正のライブを観ていました。
小田和正も60代ですが、良い曲が多くて人気があるアーティストですね。
マインさんの記事を読んでいると、若くてしっかりとした考えを持つお嬢さんなので、
今は充実した仕事とプライベートを愉しんで、そのうち嵐のリーダーのような人が出現すると思います。(笑い)←笑わなくていい!
詳細記事を楽しみにしています。
by tateichi_m (2010-12-27 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。